京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up1
昨日:14
総数:89519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

おまつりの音楽をつくろう

画像1画像2
 2年生は,音楽で「おまつりの音楽をつくろう」の学習をしています。グループに分かれ,太鼓のリズムと掛け声で,みんなのおまつりの音楽をつくりました。今日は,まとめの学習ということで発表会をし,「ソーレー」「ワッショイ」など,はじまりと終わりに合図の掛け声を入れ,楽しんで演奏していました。また,聴いている側からも,「強弱がついていました。」「速さが一定でよかったです。」など音楽用語を使いながら発表している姿がありました。

6年生 歯みがき指導

画像1画像2画像3
 本日2時間目に学校歯科医の宮崎先生と歯科衛生士の白本先生に来て頂いて,6年生に歯みがき指導と卒業前の歯科検診をして頂きました。 

 歯科衛生士さんからは,う歯と歯周病のメカニズムの話と歯の汚れをチェックする歯の染出しをして頂きました。
 赤く染まった自分の歯を鏡でじーっと見つめ,どこが赤くなっているのかを一本一本確認していました。 染出し後に正しい歯みがきの方法を時間をかけて教えて頂き,うがいをした後,もう一度鏡を見ると,「うわ,白い!」と驚きの声があがっていました。歯みがきの気持ちよさを実感できたことだと思います。

 歯みがき指導後には,卒業前の歯科検診を学校歯科医の宮崎先生にして頂きました。
 宮崎先生が児童一人ひとりに声をかけてくださり,丁寧に歯みがきのアドバイスをしてくださいました。

 6年生にとって,とても貴重な時間になったことだと思います。しっかりと丁寧な歯みがきを続け,自分の歯の健康を自分の手で大切にしてほしいと思います。

お忙しい中,ご指導いただいた学校歯科医の宮崎先生,歯科衛生士の白本先生,ありがとうございました。
 
*保健室より*

♪世界はひとつの家族のように♪

画像1画像2画像3
9日(月),人権音楽集会を開きました。毎年この時期に人権集会をもち,春に決めたクラスの人権目標にどのように取り組んできたかを発表し合います。今年は,夏に,5年・あおぞら6年・6年が京都府人権啓発推進室主催の「ハートフルコンサート」に出演し,その際,共演した京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」の作詞者鮎川めぐみさんらが,本校児童の歌声に感動され,本校の人権集会にお見えになりました。
本校の人権集会(発表)に加え,鮎川さんのお話や朗読を聞きました。近藤知世さんのミニコンサートもあり,最後はみんなで「世界はひとつの家族のように」を大合唱しました。とても素敵なひと時でした。

読書週間

画像1画像2画像3
12月2日の選書会に続いて,3日と6日には「大型絵本の読み聞かせ」,4日には「ペープサート」が図書委員によって行われました。
図書室に集まった子どもたちは,じっと絵本を見つめたり,ペープサートの動きに驚いたりしながら,お話に耳をかたむけていました。
これを機会に,いろいろな分野の本に興味をもって,たくさんの本と出会ってくれることでしょう。

「こうして織るんだ」

画像1画像2画像3
6日(金),4年生は,西陣産業ルームで機織りの体験をしました。3階にある「西陣産業ルーム」は,今夏より学校運営協議会の地域の学校ボランティアの方々にもお世話になって,学習に使えるように整備を進めてきました。
4年生が総合的な学習の時間に,柏野の地域を調べています。今回,地元の貴重な伝統産業である西陣織の体験を校内でできるとあって,子どもたちはうきうきです。一人一人が二つの織り機での機織りを体験しました。
整備から指導までお世話になった学校ボランティアの方々,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

もう一周,あと一周

画像1画像2画像3
4日(水),賀茂川の河川敷で持久走大会を行いました。陽射しもあり,徐々に気温も上がって,体を動かしやすいコンディションでした。子どもたちは,毎日走ってきた5分間マラソンでつけた持久力を発揮し,しっかりと走りました。ゴールした後はほとんどの子が汗だくでした。
記録カードは,前年までの記録が残っている形なので,みんな去年の記録と比べていました。保護者の皆様,本当にたくさんのご参観ありがとうございました。また,ご協力いただいたPTA役員の方々,ありがとうございました。

食育「朝食のとり方」

画像1画像2
 2年生は,食育の学習で「朝食のとり方」について考えました。事前にとっておいた朝食アンケートをもとに,どんな朝食をとるとよいかについて話し合いました。そして,朝食をとると,1.頭の働きがよくなる。2.運動が活発にできる。3.排便を促す。という3つのよい点があることが分かると,「朝ご飯を食べることは大切なんだな。」という声が子どもたちから聞こえてきました。また,栄養のバランスのよい朝食ということで,赤・黄・緑の食品をとるということについて話し合いました。パンや牛乳だけでなく,そこに緑の野菜や果物を食べるとよいことが分かり,「明日から,果物や野菜も食べよう。」と言っている子もいました。毎朝お忙しいと思いますが,バランスのよい朝食について考えてみてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

柏野小学校 読書週間

画像1画像2画像3
今週(12/2〜6)は柏野小学校の読書週間です。今年も,初日は選書会でスタートです。低,中,高学年の順に,体育館に広げられたたくさんの本の中から読みたい本を探します。いきなり座り込んで読み入る子,あれもこれもと読みたい本が多そうな子,選び方はさまざまですが選んだ本が早く届けばいいですね。金曜まで図書委員会によるペープサートや大型絵本の読み聞かせなどの催しがあります。

ペッタン,くるくる

画像1画像2
 1日(日)に,社会福祉協議会主催の「ふれあい餅つき大会」が行われました。今年も,およそ80名もの子どもたちが参加し,恒例のおもちつき体験や,昨年から始めたおもちを丸める体験もしました。子どもたちは暖かい陽射しの中,嬉々として取り組んでいました。社協はじめ,女性会,体振,消防団等の各種団体の皆様,そしてPTAの方々,ありがとうございました。

どんぐりで作ったよ!

画像1画像2画像3
1年生は,先日船岡山公園で拾ってきたどんぐりを使って,マラカスやどんぐりのれん,卵パックのどんぐりそろえゲーム,どんぐりころころゲームなどを作りました。
さっそくできたのれんを教室の入口に飾ったり,友だちとゲームをして遊んだりしました。音楽の時間には,「おとのマーチ」に手作りのマラカスの音を入れて歌いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp