京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up107
昨日:110
総数:184328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

校門前のおともだち

画像1画像2画像3
夏休み明けに学校に新しい標識がお目見えしました。管理用務員さんのお手製で,子どもたちの安全を守るべく校門前に設置されます。まずはお披露目,登校する子どもたちに顔見せをしています。
さっそく子どもたちから,「京ちゃん」と「都ちゃん」という名前がついたようです。

夏休み明けも元気いっぱい2年生

画像1画像2
 2年生は,26日から夏休み明け授業が始まり毎日,元気に学校生活を過ごしています。
先日,交流しているセイシェル共和国のアンセエトワール小学校の児童の絵を鑑賞しました。「きれいな海の絵やな。」「カタツムリの殻に鉛筆の削ったものをつけているのがおもしろいな。」と言っていました。そのあと,絵を見て思ったことなどを手紙に書きました。手紙は,セイシェル共和国に届けてくださいます。楽しみですね。

3.6kgのあたらしいおともだち

画像1画像2画像3
 ランチルーム前に,京野菜のひとつ,「鹿ケ谷かぼちゃ」を展示しています。
 ごつごつした表面と,くびれたかたちが特徴です。
 なかなか見る機会がないものなので,子どもたちもめずらしそうに見ています。ちなみに重さは3.6kg。小さい中に,ギュッと実がつまっているようです。

クリック,ドラッグ!?

画像1画像2画像3
 1年生は,コンピュータ室で「みんながきもちよくつかうために」という情報モラル(道徳)の学習をしました。
 これからもコンピュータ室へ行って自分たちがコンピュータを使う学習をどんどん進めていくので,その基本となる内容をみんなで一斉に操作しながら学習しました。正しい扱い方を練習したうえで,マウスの練習を兼ねて,お絵かきをしました。楽しくて時間を忘れてしまいそうです。またやりたいです。

前期再開です

画像1画像2画像3
朝会では,校長先生より,夏休み中に図書室や西陣産業ルームがきれいに整備され使いやすくなったことや,セイシェルから送られてきたお友達の作品を見て,お手紙や寄せ書きを書いて交流しましょうというお話がありました。この後,柏野の子どもたちの作品も交流作品として送ります。最後に,交歓会や作品展でがんばったたくさんの子どもたちの表彰がありました。

「おはようございます!」

画像1画像2画像3
26日(月),前期が再開しました。夏休みからは一転,涼しい朝となりました。子どもたちは,PTAの方々,地域の方々,教職員に迎えられ,夏休みの作品の入った大きな紙袋を持って登校してきました。

リニューアル!

画像1画像2画像3
現在,学校では図書室の整備をしています。担当の教諭や学校図書館運営支援員の方が事前に準備を進め,この夏休みを利用して教職員みんなで整備しました。マムマムのお母さん方も手伝ってくださいました。ありがとうございました。ますます使いやすい図書室にしたいと思っています。

待ち遠しいなあ!

画像1画像2
8月20日(火),今週末に行われる地域の盆踊り大会に向けて,「盆踊り教室」を行いました。20人ほどの児童が参加して,女性会の方から踊りの手ほどきを受けていました。お世話になりありがとうございます。毎年,多くの子どもたちが盆踊り大会に参加します。

♪大きな舞台で♪

画像1画像2画像3
 8月5日(月),「ハートフルコンサート」(京都府人権啓発推進室が主催する音楽イベント)に5年,あおぞら・6年生の子どもたちが出演しました。会場は京都駅前に特設されたステージです。コンサートの最後に登場した子どもたちは,駅前の多くの人々が見つめる中,いつものようにきれいな歌声で「翼をください」「With You Smile」の2曲を歌いました。緊張しながらもしっかり歌えました。終了後には,6年生がFM局のインタビューに答えていました。また,月末にOn Airの予定があるそうです。
 練習から本番までお世話になった井上先生,東先生ありがとうございました。保護者の皆さん,応援とお迎えありがとうございました。

かしわのハーモニー(5・6年)

画像1
画像2
 まずは8月5日の発表を目指して最終練習をしました。
  音を確認しながら,
  友だちの声をききなながら,
  共に合わせながら
  気持ちを込めながら
 優しいピアノの調べにのせて柏野ハーモニーを奏でます。
 ドキドキします。
 でも楽しみと口々に語ります。
 懸命に歌う子どもたちへのご声援を宜しくお願いします 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp