京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up109
昨日:110
総数:184330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

しっかり聞きました

画像1画像2画像3
22日(月)に今年度はじめての朝会をもちました。1年生も参加しました。
 まず,校長先生から,今年度お世話になるスクールガードリーダー,学校図書館運営支援員,学生ボランティアの方々の紹介があり,その後,5月の憲法月間にちなんだ約束やルールのお話がありました。子どもたちはよい姿勢で,心の耳も傾けしっかりお話を聞くことができたようです。
 また,それぞれのクラスで,この一年間,自分も人も大切にするために,みんな仲良く過ごすためにどんなことに気をつけていくかを話し合っていきます。

よろしくお願いします

画像1画像2
19日(金)は,6年の授業参観・修学旅行説明会・学級懇談会を行いました。学校として,今年度最初の参観懇談です。お忙しい中,ご参加ありがとうございました。

はじめての あまなつみかん

画像1画像2画像3
柏野小学校の給食が始まって,一週間が経とうとしています。
昨日は,旬のあまなつみかんが登場しました。

1年生は,朝の会であまなつみかんのむきかたを勉強して,
給食時間にいよいよ本番です。

「ふくろのくちがあけられないよ〜。」
「ほいくえんでやったことあるで。」
「はじめはおいしかったのに,すっぱい。」
「あまくておいしい!」
などなど,それぞれがんばって皮をむいて,
自分なりに味わって食べていたようです。

給食では,これからもいろいろな食べ物や料理に出会っていきます。
素敵な出会いを楽しみにしてほしいと思います。

「もうすっかりはるです」

画像1画像2画像3
2年生が音読はっぴょう会をしました。あらかじめ職員室の教職員に招待状までつくってくれました。緊張しながらも,それぞれの役になりきって,「ふきのとう」をしっかり発表することができました。参観にきた教職員からいろいろ感想とアドバイスをもらいました。

フラワーロード

画像1画像2画像3
春のうららかな陽気に誘われ,学校で栽培している花々も,今とてもきれいに咲いています。特に体育館のスロープのところは,サクラソウ,チューリップ,パンジー,ポピーで,まるで花の道ができたようです。花々に囲まれると,心も穏やかになります。

よく見てね

画像1画像2画像3
15日(月),1年生の交通教室を行い,正しい道路の歩き方を学習しました。まずは,路側帯のことを知り,駐車車両があるときの歩き方や交差点の通行で注意することを教えてもらいました。一人一人が,時間をかけてコースを歩いてみました。この学習をもとに,実際の道で安全に歩けるよう,事故にあわないよう十分注意して歩きましょう。ご指導,ご協力をいただきました北警察署の方,北交通安全協会のボランティアの方,ありがとうございました。

気分は夏・・・

画像1画像2画像3
職員室前に熱帯魚の水槽を置きました。日中の気温も上がり,季節はようやく春めいてきましたが,職員室前ははや夏を先取りです。子どもたちに,国際交流の相手国,セイシェル共和国の雰囲気を感じてほしいと思います。

やすらい祭〜疫病退散

画像1画像2画像3
14日(日),平安時代に起源をもつ地のお祭り,玄武神社の「やすらい祭」が行われました。 鬼が,鉦や太鼓で奏でる独特の調べに合わせて踊りながら,傘を押し立てた行列と共に地域を練り歩きます。本校の子どもたちや卒業生たちも鬼や子鬼,囃子方などになって活躍していました。とちゅうで本校を訪れ,運動場で舞いを披露した後,また地域へと行列は進んで行きました。

おいしかったよ

画像1画像2画像3
新年度が始まって,1週間が経ちました。今日からは,いよいよ給食がスタートしました。1年生にとっては何もかもが初めてのことですが,給食もまったく初めて経験することでしょう。
 給食当番さんのお仕事も一生懸命やりました。献立はスパゲッティのミートソース煮とほうれん草のソティです。みんなで食べる給食はいっそう美味しかったようです。

ようこそ!1年生

画像1画像2画像3
着任式・始業式に続き,入学式です。今年度は,20人の1年生が柏野小学校の仲間になりました。保護者や地域の方々に見守られ,6年生に手をひかれて体育館に入場してきました。
1年生は,2年生のしっかりしたお迎えの言葉と歌,合奏を,自分たちもはやくやりたいなという目で見つめていました。明日から,みんなといっしょに元気いっぱい勉強したり,遊んだりしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp