京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

知らなかったなぁ

画像1画像2画像3
今日9日から,子どもたちが夏休みにがんばった自由研究の発表会を行っています。まず今日は,中学年の自由研究発表会を行いました。クラスの代表数名が発表しました。司会・進行は4年生です。
家の近くを走る市バスに2時間乗って,各バス停で乗り降りの人数を数え,バス停の地域にあるもの(駅や名所など)との関連を調べるというユニークな研究もありました。最初は緊張していたようですが,発表後の質問も徐々にさかんに出るようになってきました。保護者の皆さま,ご参観ありがとうございました。

1年生と3年生交流会

画像1画像2
 3年生は,国語「わたしたちの学校行事」の学習で,1年生に,これから行われる学校行事の説明をしました。運動会,学芸会,たてわり遠足,かしわの造形展,持久走大会の5グループに分かれて,説明と写真を合わせてくわしく伝えることができました。最後に1年生から「持久走大会が楽しみです。」「運動会のことがよく分かりました。」と感想を言ってもらって3年生のみんなは喜んでいました。これから,1年生にとって初めての学校行事がたくさんありますが,みんなで力を合わせて楽しい行事にしていきましょう。

やりがいを感じて

画像1画像2画像3
衣笠中学校のチャレンジ体験学習が終わりました。この5日間で,二人の中学2年生には小学校の仕事をいろいろ体験してもらいました。子どもたちから「○○先生〜」と呼ばれ,少し照れくさそうなスタートでしたが,徐々に戸惑いも消え,「次はこれをしましょうか?」と積極性を見せてくれるようになりました。
最後には,「子どもたちの笑顔から元気をもらった。」「自分のした仕事に対してありがとうとお礼を言われ,とてもやりがいを感じた。」などといった感想を言ってくれました。

長さ調べをしました

画像1画像2
 3年生は,算数「時間と長さ」の学習で巻尺を使って色々な長さをはかりました。
まず,巻尺の使い方を確認してから,教室のたてと横の長さをはかりました。グループで協力している姿が見られました。次に,校庭に出て,木の幹の周りや遊具の長さをはかりました。「巻尺は,まるいものや長いものがはかれるので便利だな〜。」という声が聞こえてきました。これからは,時間を決めて,どのくらいの距離を歩けるのかを巻尺ではかったり,距離を決めてから,歩いた時間をストップウォッチではかったりします。

全校児童がきれいな声で

画像1画像2画像3
1日(月),第2回の音楽集会をもちました。伴奏と指導は今回もスクールサポーターの井上先生です。今回は「ありがとう」の低音部を6年生が歌い,全校で声を合わせてみました。みんなの声がきれいに響き始めました。11月の創立75周年記念式典でも歌う予定です。

音楽集会の後,衣笠中学校からチャレンジ体験学習で見えた中学2年生の紹介がありました。今週一週間,柏野小学校で職業体験をします。学校の仕事全般の経験をしてもらいます。卒業生なので子どもたちの中には知っている子も多そうですが,期間中は学校の教職員として活動してもらいます。

お世話になりました

画像1画像2画像3
8月30日(土),「卒対行事」として6年生の保護者の方々と6年生が学校園の草ひきをしてくださいました。その際,地域のアヒル会の方々もたくさんお手伝いに来てくださいました。
暑い中での作業,本当にありがとうございました。夏休み中に生い茂った雑草が刈られ,学校園はとてもきれいになりました。

実ができたよ

画像1画像2
 3年生は,理科の学習「植物を育てよう」でヒマワリとホウセンカ,オクラを育てています。先日,ヒマワリの実を観察してから,実をとって数を数えました。「たくさんある〜。」「最初にまいた種と同じや〜。」と言いながらがんばってとっていました。中には,1000個以上の実がついていた子もいます。家に持って帰りましたので,来年の春になったら種をまいてみてください。次は,ホウセンカの実を観察して,実をとります。植物を育てることで,命のつながりや命を大切にすることを学んでいる子どもたちです。

前期再開

画像1画像2画像3
25日(月),前期再開です。子どもたちは,PTAの方々,地域の方々,教職員に迎えられ,夏休みの作品の入った大きな袋を手に登校してきました。

朝会では,校長先生より,夏休みにがんばったことをもとに,この秋も行事に勉強にがんばろうというお話と11月の創立75周年記念事業に,卒業生の尾崎亜美さんがきてくださるというお話がありました。その後夏休み中の交歓会でがんばった子どもたちの表彰をし,最後にみんなで「ありがとう」を歌いました。

安全快適に

画像1画像2
学校では,子どもたちの夏休み期間を利用して,遊具の安全対策とペンキ塗りをしました。日頃から,教職員は細部に渡って校内の安全点検を行っています。これで,夏休み明けからは,子どもたちが気持ちよく使えることでしょう。
また,同時に地域の方が体育館の樋の詰まりを除く作業をしてくださいました。暑い中ありがとうございました。

2014 ボーイズ・シンクロ・ライブ!

画像1画像2画像3
8月9日(土),今年もPTA主催で,“iNDIGO BLUE”の方々によるボーイズシンクロを実施する予定でした…。が,折からの台風11号接近の雨で実施できず,昨年に引き続いての体育館でのライブパフォーマンスとなりました。
生憎の天候にも関わらず,申し込みをした子どもたちと保護者の方々約80名が参加しました。ボーイズシンクロのお兄さんたちの軽やかなダンスに合わせて体を動かし,ノリノリのライブとなりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp