京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:66
総数:185971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

歯を大切にしよう

画像1画像2
 あおぞら学級2年・1・2年は,歯科医の先生と歯科衛生士の方に歯磨き指導をしていただきました。歯ブラシの選び方,持ち方,磨き方などを丁寧に教えていただき,歯ブラシを持って正しい歯の磨き方を実践しました。その日の給食の後の歯磨きは,いつもに比べて丁寧に時間をかけてできていました。これからも,歯を大切にしましょう。

ピッカピッカに

画像1画像2画像3
 13日(木)6校時,5・6年生が来週から始まる水泳学習に備えてプール掃除をしました。
 プールの底面や側面,プールサイドをしっかりみがき,みんなが気持ちよく使えるようにしてくれました。今年も地域の消防団の方々が勢いよく放水してくださいました。おかげで,ずいぶん早く仕上がりました。最後には,きれいになったプールで5・6年生が記念写真を撮っていました。
 さあ,いよいよ夏がやって来ます。

図画工作「粘土をギュッポン」

画像1画像2
 2年生では,図画工作「粘土をギュッポン」の学習で,紙粘土に型を押したり,抜いたりして好きな形を作りました。次は,絵の具で色を塗っていきます。どんな作品ができるのか楽しみですね。

部活動開講式(陸上)

画像1
 12日(水),今年度の部活動陸上が始まりました。今年は30名でのスタートです。
 走るだけでなく,様々な陸上競技に挑戦しよう!ということで,第一回目の今日は,走り幅跳びを練習しました。
 踏切のタイミングや,空中での姿勢など,いろいろと工夫しながら活動していました。

「う〜ん,すごいなあ。」

画像1画像2画像3
子どもたちは,いろいろな太鼓のたたき方や獅子舞の動きにしきりに感心していました。また,最後の蜘蛛の糸には大喜びでした。この地域の貴重な伝統文化が子どもたちに引き継がれていくことを願ってやみません。千本六斎会の皆様,ありがとうございました。
 同時に,本校が国際交流をしているセイシェル共和国のアンセ・エトワール校のお友達からの作品を体育館内に展示いたしました。ご覧いただけましたでしょうか。

千本六斎念仏を鑑賞して

画像1画像2画像3
9日(日),3・4校時には,PTAの第1回家庭教育学級を兼ねて,千本六斎会の方々による重要無形民俗文化財「千本六斎念仏」の鑑賞会を行いました。部活動六斎の子どもたちも何人か出演し,太鼓を披露しました。

皆さんに見守られて

画像1画像2画像3
 9日(日)は日曜参観でした。早朝よりお父さん,お母さんをはじめご家族の方々もたくさんご来校いただき,ありがとうございました。 たくさんのご参観の方々が見守ってくださる中,どの教室の子どもたちもしっかり学習できていたようです。

給食試食会

画像1画像2画像3
6月7日(金)に,給食試食会を実施しました。

京都市の給食と,柏野小学校の食育についてお話ししましたので,
少しだけ紹介させて頂きます。

*************
給食は,栄養をとるための食事であるだけではなく,
「生きた教材」として,子どもたちが食べ物について知ったり,
マナーを身につけたり,協力したり,いろいろなことを学ぶという役割も
持っています。

そして,「生きた教材」であるからこそ,
安全安心を第一に,おいしさはもちろん,
季節や行事,食文化を大切にした献立を作成しています。

柏野小学校では,全市で使っている「給食カレンダー」を毎日確認して
給食を食べたり,「給食だより」を通して,いろいろな食に関する指導に
取り組んでいます。
またランチルームで食べたり,縦割りグループで食べたり,
食環境を通して,食事の楽しさも感じられるように工夫しています。
*************

話の後は,給食時間の参観に行っていただき,
ランチルームにて試食をしました。

今回の献立は
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
・りんごゼリー でした。

京都のおばんざいである「にしんなす」は,
油ののったにしんと,油がよくあうなすがいっしょになった,
「であいもん」として,親しまれてきました。
また,かきたま汁は,子どもたちの好きな汁ものランキング1位だったので,
食べていただけてよかったなと思います。

これからも給食の安全安心を第一に,食育にも取り組んでまいりたいと
思いますので,御協力をお願い致します。

大変多くのご参観,ありがとうございます (6年)

画像1
画像2
 日曜参観で6年生は算数と総合的な学習をしました。
「算数」では自分の考えを説明し,「総合的な学習の時間」では修学旅行の感動をパワーポイントを使って発表しました。
 説明は本当に難しいと思います。また,それが人の前では恥ずかしい思いもあって,今日は難しかった子もいたかもしれません。
 また,
最後に6年の美声を聴いて頂きました。サプライズにもしっかり応えて,素敵な声を出せました。
 今後の6年生の成長を楽しみしください。

部活動開講式(音楽♪)

画像1画像2画像3
7日(金),部活動「音楽」が始まりました。開講式の後,さっそく合奏曲「オブラディ・オブラダ」に挑戦です。楽器の担当を決め,それぞれ練習を始めました。今年もきっと素敵な音色を聴かせてくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp