京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up15
昨日:45
総数:183375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

行進曲は私たちが

画像1画像2画像3
今年も,音楽隊が学区民体育大会の開・閉会式で行進曲や優勝旗授与曲を生演奏しました。ふだんは部活動の音楽部で活躍する児童たちですが,行事に向け,増員され約20人で演奏しました。3年生も本番に向けてしっかり練習してきました。式では,来賓や学区民の皆さんにご紹介いただき,大きな拍手をもらいました。

落花生ができたよ!

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科の時間に学級園で育てていた落花生を収穫しました。土の中に実ができることを初めて知った子もいました。土の中に実が残っていないか,かわいい手で一生懸命にさがしていました。「ピーナツ食べたいな。」といつ食べるのか楽しみにしているようです。

運動会5

画像1画像2画像3
4・5・6年の子どもたちは係に別れ,事前の準備と当日の活動,後片付けまでしっかり活動してくれました。また,PTAのみなさん,おやじの会のみなさん,運営面でのいろいろなご協力ありがとうございました。

運動会4

画像1画像2画像3
それぞれの演技は,練習の成果がしっかりと発揮され,みどころいっぱいで大きな拍手がやみませんでした。

運動会3

画像1画像2画像3
どの子も競技に,演技に精一杯がんばりました。ひとつひとつの競技に,「赤勝て!白勝て!」と応援の声が響く,たいへん盛り上がった運動会となりました。

運動会2

画像1画像2画像3
今年も保護者の皆様をはじめ,地域の方々にたくさんご参観,ご声援いただきありがとうございました。

「げんかいをめざせ 勝負のあいては自分じしん!!」

画像1画像2画像3
4日(土),雨上がりで爽やかな風の吹く好コンディションで,「平成26年度 創立75周年記念 運動会」を行いました。

名刺を作りました

画像1画像2
 3年生は,パソコンでローマ字打ちをして名刺を作りました。国語でローマ字を学習したところだったので,「かはkaやったな。」と唱えながら,一生懸命打ちこんでいました。学習の最後にめあてをふりかえると,「ローマ字で打つのはむずかしかったけど,できてうれしい。」や「これからは,ローマ字打ちで色々なことに挑戦したい。」などの感想が出ました。完成した名刺を友達と交換して喜んでいました。家に持ち帰りましたので,またご覧ください。

社会見学に行ってきました

画像1画像2
 あおぞら3年・3年は,社会見学で生協衣笠店に行ってきました。まずは,お店の中を見てまわり,商品の種類や値段,働いている人の様子で気づいたことをメモしていきました。「働いている人は,商品をきれいに並べているね。」や「大きな声で『いらっしゃいませ。』と言っているね。」という子どもたちの発見がありました。そのあと,作業場や冷凍庫など普段見られない所まで見せていただきました。最後に副店長さんに質問をして丁寧に答えていただきました。また,お店に来ておられるお客さんにも質問し,答えていただきました。これから,見学をして分かったことを新聞やリーフレットにまとめていきます。親切にしてくださった生協衣笠店の皆様,本当にありがとうございました。

リズムにのって♪

画像1画像2画像3
昼休みに,体育館で運動会の準備運動(ダンス)の練習がありました。
準備運動係の児童が全校の児童の前で見本となってしっかり踊ってくれました。ほとんどの児童が集まってきて,楽しそうに踊っています。みんながしっかり踊れるよう明日も練習します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp