京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up4
昨日:26
総数:87612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

風で動く車を作りました

画像1画像2
 あおぞら3年,3年は,理科「風やゴムのはたらきを調べよう」の学習で,風で動く車を作りました。うちわのあおぎ方を考えながら,車を走らせていました。最後に気づいたことを発表するときに,「弱くあおぐと,車のスピードは遅く,強くあおぐと,速く走った。」や「向かい風だと,車は進まない。」などの意見が出ました。これから,もっとよく車を走らせるための工夫をしていきます。

がんばりました

画像1画像2画像3
11日(木),自由研究発表会最終日は,低学年でした。1・2年生3人ずつの発表です。低学年らしい素朴な視点から不思議に思ったことを解明しようとしたり,初めての経験を一生懸命やりきったりした内容が,その発表から伝わってきました。見ている子どもたちもみんな興味津津で,発表後の感想や質問もいっぱい出ました。今日も保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

研究の結果,わかったことは…

画像1画像2画像3
10日(水),昨日の中学年に引き続き,高学年の自由研究発表会を行いました。研究そのものだけでなく調べたことやまとめたことをどのように伝えるのが効果的か考えることにも取り組みました。その中で,実物を準備したり,実験を再現したりという工夫が多く見られました。
司会や進行も手際よく,発表会を進めていました。今日も,保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

知らなかったなぁ

画像1画像2画像3
今日9日から,子どもたちが夏休みにがんばった自由研究の発表会を行っています。まず今日は,中学年の自由研究発表会を行いました。クラスの代表数名が発表しました。司会・進行は4年生です。
家の近くを走る市バスに2時間乗って,各バス停で乗り降りの人数を数え,バス停の地域にあるもの(駅や名所など)との関連を調べるというユニークな研究もありました。最初は緊張していたようですが,発表後の質問も徐々にさかんに出るようになってきました。保護者の皆さま,ご参観ありがとうございました。

1年生と3年生交流会

画像1画像2
 3年生は,国語「わたしたちの学校行事」の学習で,1年生に,これから行われる学校行事の説明をしました。運動会,学芸会,たてわり遠足,かしわの造形展,持久走大会の5グループに分かれて,説明と写真を合わせてくわしく伝えることができました。最後に1年生から「持久走大会が楽しみです。」「運動会のことがよく分かりました。」と感想を言ってもらって3年生のみんなは喜んでいました。これから,1年生にとって初めての学校行事がたくさんありますが,みんなで力を合わせて楽しい行事にしていきましょう。

やりがいを感じて

画像1画像2画像3
衣笠中学校のチャレンジ体験学習が終わりました。この5日間で,二人の中学2年生には小学校の仕事をいろいろ体験してもらいました。子どもたちから「○○先生〜」と呼ばれ,少し照れくさそうなスタートでしたが,徐々に戸惑いも消え,「次はこれをしましょうか?」と積極性を見せてくれるようになりました。
最後には,「子どもたちの笑顔から元気をもらった。」「自分のした仕事に対してありがとうとお礼を言われ,とてもやりがいを感じた。」などといった感想を言ってくれました。

長さ調べをしました

画像1画像2
 3年生は,算数「時間と長さ」の学習で巻尺を使って色々な長さをはかりました。
まず,巻尺の使い方を確認してから,教室のたてと横の長さをはかりました。グループで協力している姿が見られました。次に,校庭に出て,木の幹の周りや遊具の長さをはかりました。「巻尺は,まるいものや長いものがはかれるので便利だな〜。」という声が聞こえてきました。これからは,時間を決めて,どのくらいの距離を歩けるのかを巻尺ではかったり,距離を決めてから,歩いた時間をストップウォッチではかったりします。

全校児童がきれいな声で

画像1画像2画像3
1日(月),第2回の音楽集会をもちました。伴奏と指導は今回もスクールサポーターの井上先生です。今回は「ありがとう」の低音部を6年生が歌い,全校で声を合わせてみました。みんなの声がきれいに響き始めました。11月の創立75周年記念式典でも歌う予定です。

音楽集会の後,衣笠中学校からチャレンジ体験学習で見えた中学2年生の紹介がありました。今週一週間,柏野小学校で職業体験をします。学校の仕事全般の経験をしてもらいます。卒業生なので子どもたちの中には知っている子も多そうですが,期間中は学校の教職員として活動してもらいます。

お世話になりました

画像1画像2画像3
8月30日(土),「卒対行事」として6年生の保護者の方々と6年生が学校園の草ひきをしてくださいました。その際,地域のアヒル会の方々もたくさんお手伝いに来てくださいました。
暑い中での作業,本当にありがとうございました。夏休み中に生い茂った雑草が刈られ,学校園はとてもきれいになりました。

実ができたよ

画像1画像2
 3年生は,理科の学習「植物を育てよう」でヒマワリとホウセンカ,オクラを育てています。先日,ヒマワリの実を観察してから,実をとって数を数えました。「たくさんある〜。」「最初にまいた種と同じや〜。」と言いながらがんばってとっていました。中には,1000個以上の実がついていた子もいます。家に持って帰りましたので,来年の春になったら種をまいてみてください。次は,ホウセンカの実を観察して,実をとります。植物を育てることで,命のつながりや命を大切にすることを学んでいる子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp