京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up28
昨日:40
総数:87578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

おみせやさんごっこをしたよ!

画像1画像2画像3
1年生は,国語の学習で「おみせやさんごっこ」をしました。この日のためにお店で売る品物のカードをつくったり,おみせの宣伝ちらしを書いたりして準備をしてきました。
「おみせの人」「おきゃくさん」の話し方について考えて,ていねいなやり取りを心がけながら「おみせやさんごっこ」をしました。
「いらっしゃいませ。」「○○をください。」の楽しそうな声が教室に響いていました。

もうすぐ中学生

画像1画像2画像3
29日(水),6年生が衣笠中学校へオープンスクールに出かけました。吹奏楽部の演奏に迎えられ体育館に入り,生徒会役員の方々から中学校生活の紹介を受けました。理科の体験授業では,元気よく挙手し,それぞれ楽しく学習することができました。その後,クラブ活動を見学するため校内を巡りましたが,どのクラブでも中学生の活発で熱心な活動ぶりにふれ,その目は輝いていました。
お世話になりました衣笠中学校の教職員の方々,関係のみなさん,ありがとうございました。

こつを おしえるよ!

画像1画像2画像3
1年生は,生活科の時間に「こま」「けんだま」「お手玉」「はねつき」「竹とんぼ」「だるまおとし」などの遊びに挑戦しています。
なかなか「こま」をうまく回せなかったり,「けんだま」が皿にのらなかったりと苦労している子もいます。
幼稚園や保育園で経験している子が「こうやってひもをまいて,投げるんだよ。」「ひざを使うといいよ。」などとこつを教えています。
休み時間も,お友だちに教えてもらいながらの挑戦が続きます。

ぐんぐんそだてみんなの野菜

画像1画像2
 2年生は,生活科「ぐんぐんそだてみんなの野菜」で秋からブロッコリーを育てています。子どもたちは,毎日,学校園に行き,水やりをして「早く食べたいな」「いつごろ食べられるかな?」と大きくなるのを楽しみにしています。観察カードには,ブロッコリーを上から見たところを丁寧に描きました。心の目で取り組んでいる力が他教科でも見られるようになってきました。

長さしらべをしました

画像1画像2
 2年生は,算数「100cmをこえるながさ」の学習で,「だれのテープが1mに近いか大会」をしました。グループで協力して,「1mってこのぐらいかな?」と予想をして紙テープを切っていました。クラスで一番近い子どもは,なんと「1m1cm」でした。1mがどのくらいかを知っておくと,身の回りのものなどの長さが分かって便利ですね。

給食週間

画像1画像2画像3
1月24日から30日は,全国学校給食週間です。
柏野小学校では,1月27日から31日を給食週間として,いろいろな取組をしています。

今日の1時間目は,給食について振り返る時間をとりました。
まず放送では,校長先生のお話を聞き,健康委員会からはお知らせとクイズがありました。各教室では,「給食室の一日」というビデオを見たり,給食だよりを見ながら給食について振り返りました。

中間休みには,健康委員会が「パクパクランド」を開催しました。
ビーズや大豆をおはしで運んだり,給食の絵が的になっている輪投げをしたり,
ブラックボックスに入れている食材をあてたり,みんなでゲームを楽しんでいました。
今日は1・3年生を対象としていましたが,あとの学年も水・木曜日にあります。

給食週間が給食について振り返り,考えるきっかけになればよいなと思っています。

おもてなしのこころ

画像1画像2画像3
6年生は先週の金曜日,『京料理 萬重』の若主人である田村さんに,
お話をして頂きました。

初めに,和食の基本であるだしについて,
こんぶ・かつお節・いりこなどの実物を見せてもらったり,
だしを試飲したりしながら,お話を聞きました。
それぞれ五感を使ってじっくりと味わっていました。

午後は,自分たちでおすましを作りました。
こんぶとかつお節でだしをとり,塩としょうゆ味付けしました。
かまぼこの飾り切りも教えてもらい,挑戦していました。
おひたしにした水菜・飾り切りしたかまぼこ・ゆずの皮をきれいに盛り付け,
味付けしたおすましの汁を張っていきました。
いつもよりも特別なおすましを,みんなゆっくり味わっていました。

ほかにも,おもてなしの心について,「相手の立場に立って,考えること」と
いうことを,お話しして頂きました。
子どもたちは,自分でできるおもてなしについて,それぞれ考えていたようです。

他にも,世界文化遺産になった和食のお話など,
子どもたちにもわかりやすく,たくさん話して頂きました。

相手の立場に立ち,素敵なおもてなしのできる子どもたちになってほしいなと
思っています。

春が来る

画像1画像2画像3
23日(木)は,恒例行事となった部活動茶道部の「初釜」でした。茶道部の子どもたちが着物姿で,地域や保護者の方々をおもてなしました。今年も50名ほどのお客様が来てくださいました。
お手前と半東は6年生です。4・5年生はお運びをしました。本番に備えて練習を重ねてきました。しっかりとできたでしょうか。
茶道部は,官休庵の野津手先生にご指導をいただいています。また,着物の着付けなどでは地域の方々や保護者の方々にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

ご参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
21日(火),人権学習の授業参観と懇談会を行いました。人権にかかわる学習を各学年参観していただきました。学年ごとに取り扱う内容(今回は道徳・学級活動・社会など)を変え,6年間であらゆる人権学習を参観してもらいます。学校長の話のあと,学級の懇談会では,日頃の子どもたちの様子から話し合いを進めました。

グラ,グラ,グラ!

画像1画像2画像3
17日(金),今年度最後の避難訓練を行いました。今回は学習中に大地震が発生したという想定です。地震発生から2分少々で,全校児童が運動場中央に避難しました。
今日1月17日は,19年前に阪神淡路大震災が起こった日です。その記憶と教訓を生かしすこと,日頃の心がまえと準備をの大切さみんなで再確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp