京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:115
総数:184382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

うまく炊けたぞ

画像1画像2画像3
4年生は,来週15日から三重県の「奥志摩みさきの家」に野外学習に出かけます。初めての宿泊学習です。野外炊事も初めての経験ですので,家庭科室と憩いの広場のかまどを使って,調理と火おこしの練習をしました。本番が待ち遠しい限りです。

また会いましょう2

画像1画像2画像3
7日(月),今月末の支部育成学級合同運動会に先立つ事前交流会の二回目が行われました。今日は,紫明,衣笠,附属京都小学校の育成学級のお友だちと,本校のあおぞら・1〜3年生との交流です。それぞれ自己紹介の後,当日の練習やゲームをしました。今日もあっという間に1時間が過ぎ,また会いましょうと花道をつくって送りました。

はじめての春巻き

画像1
今日は,年に一度の手作り春巻きでした。

一年生は初めての春巻きなので取材に行ったのですが,
今日はいつもより食べるのが早く,もう食べ終わってしまっていました。

感想を聞いてみると,
「はるまきおいしかった!」
「パリパリやった!」
もうひとつのメニューの,カレーあんかけごはんについては,
「あんかけごはんおいしかった!」
「うずらがおいしかった〜。」と,教えてくれました。

感想を言っている顔もニコニコ顔だったのですが,
食べる早さからもいつもよりもおいしく食べてくれたんだろうな,
と感じられました。

「来年もあるよ〜。」というと,「やったー!!」と喜んでいました。
来年は,どんな感想を言ってくれるか,楽しみです。

また会いましょう

画像1画像2画像3
3日(木),北下支部育成学級合同運動会に先立って事前交流会が行われました。今年度の合同運動会は,10月30日に柏野小学校で行われ,北下支部の育成学級の子どもだちと柏野小学校の子どもだちが交流を深めます。
今日は,紫野,楽只,金閣,大将軍小学校の育成学級のお友だちと,本校のあおぞら・4〜6年生との交流です。それぞれ自己紹介の後,みんなでダンスやゲームを楽しみました。あっという間に時間が過ぎ,また運動会で会いましょうと握手して別れました。

想像をこえろ!「かしわの魂,全力勝負」4

画像1画像2画像3
運動会のスローガンにもかがげている子どもたちの「かしわの魂,全力勝負」をご覧いただけましたでしょうか。
運営に際してのPTAのご協力ありがとうございました。

想像をこえろ!「かしわの魂,全力勝負」3

画像1画像2画像3
4・5・6年の子どもたちは係に別れ,運動会当日までの諸準備と開・閉会式,音楽隊,そして当日の活動,後片付けまでしっかり活動してくれました。

想像をこえろ!「かしわの魂,全力勝負」2

画像1画像2画像3
どの子も競技に,演技に精一杯がんばりました。
今年から再びできた応援団はみんなの応援をリードして,運動会をずいぶん盛り上げてくれました。

想像をこえろ!「かしわの魂,全力勝負」1

画像1画像2画像3
9月28日(土),すっきりと晴れ渡った秋空のもと,「平成25年度 運動会」を行いました。保護者の皆様をはじめ,地域の方々にたくさんご参観,ご声援いただきました。ありがとうございました。

ふかふかに

画像1画像2画像3
日照り続きもあり,運動場は乾いて砂粒が浮いている状態になっていました。運動会を控え,PTAが子どもたちのために何とかしようと新しい山砂を引いてくださいました。平日の夕方から役員を中心に20名ほど集まり,汗をかきかき,日がとっぷり暮れるまで作業してくださいました。
明日,運動会の練習をする子どもたちはきっとびっくりすることでしょう。

今年も

画像1画像2
今年度も,区民体育大会のプログラムの最後に,1・2年の子どもたちの「心の目」の作品を載せていただきました。
今年は毎週火曜日の朝に取り組んでいるクロッキータイム「心の目」,いろいろなものを描くことに挑戦しています。一部ですが,子どもたちのものを見る目と生き生きと描いた線をご覧ください。区民体育大会当日は,音楽隊の子どもたちも入場行進曲を演奏します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp