京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up13
昨日:32
総数:87523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

「何度見ても…」

画像1画像2画像3
今週は,各学年が美術鑑賞に出かけました。どの学年も,最初に堂本印象美術館を鑑賞し,その後学年に応じて,地域の文化財や名所などを訪問し,見学しました。
美術館の後は,5年生が船岡山,6年生が龍安寺です。あおぞら3年・3年生は織成館,4年生は高麗美術館,1年生は金閣寺,2年生は千本釈迦堂を訪ねました。
堂本印象美術館では,子どもたちから見るたびに新たな発見があるという声が聞かれました。地域の老人クラブの皆さんには,それぞれ付き添っていただきました。折からの寒波で,天候が不順な中ありがとうございました。

クリスマス・スペシャル!

画像1画像2画像3
16日(火)は,マムマムの日でした。今年も,サンタの帽子をかぶったお母さん方が,「マムマム・クリスマス・スペシャル」を演出してくださいました。「ふたりのサンタ」という紙芝居で,集まった子どもたちは,お話に夢中でした。また,恒例になっているマムマムのお母さん特製手作りの「しおり」を今年もいただきました。子どもたちは,これをとても楽しみにしています。ありがとうございました。

こんなことに気をつけて

画像1画像2画像3
 8日(月)の朝会では,全校児童が体育館に集まり,人権学習についての発表会を行いました。
 この12月人権月間に,春に決めた「人権を大切にするために,個人やクラスでめあてとしたこと」をふりかえり,今の様子,これからも気をつけること含め,クラス代表が発表し合いました。

もっと たのしく あそぼう

画像1画像2画像3
 2年生は,先週の生活科の時間に,身の回りから集めた空き箱や空き容器などのいろいろな物を使って,その特徴を生かして,転がしたり,並べたり,とばしたりするなど,試しながら遊びました。そして,今日は,友だちと協力して,遊びのルールを作ったり,ゲーム化したりするなど,さらに工夫して遊びました。
 ペットボトルでボーリングゲームをしたり,キャップはじきゲームをしたり,空き容器を使って楽器をつくったりするなど,どのコーナーも楽しい遊びをすることができました。遊びながら,水の入ったペットボトルの方が転がす時にスピードが出ることや水の量によってふいたときの音が違うことに気付くことができました。
 今後は,簡単な仕組みで動くおもちゃ作りをしていきます。

寒風の中

画像1画像2画像3
 2日(火),賀茂川の河川敷で持久走大会を行いました。前日までと一転して好天に恵まれましたが,気温が下がり,寒風の吹く冷たい日となりました。しかし,子どもたちは元気いっぱいで,どの子も時間いっぱいまで自分のペースでしっかりと走り切ることができました。そして,記録カードに残された前年までの記録と今年の記録を比べていました。
保護者の皆様,寒い中,本当にたくさんのご参観ありがとうございました。また,ご協力いただいたPTA役員の方々,ありがとうございました。

読書週間

画像1画像2画像3
今週(12/1〜5)は柏野小学校の読書週間です。今年も選書会でスタートです。体育館に広げられたたくさんの本の中から自分の読みたい本を探します。新しい本を見る子どもたちの目は輝いていました。みんなが選んだ読みたい本が早く学校に届けばいいですね。水曜と金曜は中間休みに図書委員会による大型絵本の読み聞かせがあります。

自分を大切に,友だちを大切に

画像1画像2画像3
26日(水)の朝会,かしわの造形展開催中の体育館で行いました。
 校長先生は,まず先日の創立75周年記念事業について思い返し,中でも卒業生の尾崎さんのライブにちなんで,「夢をもつこと,夢にむかって進むことの大切さ」をお話されました。その後,12月の人権月間にちなんでのお話がありました。子どもたちは,クラスにかえって年度当初にクラスで決めた人権目標について,みんながんばれたか振り返り,12月初めの朝会で発表します。
 そして,がんばった子どもたちの表彰ですが,国際交流をしているセイシェル共和国の環境絵画コンクールに入賞した子どもたちが今年も表彰されました。

創立75周年記念事業2

画像1画像2画像3
 お昼の時間帯には,PTAの方々のお世話で,柏野校に関するクイズや昔遊びのコーナーで楽しみました。
 午後は,柏野小学校の卒業生,尾崎亜美さんのトークと歌です。尾崎さんが部活動「音楽」の子どもたちの演奏で入場されました。尾崎さんが小学校の時のお話をされ,子どもたちはとても身近な存在であることをたいへん喜んでいました。最後は,校歌を一緒に歌うことができました。
 創立75周年記念事業委員をはじめ地域の各種団体の皆様,本事業にご協力いただいた地域の方々,各部活動の指導でお世話になっている皆様,PTAスタッフの皆様,準備から後片付けまで本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。

創立75周年記念事業1

画像1画像2画像3
 11月23日(日)勤労感謝の日,柏野小学校 創立75周年記念事業を行いました。
 式典に先立ち,部活動「茶道」の子どもたちによるお茶席が体育館に設けられ,敬老茶会が行われました。そして,千本六斎会のみなさんと部活動「六斎」の子どもたちの六斎念仏でオープニングです。その後,記念式典の中では,柏野小学校の昔の様子を知ったり,創立75周年記念事業委員会から記念品をいただいたりしました。
 子どもたちは,お礼に,全校でずっと練習してきた歌「ありがとう」を心を込めて歌いました。

熱演!学芸会2

画像1画像2画像3
演目は,劇・ミュージカル・音楽とバラエティに富み,それぞれのクラスのカラーがよく出ていました。どのクラスの子どもたちも,練習の成果を十分出し,手ごたえを感じていたようです。鑑賞の態度もたいへんよく,最後まで集中して鑑賞していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp