京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:61
総数:185584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

七夕にねがいごと

画像1画像2画像3
まもなく7月7日,七夕です。今年も,全校のみんなで七夕飾りをしました。ひとつひとつの短冊を見ると,子どもたちが願いごとをしている姿が見えてきて,あたたかな気持ちになります。教職員やPTAも大きな笹に願い事や飾りをいっぱいつけました。校舎の東入口です。ぜひ見てください。

今日は野点で

画像1画像2画像3
今日の部活動茶道は,“憩いの広場in柏野”で野点を行いました。屋外でいつもとは違う雰囲気の中,真剣に練習していました。近くの学童の子どもたちが興味深げに見つめていました。

「体」について

画像1画像2画像3
健康委員会の取組で,7月の1週目は健康週間としました。「学校のみんなに健康について関心をもってもらおう」と,まずクイズラリーが行われています。校内のいろいろな場所に,体についてのクイズが張り出され,みんな楽しそうに解いて回っていました。高学年が低学年の手を引いて回る微笑ましい姿も見られました。

♪「すてきな友達」♪

画像1画像2画像3
1日(月),今年度第一回目の音楽集会をもちました。体育館に集まり,音楽委員会の児童の進行で,今年みんなで歌う歌「すてきな友達」を歌ってみました。
音楽の指導でお世話になっているスクールサポーターの井上先生に,ピアノ伴奏と歌唱の指導をしていただきました。まずは,6年生がとてもきれいな歌声でお手本を示してくれました。全校のみんなは,そのきれいな歌声を聞き,自分たちも少しでも近づこうといい声を出していました。一年間大切に歌っていきたいと思います。次回は9月の予定です。

町たんけんに行ってきました。パート2

画像1画像2
 2年生では,生活科の学習で町たんけんに行ってきました。今回は,クリーニング屋さん・花屋さん・ケーキ屋さんに行きました。町たんけんが2回目ということもあって,インタビューをするときに考えていなかった質問をつけたしたり,笑顔で話をしたりという子も中にはいました。どのお店の方もやさしく,とても丁寧に質問に答えてくださったり,見学をさせていただいたりしました。本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp