京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:115
総数:184351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

楽しかったね!春の遠足

画像1画像2画像3
 あおぞら・1年・2年は,京都府立植物園に遠足に行ってきました。温室では,ふだんあまり見ることのない熱帯植物の葉の大きさや形に驚いていました。
 大芝生地では,おにごっこやかくれんぼ,花いちもんめなどをして,汗びっしょりになって遊んでいました。
 木陰でおいしいお弁当を食べてから,ばらが咲き誇るばら園,洋風庭園でグループごとにクイズラリーをして楽しい時間を過ごしました。

記録に挑戦!

画像1画像2画像3
15日(木)2・3校時,新体力テストを行いました。今年も,6年生は1年生を,5年生は2年生をリードし,3・4年生は協力しながら,それぞれの種目の場を回りました。気候もよく運動しやすい日でしたので,しっかり体を動かせたようです。2年以上の子どもたちは,去年より記録が伸びたかどうか記録表を見て確認していました。

新献立「ミートボールとキャベツのトマト煮」

画像1画像2画像3
昨日は,新献立の「ミートボールとキャベツのトマト煮」でした。

手作りのミートボールを,やわらかく甘みのある春キャベツと一緒に,トマト味で煮込んだメニューです。給食室では,ミートボールをひとつずつ作って,入れていきました。

教室をのぞきにいくと,1年生からは「おいしい!」という声をたくさん聞きました。いつもは減らす子どもも,今日は減らさずに全部食べきっていました。

愛情こもった手作りの味を,これからも楽しんでほしいと思っています。

広がれつながれ

画像1画像2
 3年生は,図工「広がれつながれ」の学習で,ポリ袋をつなげて,大きなシートを作りました。まずは,教室で袋をつなげていき,大きなシートの上に寝そべったり,転がったりしました。つなげていくときに,色や形を考えながら,テープで貼り合わせている姿が見られました。そのあと,運動場に出て,大きなシートの中に入ったり,ふくらましたりしました。学習の振り返りでは,「みんなでシートの中に入って楽しかった。」や「太陽の光が大きなシートにあたり,地面にうつってきれいでした。」などの感想が出ていました。

創立75周年記念事業に向けて

画像1画像2画像3
12日,柏野小学校学校運営協議会 〜はんなり筬音ネット〜 の第1回総会を行いました。会長,学校長の挨拶,創立75周年記念事業についての説明に続き,同志社大学の谷口先生からは,「地域の力を活かすために」というテーマでお話をいただき,参加者が小グループに分かれ意見を出し合いました。すてきなアイデアがいろいろと出て来ました。その後,75周年記念事業を念頭に各部で話し合いがもたれ,活動予定を話し合いました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ドキドキドン!1年生♪

画像1画像2画像3
9日(金),「1年生を迎える会」を行いました。6年生と手をつなぎ体育館に入場した1年生は,たてわりグループでボール送りゲームをしたり,みんなと一緒に歌を歌ったりして楽しい1時間を過ごしました。2年生からは心のこもった手作りの首飾りをかけてもらいました。1年生からは,お礼の言葉とかわいい歌の発表がありました。

真っ赤に

画像1画像2
校庭のサクランボの実が真っ赤になり,学校の風景のアクセントになっています。今年は,鳥たちに食べられるずに保っています。

放課後まなび教室開講

画像1画像2画像3
 7日(水)は,放課後まなび教室開講日でした。
 家庭訪問期間でしたので,2時30分には全学年の参加者が学習ルームに集まり,低学年の時間帯を終えたところで,開講式をしました。お世話になるサポーターの先生方とご挨拶をし,顔合わせをしました。今年も放課後の時間を有効に使い,しっかり学習をして力をつけてほしいと思います。

柏野小学校のまわりの様子

画像1画像2画像3
 3年生は,社会「わたしたちのまち」の学習で,学校のまわりの様子を調べています。
まず,1回目は,校区で,機織りをされているお家,酒屋さん,豆腐屋さんに見学,インタビューをしに行きました。機織りをされているお家では,初めて見る機織りの大きな機械に驚いていました。次に見学した酒屋さんでは,実際にレジをうたせてもらい喜んでいました。最後に,豆腐屋さんでは,豆腐の作り方や道具を見せてもらったりと,たくさんのことを知ることができました。これから,分かったことを校区の地図にまとめていきます。見学,インタビューにご協力いただいた地域の皆様,ありがとうございました。

マムマムの日

画像1画像2画像3
 今年もマムマムの日が始まりました。毎月「1」のつく日に,ボランティアの保護者の方々(学校運営協議会の学習支援部に所属)が,中間休みに図書室で楽しい絵本の読み聞かせをしてくださっています。 今日は,「アブナイかえりみち」「いかりのギョーザ」という絵本でした。低学年を中心に30名ほどが集まり,みんな聞き入っていました。今年もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp