京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:45
総数:183381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

「敬語,あいさつ,時間を守る!」

画像1画像2画像3
15日(火),5年生はスチューデント・シティー「京都まなびの街 生き方探究館」へ職業体験に行きました。学校で事前学習をしたうえで,当日いろいろな業種のブースに配属され,他校のお友だちと共に仕事の体験をします。
それぞれに役割があり,責任ある仕事が要求されました。交代で,消費者としての活動もし,経済を中心とする大人の社会を経験しました。とても貴重な学習をすることができました。

一年のまとめを

画像1画像2画像3
14日,柏野小学校 学校運営協議会 〜はんなり筬音ネット〜の総会を行いました。まず,本校栄養教諭より講話をさせていただきました。今年度,保護者の皆様にご協力いただいた朝食のアンケートや調査から見えてきた「柏野小学校の児童の朝ごはんについて」の報告です。その後,各部が年間の取組を振り返り,報告し合いました。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。一年間,理事,企画推進委員の方々,ありがとうございました。

今年最後のマムマムの日

画像1画像2画像3
11日,今年度最後のマムマムの日でした。今日は,「おばけのおうち いりませんか?」と「まくらのせんにん」という絵本を読んでくださいました。子どもたちは,お話の世界に入りこみ声を上げて笑う場面もありました。今年度も楽しい読み聞かせをいっぱいしてくださいました。「マムマム」のお母さん方,お忙しい中,今年も一年間ありがとうございました。

1年間,楽しかったね

画像1画像2画像3
10日(木),最後の「なかよし給食」でした。たてわりグループが2つずついっしょになり,担任以外の教職員も分かれて入りました。1年間いっしょに活動したグループの友だち,特にお世話になった6年生といっしょに楽しく食べることができました。当番はそれぞれの学年で役割を分担しました。

ありがとう!6年生

画像1画像2画像3
9日,「6年生を送る会」を開きました。各学年から卒業していく6年生に向けて,気持ちのこもった言葉や歌・演奏がありました。2年生からは折り紙でつくった首飾りが贈られ,その後,たてわりグループ全員が書いたメッセージカードを,代表の1年生が渡しました。それぞれ,お世話になった6年生に対する感謝の気持ちがあふれていました。
6年生からは,在校生に向けてひとりひとりがソロをとる上手なリコーダーの演奏を披露してくれました。

お雑煮を作ろう

画像1画像2画像3
6年生は,今日,家庭科の学習でお雑煮を作りました。総合的な学習の時間に冬休みから調べてきた日本各地のお雑煮をもとにして,それぞれの班でお雑煮の調理計画を考えて調理しました。

また,2月に料亭萬重の田村さんから教えていただいた出汁のとり方や包丁の使い方を生かしながら,本日の調理実習を行えました。

子どもたちは班ごとに白みそのお雑煮,おすましのお雑煮,ぜんざいの3種類を作りました。自分たちで作ったお雑煮はおいしいようで,満足そうに笑顔で食べていました。

卒業茶会

画像1画像2画像3
3月8日,卒業茶会を開きました。卒業していく6年生は,5校時に野津手先生より茶道の基本や心得についてのお話を伺い,6校時には卒業祝いとして1席目に招かれました。茶道部の6年生が,3席に渡って交代でお点前を披露しました。以降,地域の方々や保護者の方々をお招きしました。
今年も官休庵の野津手先生,ご指導ありがとうございました。また,保護者の方々もご協力ありがとうございました。

絶好の卒業遠足日和

画像1画像2画像3
本日,6年生の卒業遠足で市内めぐりがありました。京都観光一日乗車券を使用して市バスや地下鉄を乗り継ぎ,グループごとに京都市内の神社やお寺をめぐりました。

清水寺,銀閣寺,上賀茂神社,天龍寺,東寺,二条城,御所など事前に各グループで考えた行程をもとに,メンバーと協力し合いながら活動することができました。

今日はとても天気が良く絶好の遠足日和になりました。学校へ帰ってきた子どもたちは,とても疲れていましたが,たくさん楽しい思い出もできた様子でした。

さわらの西京焼き

画像1画像2画像3
今日はスチームコンベクションオーブンを使用した,
「さわらの西京焼き」が,給食に登場しました。
前回の「さばのつけ焼き」に続いて,2種類目の焼き魚です。

子どもたちに感想を聞いてみると,
「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」
「いい香りがした」
と話してくれました。

今年度の焼き魚は最後になりますが,来年度も登場しますので,
楽しみにしていてほしいなと思います。


部活動六斎 演奏会

画像1画像2

本日の放課後,部活動六斎の演奏会を行いました。

六斎念仏は,京都のさまざまな場所で受け継がれてきた伝統芸能で,
柏野小学校の学区にも,「千本六斎会」があり,
部活動六斎は,「千本六斎会」の方に指導をしていただいております。

今日は一年間のまとめとして,自分ができるようになったところまでを,
保護者の方たちや,クラスの友達の前で演奏しました。

たくさんの方の前で演奏するのは初めての児童もおり,
緊張していたようですが,しっかりと演奏することができました。

見に来ていただいたみなさま,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式練習
3/20 春分の日 No TV No Game Day
3/22 卒業式練習 給食終了 前日準備
3/23 卒業証書授与式

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp