京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:45
総数:183378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

「音」って何?

画像1画像2画像3
11日,6年生は,伏見の京都市青少年科学センターへ出かけました。
実験室で,「音」についての学習をしました。学校ではできない楽しい実験をいっぱいすることができました。また,科学センターの先生に見せてもらうこと,教えてもらうことに興味津々の様子です。「ふるえること=振動」について深く学んだ,あっという間の2時間でした。

学校保健委員会

画像1画像2
10日に学校保健委員会を開催しました。
今年度は,学校歯科医の宮崎先生に,歯の咬み合わせや矯正について分かりやすく教えていただきました。その後に,養護教諭から今年度の定期健康診断の結果の報告をしました。これからも児童の健やかな成長を見守っていきたいと思います。
お忙しい中,出席していただきありがとうございました。

自由研究発表会・低学年

画像1画像2画像3
10日,自由研究発表会の最終日は低学年でした。低学年ですが,しっかり研究したようすがわかる発表が相次ぎました。発表後にも,素朴で素直な感想や質問がいっぱい出ました。今日も保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

自由研究発表会・高学年

画像1画像2画像3
9日,昨日の中学年に引き続き,高学年の自由研究発表会を行いました。今日は,セイシェル親善訪問団に参加した児童の発表をはじめ,おもに理科の内容の研究発表が続きました。発表者は,発表用にまとめたプレゼンテーションを協力者の友だちに操作してもらいながら,発表しました。発表後の質疑応答も年々さかんになってきましたが,まだまだ発表の仕方,発言の仕方は練習しなければなりません。今日も,保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

自由研究発表会・中学年

画像1画像2画像3
今日から,子どもたちが夏休みに行った自由研究の発表会を行っています。
まず今日は,中学年の自由研究発表会を行いました。クラスの代表数名の発表ですが,内容は,セイシェル親善訪問団に参加した児童の発表をはじめ,理科や社会の研究などバラエティに富んでいました。まとめ方や発表の仕方にも力を入れました。保護者の皆さま,ご参観ありがとうございました。

響く歌声〜♪

画像1画像2画像3
7日(月),第2回の音楽集会をもちました。伴奏と指導は今回もスクールサポーターの井上先生です。今回は「花は咲く」のサビのところを高学年,中学年,低学年と順に歌い,聴き合った後,感想を発表し合いました。歌っていくうちに,またいい声が出てきました。
続いて行った朝会では,絵画や書写などの表彰と教育実習生の紹介がありました。

「風神雷神図屏風」

画像1画像2画像3
 4日,6年生は,京都国立博物館の文化財ソムリエの方々にお越しいただき,文化財に親しむ学習をしました。「風神雷神図屏風」の複製をお持ちいただき,照明や屏風の配置などを工夫して見せていただき,とても良い環境で鑑賞の授業を受けることができました。学習の中では,まず屏風を開くときは腕時計などをはずし,手をきれいにしてから丁寧に扱うという文化財の扱い方を教えていただきました。屏風の鑑賞時間には,子どもたちの感じたことや気付いたことをもとにして,作品の魅力,制作年代,作者などについて,お話ししていただきました。屏風の背景に使用されている金箔を実際に見たとき,「これが金箔か〜。」と驚いた様子で,子どもたちの目は輝いていました。
 子どもたちは,「風神雷神図屏風を見て,昔の人の技術に驚きました。」「風神と雷神はとても迫力がありました。」「昔は絵の具のかわりに,貝をくだいて絵を描いていたことに驚きました。金箔にも意味があることを知りました。」といった感想を聞かせてくれました。

小学校の仕事って…

画像1画像2画像3
今週,衣笠中学校の2年生がチャレンジ体験学習を本校で行いました。卒業生なので知っている子も多いのですが,今週一週間は,顔見知りのお兄ちゃんではなく学校の教職員としての活動です。担任の補助だけでなく学校のいろいろな仕事を経験してもらいました。最後には,「最初は緊張したけれど,慣れて仕事がだんだん楽しくなった。」,「今日で最後なのが残念,また行事などでいろいろ手伝いたい。」と感想を言ってくれました。

汗を流しながら…

画像1画像2画像3
29日(土)に卒業対策事業として,6年生児童,保護者そして地域の方々にも協力していただき,学級園の草引きを行いました。休日にも関わらず大勢の方々に参加していただきました。始めは雑草が生い茂っていた学級園でしたが,みなさんのがんばりで徐々に雑草がなくなっていきました。
 蒸し暑い中,額にたくさんの汗を流しながら,一生懸命取り組みました。みなさん,ありがとうございました。

前期再開です

画像1画像2画像3
24日(月),夏休みが明け,子どもたちは,PTA役員の方々,地域の方々,教職員に迎えられ,大きな袋を持って登校してきました。少し眠そうな顔の子,まだ声の出にくそうな子もいましたが,学校に活気が戻ってきました。
朝会では,校長先生より,外出時の安全に気をつけること,みんなの自由研究の発表を楽しみにしていること,セイシェルへ行ってアンセエトワール校と交流してきたことなどのお話がありました。また,夏休み中に部活動などでがんばった子の表彰をしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式練習
3/20 春分の日 No TV No Game Day
3/22 卒業式練習 給食終了 前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp