京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up8
昨日:23
総数:87639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

毎日「ありがとう」ございます

画像1画像2画像3
2日(月)の朝会で,見守り隊をはじめ学校安全ボランティアの方々に感謝する「感謝の会」を行いました。暑い日も寒い日も,毎日通学路に立ち,子どもたちが安全に登校できるよう声をかけ,見守ってくださいました。今日は3名の方が参加してくださり,感謝状が渡され,6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。その後,PTAからの花束を贈り,心を込めて,「ありがとう」を全校合唱しました。これからもよろしくお願いします。

松野醤油店に行ってきました

画像1画像2
 あおぞら3年・3年は,社会「工場でつくられるもの」の学習を入れ替えて学習を進めています。そこで,鷹峯にある松野醤油店に行って,醤油の作り方についてお話を聞いたり,機械でビンにつめるところを見学させていただいたりしました。1時間に400本もビンづめできるそうです。他にも,しぼりたての醤油を味見させていただき,「おいしい。」と子どもたちが喜んでいました。くわしく教えていただきありがとうございました。

最後の参観・懇談

画像1画像2画像3
24日(火),授業参観・学級懇談会を行いました。今年度最後の参観懇談ということもあって,多くのご参加をいただきました。今年も一年間,ありがとうございました。

社会「地いきの人びとが受けついできたもの」

画像1画像2
 あおぞら3年・3年は社会「地いきの人びとがうけついできたもの」の学習で,千本六斉の方に来てもらいお話を聞きました。平安時代,京都の町に伝染病がはやったときに空也上人が,念仏を唱えながら,みんなの病気が治るようにと願って始まったと教えていただきました。また,獅子舞の踊りのときに使われる「くもの糸」を実際に教室で広げていただいたり,子どもたち一人一人にプレゼントしていただいたり,子どもたちはとても喜んでいました。分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。

気持ちいい!

画像1画像2画像3
16日は,「なかよしデー」でした。久しぶりに晴れ上がった青空のもと,たてわりグループで思い切り遊ぶことができました。

やってよかった!

画像1画像2画像3
14日(土),地域の社会福祉協議会の配食ボランティアに,5・6年生7人が参加しました。手作りのお弁当を地域の独居老人に配ります。子どもたちは,訪問したお宅でとても感謝してもらい,「やってよかった!」という感想をもてたようです。

研究発表会

画像1画像2画像3
13日(金)は,教職員の支部研究発表会でした。支部の教職員をはじめ,遠方からも多くの先生方が参加されました。体育館での「心の目」の鑑賞と図画工作科の授業を3学年ずつ公開しました。子どもたちは,日頃からの心の目や図画工作科の学習で培った見る目,描く力,発表する力を十分に発揮しました。真剣に描く子どもたちの姿に参加の方々から,おほめの言葉をいただきました。

ゑんま堂に行ってきました

画像1画像2
 3年生は総合的な学習の時間で「京都市の魅力」について学習しています。京都にはお寺や神社など歴史のあるものが多いなどの意見から,まずは,校区の近くにある「ゑんま堂」について調べることにしました。そこで,「ゑんま堂」に行って見学したり,お話を聞いたりしました。応仁の乱のときにゑんま様の頭が転がっていた地から,「かしら」が「柏野」になったという話を聞き,「ゑんま堂」と「柏野」とは縁があることが分かりました。一人ひとりの子どもたちが知りたかったことを質問し,住職さんに丁寧に分かりやすくお答えいただきました。ありがとうございました。

この線がいい!

画像1画像2画像3
5日,今週の「心の目」は鑑賞でした。今年「心の目」で描いた作品の中でいちんばんのお気に入りをもって全校児童が体育館に集まり,学年ごとに展示しました。そして,全校のみんなの作品を鑑賞して回り,いつものように,見たこと,分かったこと,思ったこと,考えたこと,そうぞうしたことを書きとめ発表しました。

つ,つかめない!

画像1画像2画像3
4日(水),計画委員会の企画により体育館でたてわりグループ対抗「豆つまみリレー」を行いました。二つのお皿の一方に,大豆や小豆,ビーズ,スポンジ玉,輪ゴムなどが入っています。それをお箸でつまんでもう一方のお皿に一人一つずつ移していきます。14人1チームでタイムを競うリレー形式です。子どもたちの手元もあせりで狂いがちでした。どのチームも大声援でとても盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp