京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up22
昨日:45
総数:183382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

ちぎり絵教室

画像1画像2
7月24日(木)学年登校日に切り絵作家の田中道男先生に来ていただき,ちぎり絵教室を開きました。最初に田中先生が作ったちぎり絵で神経衰弱ゲームを楽しんだ後,それぞれのテーマに合わせて作品づくりに挑戦しました。金魚,カニ,ホタル,花火など夏らしい作品ができました。

地域の方から手づくり資料(琵琶湖疏水編)

画像1画像2画像3
地域に住まわれている森本さんから柏野の子どもたちにと琵琶湖疏水に関する手づくりの地図や資料をいただきました。4年生はこれから琵琶湖疏水の学習を進めていくのでとても貴重な資料となります。地域には,京都の歴史に詳しい方が多く,子どもたちのために様々なところでご支援をいただいています。夏休みに入り,卒業生も学校に来たおりに,「懐かしいな。」と資料を見入っていました。

さあ,夏休み!

画像1画像2画像3
22日(月),夏休みにむけ最後の朝会を行いました。まずみんなで「ありがとう」を歌いました。きれいな声で歌うことができました。
校長先生からは,今年の夏休みはいつもと違い,夏休み中に祇園祭の後祭があったり,5・6年生が地域の方を講師に市内歴史探検に出かけたりするというお話がありました。しっかり歴史にふれてほしい夏休みです。
また,いつものように自由研究と読書はしっかりやること,そして,知らない人に声をかけられたときの対処やごみの分別(環境保全)について気をつけてほしいことなども具体的なお話がありました。子どもたちはうなずきながら聞いていました。病気・けが・事故のない楽しい夏休みにしてください。

ご参考に

画像1画像2画像3
今年も,夏休みの自由研究の参考にしてもらうために,個人懇談会の期間中,「自由研究の参考展示」を行っています。
 夏休みに全校児童が自由研究に取り組み始めて四年目。家庭のご協力で年々力作が増えて来ました。柏野ルームで代表的な研究作品と参考図書を展示しています。ぜひ,お立ち寄りください。

こんなに泳げるよ

画像1画像2画像3
9日(水)は自由参観日で,各学年学級とも水泳学習を時間割に組み入れました。折からの台風接近で天候が心配されましたが,たいへん蒸し暑い日となり,子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習をしていました。
早朝から多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

育っています

画像1画像2
 3年生は,理科の学習でヒマワリとホウセンカ,オクラ,総合的な学習の時間でダイズを育てています。6月末ごろからホウセンカが,7月初めごろからヒマワリの花が咲き始めました。3年生の子どもたちは,毎日水やりを忘れず,理科の学習の時にも観察をしながら草ぬきなどをがんばってきました。これからは,植物がどんなふうに変化していくのかを観察していきます。

雨空にねがいごと

画像1画像2画像3
7月7日,七夕でした。今年も全校のみんなで七夕飾りをしました。あいにくの雨天でしたので,校舎に入ったところに飾りました。ひとつひとつのねがいごとを見ていると,夢もあり,現実味もあり,今の子どもたちの姿を象徴しているようです。ぜひご覧ください。

水泳学習がんばってます

画像1画像2
 3年あおぞら・3年生・4年生合同で6月24日から水泳学習が始まりました。ねらい1では,今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦しています。また,ねらい2では,新しい泳ぎ方(3年生はクロール・4年生は平泳ぎ)に挑戦しています。7月9日(水)の自由参観では3・4時間目に水泳学習を行います。お忙しいと思いますが,ぜひ,お越しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp