京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:40
総数:87551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

すごい手ごたえ

画像1画像2画像3
13日(水),4年生は柏野消防分団の方々に地域の消防活動について教えてもらいました。今年も,消防に使ういろいろな道具を見せてもらい,実際に手に取って使う体験をさせてもらいました。その後,ホースをもって放水の体験を一人ずつさせてもらいました。すごい手ごたえでした。子どもたちの質問にも答えていただき,とてもよくわかったようです。ありがとうございました。

秋みつけに行ってきました!

画像1画像2画像3
あおぞらと1年生は,船岡山公園に「秋にみつけ」に行ってきました。公園内のあちらこちらに落ちているドングリや色づいた葉をたくさん拾いました。いろいろな形や色のドングリをみつけ,種類が違うことに気付き,どの木から落ちてきたのかと上を見上げていました。

自分のペースで

画像1画像2画像3
昨日から,全校児童が中間休みに5分間マラソンをはじめました。寒さに負けない体づくりを目指して,1・2・3年はトラックの内側を回り,4・5・6年は外側を回っています。まだ始まったばかりで,5分間走るペースがまだつかめない子も多いのですが,12月の持久走大会に向けて走り続けていきます。

生活科「あそんでためして,くふうして」

画像1画像2
 2年生は,生活科「あそんでためして,くふうして」で身の回りにあるものを使って,どんな遊びができるかを考えました。ヨーグルトのカップを積んで遊んだり,ペットボトルを並べてボーリングをしたりといろんな遊びをためしていました。学習終了を伝えると,「もっとしたかった〜。」と言う子どもたちの声が聞こえてきました。保護者の方には,材料集めのご協力をありがとうございました。次回は,子どもたち一人ひとりが,おもちゃを作ります。

みんなで歌おう

画像1画像2画像3
11日(月),3回目の音楽集会をもちました。まず,昨日,京都市学童大音楽会に出演した5年・あおぞら6年・6年生が発表曲「この地球のどこかで」を全校みんなの前で披露しました。続いて,みんなで歌っている「世界が一つの家族のように」の見本を示してくれました。全校のみんなは,その歌声にうっとりしました。その後,みんなで練習し,感想を出し合いました。

素晴らしい歌声が

画像1画像2
10日(日),5年・あおぞら6年・6年が,京都コンサートホールで行われた京都市学童大音楽会に出演しました。小学校34校が参加し,午前・午後に分かれ,素晴らしい歌声を発表しました。
本校児童は少ない人数ながら,とても澄んだきれいな歌声で,「この地球のどこかで」を合唱しました。ピアノ伴奏は,スクールサポーターでお世話になっている井上先生です。子どもたちは,力いっぱい歌えたようで,本番を終えたその顔はとても満足そうでした。

シュートだ!

画像1画像2画像3
9日(土),京都市小学校部活動全市交流会(サッカーの部)が行われ,鷹峯小学校会場へ出かけました。本校をはじめ6校の子どもたちによる熱戦が繰り広げられました。3試合に行って,1勝1敗1引き分けという成績でした。子どもたちのひとつひとつのプレイに,大きな歓声がわき起こっていました。

力を出し切って

画像1画像2
7日(木)の午後,北下支部小学生駅伝交歓会が,賀茂川の河川敷で行われました。秋の陽ざしの中,支部各校の6年生が1周1700mのコースを競いました。
 本校の6年生も,8人のチームメイトが紫色のたすきをつないでいきました。大文字駅伝大会出場はなりませんでしたが,力いっぱい走り切り好成績をおさめました。毎日の練習の成果を出し切った6年生たちにはさわやかな笑顔があふれました。保護者の方々,ご声援ありがとうございました。

4年みさきの家野外学習3日目

画像1画像2画像3
いよいよ最終日3日目です。帰りのための荷物整理をしっかりしてから,芝生広場で遊びました。退所式では,みさきの家での自分たちの活動を振り返り,3日間の楽しい思い出を噛みしめていました。船に乗ってなかよし港を後にしましたが,みさきの家の先生が見えなくなるまで手を振っていました。マリンランドでは,ペンギンにふれたり,魚にえさをあげたりと楽しい体験活動ができました。
保護者の皆様,お忙しい中お見送り,お迎えありがとうございました。

4年みさきの家野外学習2日目

画像1画像2画像3
2日目は,朝の集いで学校紹介をしました。上手にみさきの家の職員の方に伝えることができました。午前中の活動は,所内オリエンテーリングです。グループで協力しながら所内を楽しく回りました。その後,早い目に昼食を取って,干潮に合わせ宮崎浜に出かけました。潮だまりでいろいろな磯の生き物を観察することができ,あちこちで歓声が上がりました。次は,みさきの家に帰って野外炊事です。学校の練習が生き,どの係もてきぱきと炊事を進めました。とてもおいしいすき焼き風煮ができ,みんな完食でした。夜のプログラムはナイトハイクです。日没が早いのでスタート時には,はや真っ暗。校長先生のお話の後,2〜3人で所内のコースに出かけました。しかし,期待が大きすぎたのか案外あっけらかんと「こわくな〜い。」と言いながら帰ってきました。入浴後は二回目の星の観察です。ふだん見ている何倍もの星のきらめきが見えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp