京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up3
昨日:44
総数:89457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

首都ビクトリアへ

画像1
セイシェル親善訪問団
一行15名、全員元気で無事、セイシェルに着き、首都ビクトリアの中心時計塔の前で記念写真を撮りました。

行ってきます!

画像1画像2
セイシェル親善訪問団
関西国際空港からお見送りの保護者の方との集合写真が送られてきました。

出発!

画像1画像2画像3
29日,本校が国際交流をしているセイシェル共和国への親善訪問団が出発する日です。本校からも6人の子どもたちと教職員が参加します。空港で見送られるご家族の方々も乗せて,バスは関西国際空港に向かって出発しました。行ってらっしゃい!

京都市小学生水泳記録会

画像1画像2画像3
29日,京都アクアリーナプールで京都市小学生水泳記録会があり,本校からは3名の6年生児童が参加しました。会場には全市から1000人を超える6年生が参加し,とてもたくさんの人でした。ふだん学校で泳いでいるプールは25メートルですが,京都アクアリーナプールは50メートルあります。プールの大きさや人の多さに少し緊張している姿も見られましたが,6年間の水泳学習の集大成として,よくがんばって50メートルを泳ぎ切ることができました。夏休みの貴重な思い出の一つとなったことでしょう。

セイシェル親善訪問団 壮行会

画像1画像2画像3
 22日(水),夏休みにむけて朝会を行いました。校長先生から,今年の夏休みも自由研究や読書などをがんばりましょうというお話がありました。
 そして,6年生の「よい歯の児童」の表彰のあと,セイシェル親善訪問団の壮行会を行いました。この夏休みに,本校からは6人のお友達が,国際交流をしているセイシェル共和国へ親善訪問に出かけます。それぞれがセイシェルで調べてきたいことを発表し,現地のアンセ・エトワール小学校で披露する日本の歌を練習発表しました。その後,クラス代表から6人に交流の手紙や作品を託しました。気をつけて行ってらっしゃい。
 右側の写真は,今回の訪問に関して話し合う学校長とセイシェル共和国モンドン文部大臣,渡辺日本セイシェル協会理事長です。

きれいな色だね!

画像1画像2画像3
1年生が育てているアサガオの花が,毎日きれいにさいています。
和紙にアサガオの花をはさんで染めたり,色水をつくったりしました。
できあがったアサガオを染めた作品や色水を大事そうに家にもって帰りました。
夏休みの間も,アサガオの世話をがんばってやってくれることでしょう。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 あおぞら4年・4年は,総合的な学習の時間でエコライフチャレンジの事前学習会をしました。エコライフチャレンジとは,京都市が主催する地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラムのことです。1.事前学習会 2.夏休み中の家庭での取組 3.ふり返り学習会の3回の学習に分かれています。今日はその1回目の事前学習会をしました。 気候ネットワークの方や,ボランティアの方,北区役所の方にお越しいただき,地球温暖化についての話やクイズ,エコライフと対策について分かりやすく説明していただきました。子どもたちは,地球の温暖化を防ぐために,「冷房は28度〜30度設定で」「出かけるときは水筒を持って」と自分たちができることについて考えることができました。夏休みの宿題でワークブックの取組のご協力をよろしくお願いします。

一日ゆっくり

画像1画像2画像3
 8日(水)は自由参観日でした。水泳学習は,残念ながら折からの雨と気温の低さで,午後に予定していた5・6年生のみ実施できました。しかし,どの学年学級も早朝から終了時までご参観いただき,子どもたちは張り切って学習することができました。また,日頃,あまりご参観いただかない休み時間や給食時間,そうじの時間なども見ていただきました。ありがとうございました。

カイコの一生は

画像1画像2画像3
3日(金)放課後,2回目のカイコ説明会を行いました。今回も,衣笠繊維研究所から代表理事の方に来ていただき,カイコの一生と絹糸,着物になるまでを,たくさんの画像や動画を交え,くわしく説明してもらいました。子どもたちは,電子顕微鏡の写真や解剖写真には,興味津々で見入っていました。最後には,質問にも答えてもらいとても充実した会となりました。20名ほどの児童が参加しました。

「サバをさばきました!!」

画像1画像2画像3
1日(水),6年生は,中央卸売市場の方々にお越しいただき,「小学校出前板さん教室」の学習をしました。まず,20種類の魚介類の展示をしていただき,子どもたちは実際に見て触って,とても貴重な経験をすることができました。子どもたちは大きなブリを持ち上げて,その重さに驚いていました。その後は,「市場のおじさんの話」ということで,魚の生産,流通などのお話を聞きました。
3校時からは,子どもたちが1人1匹のサバを3枚におろし,さばの祐庵焼きや,さばの野菜あんかけを作りました。板前さんが各班についていただき,とても親切に包丁の使い方や調理方法を教えていただきました。出来上がった料理はとてもおいしく,子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。
魚介類の展示は,全校児童が見たり触ったりさせてもらいました。中央卸売市場のスタッフや板前の皆様,どうもありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp