京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:115
総数:184342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

「こうして織るんだ」

画像1画像2画像3
6日(金),4年生は,西陣産業ルームで機織りの体験をしました。3階にある「西陣産業ルーム」は,今夏より学校運営協議会の地域の学校ボランティアの方々にもお世話になって,学習に使えるように整備を進めてきました。
4年生が総合的な学習の時間に,柏野の地域を調べています。今回,地元の貴重な伝統産業である西陣織の体験を校内でできるとあって,子どもたちはうきうきです。一人一人が二つの織り機での機織りを体験しました。
整備から指導までお世話になった学校ボランティアの方々,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

もう一周,あと一周

画像1画像2画像3
4日(水),賀茂川の河川敷で持久走大会を行いました。陽射しもあり,徐々に気温も上がって,体を動かしやすいコンディションでした。子どもたちは,毎日走ってきた5分間マラソンでつけた持久力を発揮し,しっかりと走りました。ゴールした後はほとんどの子が汗だくでした。
記録カードは,前年までの記録が残っている形なので,みんな去年の記録と比べていました。保護者の皆様,本当にたくさんのご参観ありがとうございました。また,ご協力いただいたPTA役員の方々,ありがとうございました。

食育「朝食のとり方」

画像1画像2
 2年生は,食育の学習で「朝食のとり方」について考えました。事前にとっておいた朝食アンケートをもとに,どんな朝食をとるとよいかについて話し合いました。そして,朝食をとると,1.頭の働きがよくなる。2.運動が活発にできる。3.排便を促す。という3つのよい点があることが分かると,「朝ご飯を食べることは大切なんだな。」という声が子どもたちから聞こえてきました。また,栄養のバランスのよい朝食ということで,赤・黄・緑の食品をとるということについて話し合いました。パンや牛乳だけでなく,そこに緑の野菜や果物を食べるとよいことが分かり,「明日から,果物や野菜も食べよう。」と言っている子もいました。毎朝お忙しいと思いますが,バランスのよい朝食について考えてみてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

柏野小学校 読書週間

画像1画像2画像3
今週(12/2〜6)は柏野小学校の読書週間です。今年も,初日は選書会でスタートです。低,中,高学年の順に,体育館に広げられたたくさんの本の中から読みたい本を探します。いきなり座り込んで読み入る子,あれもこれもと読みたい本が多そうな子,選び方はさまざまですが選んだ本が早く届けばいいですね。金曜まで図書委員会によるペープサートや大型絵本の読み聞かせなどの催しがあります。

ペッタン,くるくる

画像1画像2
 1日(日)に,社会福祉協議会主催の「ふれあい餅つき大会」が行われました。今年も,およそ80名もの子どもたちが参加し,恒例のおもちつき体験や,昨年から始めたおもちを丸める体験もしました。子どもたちは暖かい陽射しの中,嬉々として取り組んでいました。社協はじめ,女性会,体振,消防団等の各種団体の皆様,そしてPTAの方々,ありがとうございました。

どんぐりで作ったよ!

画像1画像2画像3
1年生は,先日船岡山公園で拾ってきたどんぐりを使って,マラカスやどんぐりのれん,卵パックのどんぐりそろえゲーム,どんぐりころころゲームなどを作りました。
さっそくできたのれんを教室の入口に飾ったり,友だちとゲームをして遊んだりしました。音楽の時間には,「おとのマーチ」に手作りのマラカスの音を入れて歌いました。

風邪の予防!

画像1画像2
風邪が流行る時期になりました。
ただ今,保健室前の掲示板では,風邪の予防等についての掲示をしています。
掲示板の前では,「ああでもない,こうでもない」と言いながら,友達と協力し,仲良くパズルをしている姿が見られます。
パズルをしながら,楽しく風邪の予防について知ってほしいと思います。
手洗い・うがいをしっかりしてこの冬を元気に過ごしましょう!

*保健室より*

掃いても掃いても

画像1画像2画像3
 正門前の桜の木々は赤や黄色に色づき,秋の深まりを感じたかと思うと,次から次へと色づいた葉が落ち始めました。朝,掃いてきれいにしていても,昼には落ち葉の道ができていました。子どもたちと校長先生方が正門前から東門まで一生懸命に掃き掃除をはじめました。今日だけでゴミ袋2袋の落ち葉を集めました。

12月は人権月間

画像1画像2画像3
25日(月)の朝会では,校長先生から12月の人権月間にちなんだお話を聞きました。この後,クラスにかえって,5月に学級で決めた人権目標について,みんながんばれたか振り返ります。がんばった子どもたちの表彰とみんなで歌っている合唱曲「すてきな友達」の練習も行いました。
そして,12月9日(月)には,人権音楽集会を開きます。5・6年生がこの夏に出演した「ハートフルコンサート」が縁で,京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」の作詞者の鮎川めぐみさんを始め,その時の出演メンバーの方々が見えて,柏野小学校の子どもたちと集会をもちます。ぜひ,ご参観ください。

熱演!学芸会3

画像1画像2画像3
各学年学級の演目は,それぞれのクラスのカラーが,そして一人一人の表現力の高まりも感じられた内容でした。鑑賞態度もたいへんよく,最後まで集中して鑑賞することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp