京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:45
総数:183384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

いよいよ冬休み

画像1画像2画像3
いよいよ明日から冬休み,今日は冬休み前の朝会を行いました。校長先生から,まず冬至のお話がありました。今年の冬至は,19年に一度の新月と冬至が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至であり,とてもおめでたい日であるということ,また,冬休みを健康と安全に十分気をつけて過ごすこと,そして,ユネスコ自然観察展の表彰から,日頃からなぜと思う心をもつことの大切さをお話されました。最後に,この期にいろいろな面でがんばった人たちの表彰を行いました。
その後,みんなで「ありがとう」の練習をしました。今日は,リレー唱で,学年同士で向かい合いお互いの声を聴きながら歌いました。

「何度見ても…」

画像1画像2画像3
今週は,各学年が美術鑑賞に出かけました。どの学年も,最初に堂本印象美術館を鑑賞し,その後学年に応じて,地域の文化財や名所などを訪問し,見学しました。
美術館の後は,5年生が船岡山,6年生が龍安寺です。あおぞら3年・3年生は織成館,4年生は高麗美術館,1年生は金閣寺,2年生は千本釈迦堂を訪ねました。
堂本印象美術館では,子どもたちから見るたびに新たな発見があるという声が聞かれました。地域の老人クラブの皆さんには,それぞれ付き添っていただきました。折からの寒波で,天候が不順な中ありがとうございました。

クリスマス・スペシャル!

画像1画像2画像3
16日(火)は,マムマムの日でした。今年も,サンタの帽子をかぶったお母さん方が,「マムマム・クリスマス・スペシャル」を演出してくださいました。「ふたりのサンタ」という紙芝居で,集まった子どもたちは,お話に夢中でした。また,恒例になっているマムマムのお母さん特製手作りの「しおり」を今年もいただきました。子どもたちは,これをとても楽しみにしています。ありがとうございました。

こんなことに気をつけて

画像1画像2画像3
 8日(月)の朝会では,全校児童が体育館に集まり,人権学習についての発表会を行いました。
 この12月人権月間に,春に決めた「人権を大切にするために,個人やクラスでめあてとしたこと」をふりかえり,今の様子,これからも気をつけること含め,クラス代表が発表し合いました。

もっと たのしく あそぼう

画像1画像2画像3
 2年生は,先週の生活科の時間に,身の回りから集めた空き箱や空き容器などのいろいろな物を使って,その特徴を生かして,転がしたり,並べたり,とばしたりするなど,試しながら遊びました。そして,今日は,友だちと協力して,遊びのルールを作ったり,ゲーム化したりするなど,さらに工夫して遊びました。
 ペットボトルでボーリングゲームをしたり,キャップはじきゲームをしたり,空き容器を使って楽器をつくったりするなど,どのコーナーも楽しい遊びをすることができました。遊びながら,水の入ったペットボトルの方が転がす時にスピードが出ることや水の量によってふいたときの音が違うことに気付くことができました。
 今後は,簡単な仕組みで動くおもちゃ作りをしていきます。

寒風の中

画像1画像2画像3
 2日(火),賀茂川の河川敷で持久走大会を行いました。前日までと一転して好天に恵まれましたが,気温が下がり,寒風の吹く冷たい日となりました。しかし,子どもたちは元気いっぱいで,どの子も時間いっぱいまで自分のペースでしっかりと走り切ることができました。そして,記録カードに残された前年までの記録と今年の記録を比べていました。
保護者の皆様,寒い中,本当にたくさんのご参観ありがとうございました。また,ご協力いただいたPTA役員の方々,ありがとうございました。

読書週間

画像1画像2画像3
今週(12/1〜5)は柏野小学校の読書週間です。今年も選書会でスタートです。体育館に広げられたたくさんの本の中から自分の読みたい本を探します。新しい本を見る子どもたちの目は輝いていました。みんなが選んだ読みたい本が早く学校に届けばいいですね。水曜と金曜は中間休みに図書委員会による大型絵本の読み聞かせがあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp