京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:68
総数:184406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

暑い,暑い!

画像1画像2画像3
今日13日(金)は,9月の「なかよしデー」でした。ここのところ残暑が厳しい日が続いていますが,子どもたちは汗をぶるぶるかきながら,たてわりグループで遊びました。10月には,全校たてわり遠足に出かけます。

わかったことは…

画像1画像2画像3
12日(木),三日目の今日は,低学年の自由研究発表会を行いました。1・2年生3人ずつの発表です。まだまだ経験は浅いでしょうに,確かな動機をもち,不思議に思ったことを解明しようとしっかり取り組んだ内容と結果が,その発表から伝わってきました。見ている子どもたちもみな真剣に聞き,感想や質問がいっぱい出ました。早朝よりたくさんの保護者のみなさま,ご参観ありがとうございました。

パソコン学習楽しかったね

画像1画像2
 2年生は,パソコン学習で運動会の招待状を作りました。文字の色や絵を決め,文章をパソコンでうち,素敵な招待状ができました。ICT環境づくりパートナーの西澤さんにも授業に入ってもらい教えていただきました。2年生になって初めてのパソコン学習に,「楽しかった。」「またしたい。」と大喜びの子どもたち。家に持って帰ったので見てください。そして,運動会の練習も頑張っています。当日を楽しみにしていてください。

研究の方法は…

画像1画像2画像3
11日(水),昨日の高学年に引き続き,中学年の自由研究発表会を行いました。3・4年ともに4人の発表を行いました。調べたことやまとめたことを発表するだけでなく,実物やモデルなどを準備したり,実際にやった実験を再現したり工夫した発表もありました。今後,高学年に向けて研究内容も発表のしかたもどんどん深まっていくことでしょう。保護者の方々,ご参観ありがとうございました。

カツーン!

画像1画像2画像3
部活動総合スポーツで,卓球に続いて,グランドゴルフを始めました。今日か今日かと子どもたちはお待ちかねでした。昨年に引き続き,地域の方に指導していただき,準備の仕方から,ルール,打ち方までひと通り習いました。笑顔,歓声にあふれた1時間余りでした。

研究の動機は…

画像1画像2画像3
10日(火),高学年の自由研究発表会を行いました。クラスの代表数名がこの夏休みにそれぞれがんばった自由研究を発表しました。今年は,理科,算数,社会に関する発表とバラエティに富んだものとなりました。児童の質問や感想は,内容に関すること,まとめ方に関することなどいろいろ出て,たいへん刺激になったようです。保護者の皆さま,早朝からご参観ありがとうございました。

仕事の厳しさを

画像1画像2画像3
6日(金),5年生は,スチューデント・シティー「京都まなびの街 生き方探究館」へ行き,職業体験の学習をしました。子どもたちは,いろいろな業種のブースに配属され,そこでの仕事を体験しました。また,交代で,消費者側としての活動もしました。
子どもたちは仕事をする大人として振舞い,一生けん命他校の友だちとも協力していました。どうしても恥ずかしさが抜けきれない子もいましたが,とても貴重な経験をすることができました。

お疲れ様でした

画像1画像2画像3
衣笠中学校2年生のチャレンジ体験学習が終わりました。5日間で,学校の仕事をいろいろ体験してもらいました。子どもたちからも「中学生」先生との別れを惜しむ声が絶えないほど先生として慕われました。
最後の教職員へのあいさつでは,この体験から得た大切なことや教職の奥深さに言及し,とても立派な挨拶をしてくれました。お疲れさまでした。

猛練習!

画像1画像2
一時は人数不足だった音楽隊も今年は20人を超える子どもたちが参加しています。部活動音楽のメンバーを中心に,3〜6年の希望者で構成されています。
16日の地域の敬老行事での演奏,運動会本番での演奏に向けて,ただいま猛練習中です。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
5日(木),避難訓練に続いて,緊急時の引き渡し訓練を行いました。児童が在校中に災害等の緊急事態が起こり,全員を安全確実に保護者の皆さんに引き渡すという想定の訓練です。お忙しい中,お仕事などの都合をつけていただき,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp