京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up1
昨日:45
総数:87478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

ありがとうございました

画像1画像2画像3
3月28日(金),春の陽射しの中,朝早くから在校生と卒業生が登校してきました。平成25年度の教職員離任式です。今年度は3名の教職員が離任いたしました。続いて,臼井教頭先生の退任式を行いました。それぞれ5年生の代表児童がお別れの言葉を述べ,花束を贈呈しました。子どもたちのつくった花道を別れを惜しみながら退場されました。在任中は,保護者や地域の方々にたいへんお世話になりありがとうございました。
最後に新しく見えた尾松教頭先生の着任式を行いました。子どもたちはとてもきれいな声で校歌を歌い,尾松先生をお迎えしました。これからよろしくお願いいたします。

さらに使いやすく

画像1画像2画像3
3階西端の西陣産業ルームですが,整備を進めて,今年度は地域の方に教えてもらいながら機織り体験学習などに使い始めていました。年度末ですが,今後さらに多用途に使えるよう畳のスペースを設けました。学校運営協議会学習支援部に在籍する地域の大工さんに作っていただきました。来年度の使用が楽しみです。

一年間のしめくくり

画像1画像2画像3
24日(月),平成25年度の修了式を行いました。5年生が在校生を代表して,卒業式の6年生のように校長先生から修了証をもらいました。
校長先生からは,これからもらう通知票にみんなの一年間の成長の様子が記されているので,お家の人としっかり確かめようというお話がありました。また,3年生の作文を紹介され,「春」を感じる「目」と「心」を大切にしようと締めくくられました。
式後,今年度最終の表彰を行いました。一年間通して,朝会の時などに表彰を続けてきました。みんなの前ではにかみながら賞状を受け取る子どもたちですが,よい励みとなったようです。

卒業おめでとう!

画像1画像2画像3
3月20日(木),平成25年度 第75回卒業式を行いました。
今年度は,19名の子どもたちが柏野小学校を巣立っていきました。卒業していく6年生は,門出の言葉の中で,お世話になったすべての方々への感謝の気持ちをいっぱいに表現してくれました。そして,学校のリーダー役を5年生に託しました。また,在校生代表の5年生とともに素晴らしい歌声で卒業式を盛り上げました。体育館に響くその澄んだ歌声が,みなさんの涙を誘いました。

最後のカレー

画像1画像2画像3
早いもので,今年度の給食は明日で終わります。
今日は,みんなの大好きなカレーでした。

6年生の様子を見に行くと,みんなたくさん食べて,おかわりもしていました。
感想を聞いてみると,
「ヨーグルトのまろやかさが,カレーと合っていておいしい!」
「たくさんおかわりしました。」など,話してくれました。
他の学年からも,「カレーとひじきのソテーを一緒に食べたらおいしいよ。」
「カレーだけやと辛いけど,ごはんと一緒に食べたらちょうどいいよ。」
と,感想を聞かせてもらいました。

今年度の給食は明日で終わってしまいますが,
6年生は中学校,5年生以下は次の学年に向けて,
また一歩踏み出します。
みんなで食べたカレーを思い出して,がんばってほしいなぁと
思っています。

鮎川さんの世界に

画像1画像2画像3
17日(月),作詞家の鮎川めぐみさんが,本校の子どもたちに読み聞かせをするために来てくださいました。前回,12月の人権音楽集会のときに今日の読み聞かせの約束をしていました。二時間目にあおぞら2年・1〜3年生が,「ジャックせんせいのおどろ木」「赤いろうそく」という本を,三時間目に4・5年生が,「100万回生きたねこ」「さくらの木」を読んでもらいました。そして,どちらもその後,詩の朗読をしてもらいました。図書室は静まりかえり,みんなが鮎川さんの世界に入り込んだようでした。

「絵の具って楽しいね。」

画像1画像2
 2年生は,図画工作「絵の具の使い方」の学習で,校長先生に授業を2回していただきました。最初に,道具の名前や使い方,片づけ方など基本的なことを。そして,「絵の具の運動会」「絵の具のお好み焼き」など楽しい活動をしました。「絵の具のお好み焼き」は,画用紙をホットプレートに見立てて,「お好み焼き」を描いていきました。まずは,お好み焼きの色を作り,彩色筆で好きな形を描きました。次にキャベツやねぎ,しょうが,チーズ,豚肉など好みの具を面相筆で描いていきました。「おいしそう。」「お好み焼きが食べたくなってきた。」と言う子どもたちの声が聞こえてきました。初めて絵の具を使い,子どもたちは,絵の具を使って描く楽しさを味わったようです。また,作品を持ち帰りましたらご覧ください。

セイシェルから届いたよ

画像1画像2画像3
国際交流をしているセイシェル共和国の環境に関する絵画コンクールに,本校からも応募したところ,4人の児童が賞をもらいました。セイシェルから賞状と手作りの賞品が送られてきました。

いちばんのお気に入りは?

画像1画像2画像3
13日,今年度最後の「心の目」でした。全校児童が体育館に集まり,今年1年間「心の目」で描いた作品の中でいちんばんのお気に入りの作品を学年ごとに展示しました。そして,全員が全員の作品を鑑賞して回り,感想の発表もしました。作品のいいところをいっぱい発見することができました。

ありがとう!6年生

画像1画像2画像3
12日,「6年生を送る会」を開きました。今年も,まず2年生から手作りの首飾りがプレゼントされました。そして,各学年から6年生に向けて,感謝の気持ちを込めて言葉や歌・演奏を贈りました。次に,たてわりグループ全員のメッセージを書いたカードを代表で3年生が渡しました。そこには,一年間いろいろな場面で6年生にお世話になったことに対するありがとうの気持ちがあふれていました。さらに,1年生から忘れ名草が贈られました。6年生からは,在校生に向けて,1学年ずつにあたたかい愛情あふれるメッセージがありました。最後にお得意の美しい歌声を聴かせてくれました。いよいよ卒業です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp