京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:103
総数:185686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

台風一過

画像1画像2画像3
台風26号が過ぎて行った朝,子どもたちの登校時に虹が出ていました。子どもたちは,教室の窓から眺めて,「虹や,虹や。」「きれいやなあ。」と言い合っていました。運動場からみると,しっかり弧の形が見えました。

緊急 4年野外学習延期に関わるお知らせ

先に,明日からの「みさきの家野外学習」延期のお知らせをしましたが,関わってお知らせをします。

・登校はいつも通り,集団登校してください。
・3日間ともお弁当がいります。
・学習予定は,ふだんの時間割どおり準備してください。

お手数かけますが,準備の方よろしくお願いします。

緊急 4年みさきの家野外学習 延期のお知らせ

明日15日(火)から17日(木)にかけて予定していました「4年みさきの家野外学習」は,台風が接近しているため延期とします。(4年生はいつも通り登校してください。お弁当が要ります。)

恒例になりました

画像1画像2画像3
今年も,音楽隊が学区民体育大会の開・閉会式で行進曲や優勝旗授与曲を生演奏しました。部活動の音楽で活躍する児童が母体ですが,学校の運動会や恒例になった地域行事での演奏のために,今年は助っ人がたくさん集まってくれました。3年生も本番に向けてしっかり練習してきました。式では,参加の学区民や来賓の皆さんにご紹介いただきました。

国語「お手紙」の音読劇をしました

画像1画像2
 2年生は,国語「お手紙」の音読劇発表会をしました。場面ごとに,グループで分かれて発表をしました。ほとんどの子どもたちが,教科書を見ないで,長い文章を覚えていてすばらしかったです。この学習のめあてであった,かえるくんやがまくんの気持ちや様子を考えながら台詞を言っていました。かえるくんやがまくんのように,親友を大切にできる関係って素敵ですね。かえるくんとがまくん,かたつむりくんのお面を今日,持ち帰りました。家でも聞いてみてください。

遠足,待ち遠しいなあ

画像1画像2画像3
8日(火)は,「なかよしデー」「なかよし給食」の日でした。10月23日の全校たてわり遠足にむけて,それぞれのグループで,バスの座席や当日のグループ遊び,やくそく等を相談しました。
給食は,たてわりグループで当番を手わけして準備し,そのグループでいただきました。「いただきます」の後は,いつもと雰囲気が変わり,またおいしくいただけました。

うまく炊けたぞ

画像1画像2画像3
4年生は,来週15日から三重県の「奥志摩みさきの家」に野外学習に出かけます。初めての宿泊学習です。野外炊事も初めての経験ですので,家庭科室と憩いの広場のかまどを使って,調理と火おこしの練習をしました。本番が待ち遠しい限りです。

また会いましょう2

画像1画像2画像3
7日(月),今月末の支部育成学級合同運動会に先立つ事前交流会の二回目が行われました。今日は,紫明,衣笠,附属京都小学校の育成学級のお友だちと,本校のあおぞら・1〜3年生との交流です。それぞれ自己紹介の後,当日の練習やゲームをしました。今日もあっという間に1時間が過ぎ,また会いましょうと花道をつくって送りました。

はじめての春巻き

画像1
今日は,年に一度の手作り春巻きでした。

一年生は初めての春巻きなので取材に行ったのですが,
今日はいつもより食べるのが早く,もう食べ終わってしまっていました。

感想を聞いてみると,
「はるまきおいしかった!」
「パリパリやった!」
もうひとつのメニューの,カレーあんかけごはんについては,
「あんかけごはんおいしかった!」
「うずらがおいしかった〜。」と,教えてくれました。

感想を言っている顔もニコニコ顔だったのですが,
食べる早さからもいつもよりもおいしく食べてくれたんだろうな,
と感じられました。

「来年もあるよ〜。」というと,「やったー!!」と喜んでいました。
来年は,どんな感想を言ってくれるか,楽しみです。

また会いましょう

画像1画像2画像3
3日(木),北下支部育成学級合同運動会に先立って事前交流会が行われました。今年度の合同運動会は,10月30日に柏野小学校で行われ,北下支部の育成学級の子どもだちと柏野小学校の子どもだちが交流を深めます。
今日は,紫野,楽只,金閣,大将軍小学校の育成学級のお友だちと,本校のあおぞら・4〜6年生との交流です。それぞれ自己紹介の後,みんなでダンスやゲームを楽しみました。あっという間に時間が過ぎ,また運動会で会いましょうと握手して別れました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp