京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:115
総数:184342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

自分を大切に,友だちを大切に

画像1画像2画像3
26日(水)の朝会,かしわの造形展開催中の体育館で行いました。
 校長先生は,まず先日の創立75周年記念事業について思い返し,中でも卒業生の尾崎さんのライブにちなんで,「夢をもつこと,夢にむかって進むことの大切さ」をお話されました。その後,12月の人権月間にちなんでのお話がありました。子どもたちは,クラスにかえって年度当初にクラスで決めた人権目標について,みんながんばれたか振り返り,12月初めの朝会で発表します。
 そして,がんばった子どもたちの表彰ですが,国際交流をしているセイシェル共和国の環境絵画コンクールに入賞した子どもたちが今年も表彰されました。

創立75周年記念事業2

画像1画像2画像3
 お昼の時間帯には,PTAの方々のお世話で,柏野校に関するクイズや昔遊びのコーナーで楽しみました。
 午後は,柏野小学校の卒業生,尾崎亜美さんのトークと歌です。尾崎さんが部活動「音楽」の子どもたちの演奏で入場されました。尾崎さんが小学校の時のお話をされ,子どもたちはとても身近な存在であることをたいへん喜んでいました。最後は,校歌を一緒に歌うことができました。
 創立75周年記念事業委員をはじめ地域の各種団体の皆様,本事業にご協力いただいた地域の方々,各部活動の指導でお世話になっている皆様,PTAスタッフの皆様,準備から後片付けまで本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。

創立75周年記念事業1

画像1画像2画像3
 11月23日(日)勤労感謝の日,柏野小学校 創立75周年記念事業を行いました。
 式典に先立ち,部活動「茶道」の子どもたちによるお茶席が体育館に設けられ,敬老茶会が行われました。そして,千本六斎会のみなさんと部活動「六斎」の子どもたちの六斎念仏でオープニングです。その後,記念式典の中では,柏野小学校の昔の様子を知ったり,創立75周年記念事業委員会から記念品をいただいたりしました。
 子どもたちは,お礼に,全校でずっと練習してきた歌「ありがとう」を心を込めて歌いました。

熱演!学芸会2

画像1画像2画像3
演目は,劇・ミュージカル・音楽とバラエティに富み,それぞれのクラスのカラーがよく出ていました。どのクラスの子どもたちも,練習の成果を十分出し,手ごたえを感じていたようです。鑑賞の態度もたいへんよく,最後まで集中して鑑賞していました。

熱演!学芸会1

画像1画像2画像3
18日(火),「平成26年度 創立75周年記念 学芸会」を行いました。少し冷えた朝でしたが,早朝より保護者・地域の皆様,ご参観いただきありがとうございました。また,衣装などいろいろ準備面でのご協力もありがとうございました。おかげで,たいへん充実した発表ができました。

毎日,走ろう!

画像1画像2画像3
中間休みに5分間マラソンをはじめました。寒さに負けない体づくりを目指して,12月の持久走大会に向けて走り続けていきます。1・2・3年はトラックの内側を回り,4・5・6年は外側を回っています。初日の今日は秋の抜けるような青空のもとで始めることができました。走った後は汗をかくほどでした。

響き合う

画像1画像2画像3
10日(月),音楽集会をもちました。みんながずっと歌ってきた「ありがとう」,創立75周年記念式典でも皆さんに聞いていただく予定です。高学年の副旋律と低・中学年の主旋律が響き合いました。歌った後の感想発表では,「回を重ねるごとにうまく歌えるようになった」という声が多く聞かれました。今回もスクールサポーターの井上先生に,ピアノ伴奏と歌唱指導をしていただきました。

季節を感じながら

画像1画像2画像3
5日(水),全校たてわり遠足を実施しました。行き先は丹波自然運動公園です。暑くもなく寒くもなく,紅葉が進む中,まさに季節を感じながら一日元気いっぱい活動できました。
午前のウォークラリーは,各グループ協力しながらポイントを回っていきました。午後は,森の遊び場でフィールドアスレチックと自分たちで相談して決めたグループ遊びをしました。
高学年のリーダーが,グループの子どもたちのお世話をしながら,みんなが楽しめるよう活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp