京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:110
総数:184328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

どんぐりで作ったよ!

画像1画像2画像3
1年生は,先日船岡山公園で拾ってきたどんぐりを使って,マラカスやどんぐりのれん,卵パックのどんぐりそろえゲーム,どんぐりころころゲームなどを作りました。
さっそくできたのれんを教室の入口に飾ったり,友だちとゲームをして遊んだりしました。音楽の時間には,「おとのマーチ」に手作りのマラカスの音を入れて歌いました。

風邪の予防!

画像1画像2
風邪が流行る時期になりました。
ただ今,保健室前の掲示板では,風邪の予防等についての掲示をしています。
掲示板の前では,「ああでもない,こうでもない」と言いながら,友達と協力し,仲良くパズルをしている姿が見られます。
パズルをしながら,楽しく風邪の予防について知ってほしいと思います。
手洗い・うがいをしっかりしてこの冬を元気に過ごしましょう!

*保健室より*

掃いても掃いても

画像1画像2画像3
 正門前の桜の木々は赤や黄色に色づき,秋の深まりを感じたかと思うと,次から次へと色づいた葉が落ち始めました。朝,掃いてきれいにしていても,昼には落ち葉の道ができていました。子どもたちと校長先生方が正門前から東門まで一生懸命に掃き掃除をはじめました。今日だけでゴミ袋2袋の落ち葉を集めました。

12月は人権月間

画像1画像2画像3
25日(月)の朝会では,校長先生から12月の人権月間にちなんだお話を聞きました。この後,クラスにかえって,5月に学級で決めた人権目標について,みんながんばれたか振り返ります。がんばった子どもたちの表彰とみんなで歌っている合唱曲「すてきな友達」の練習も行いました。
そして,12月9日(月)には,人権音楽集会を開きます。5・6年生がこの夏に出演した「ハートフルコンサート」が縁で,京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」の作詞者の鮎川めぐみさんを始め,その時の出演メンバーの方々が見えて,柏野小学校の子どもたちと集会をもちます。ぜひ,ご参観ください。

熱演!学芸会3

画像1画像2画像3
各学年学級の演目は,それぞれのクラスのカラーが,そして一人一人の表現力の高まりも感じられた内容でした。鑑賞態度もたいへんよく,最後まで集中して鑑賞することができました。

熱演!学芸会2

画像1画像2画像3
緊張していた子どもたちも,練習の成果を十分出せたことと思います。どの学年学級も大熱演で,終了後には大きな拍手をもらい,子どもたちは手ごたえを感じていたようです。今年は,PTAコーラスが復活し,6年生も加わった生の歌声を聴くことができました。

熱演!学芸会1

画像1画像2画像3
21日(木),平成25年度 学芸会を行いました。とても冷たい朝になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様,早朝よりご来校いただき,ありがとうございました。また,当日まで衣装などいろいろな面でのご協力もありがとうございました。おかげで,より充実した発表ができました。

「楽しかったなぁ〜。」

画像1画像2画像3
17日(日),PTA「柏野こどもまつり」が行われました。PTA最大の行事であり,今年も全校ほとんどの子どもたちが参加しました。新1年生や幼児さんもたくさん参加し,130名を超す参加者でたいへん賑わいました。子どもたちは,まず,体育館と運動場に設けられた8つのゲームコーナーを回りました。全体ゲーム,昼食をはさみ,午後には吹奏楽団「ミット ウィンド オルケスター」の演奏を楽しみました。バザーも大盛況でした。準備から運営までPTAスタッフの方々ご苦労様でした。地域の諸団体の方々にもご協力いただきありがとうございました。また,バザーにご協力いただきました皆様ありがとうございました。

茶道の心得から

画像1画像2画像3
6年生は,総合的な学習の時間に日本文化における「おもてなしの心」を追求しています。今日は,日頃,本校の部活動「茶道」でご指導いただいている野津手先生のお世話になり,6年生全員が茶道体験をさせてもらいました。子どもたちは,茶道における礼儀からおもてなしの心をつかんだようです。貴重な体験でした。

つかめない!

画像1画像2画像3
今日15日は,「なかよしデー」でした。たてわりグループ対抗「なんでもつまみリレー」を体育館で行いました。長椅子の上に置かれた二つのお皿の一方に,大豆や小豆,ビーズ,スポンジ玉,輪ゴムなどが入っています。それをお箸でつまんでもう一方のお皿に一人一つずつ移していきます。リレー形式ですので,いつもはできる子どもたちも慌てて手元が狂います。つかみきれない子が続出でとても盛り上がりました。事前のルール説明から,準備,片付けまで健康委員会の児童が担当しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp