京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:26
総数:87609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

仕事をする

画像1画像2画像3
22日(水),5年生は,スチューデントシティー「京都まなびの街 生き方探究館」へ行き,一日,職業体験をしました。スチューデントシティーでは,仕事をする大人として,時間を守ることや言葉づかい,態度に気をつけること等が当然のこととして求められます。子どもたちは,いろいろな業種のブースに配属され,その中でいろいろな仕事を分担しました。また,時間交代で,消費者側としての活動もしました。他校の友だちと協力して仕事をしたり,仲良く活動したりすることができ,とても貴重な体験となりました。

最後の挑戦!

画像1画像2画像3
20日(日)には,鴨川河川敷で6年生対象の京都市持久走記録会が行われました。本校からも10名の子どもたちが参加しました。6年生は,9月から自主的に毎朝運動場を走って体を鍛えてきました。また,いくつかの記録会に出て自分たちの記録を伸ばすことに挑戦してきました。今回もそれぞれに記録を更新することができたようです。応援の保護者の方々,ありがとうございました。
これで,朝の練習もいったん区切りをつけます。あとは卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

雪の朝

画像1画像2画像3
18日(金),昨夜からの雪と冷え込みで,朝一番の運動場には雪が少し積もっていました。一面真っ白というわけにはいきませんが,子どもたちは大喜びで雪遊びをしていました。校庭から見える左大文字の「大」の字も雪化粧をしていました。

いつも準備を

画像1画像2画像3
17日(金),今年度5回目の避難訓練を行いました。今年も,いろいろな想定で訓練を重ねてきましたが,今日は大きな地震が発生したという想定です。
地震発生から2分かからず,全校児童が運動場中央に避難しました。校長先生のお話から,日頃の心がまえと準備が欠かせないことをみんなで確認しました。

スッキリ!

画像1画像2画像3
16日(木)は,なかよしデーでした。このところ,寒い日が続き,運動場で元気に遊ぶ子の数が減り気味でした。中間休みにはすっきり晴れて,ポカポカの陽射しの中で遊ぶことができました。

跳べたよ!

画像1画像2画像3
13日(日),PTAがダブルダッチ体験会を催しました。京都産業大学ダブルダッチ・サークルの皆さんの指導で,約50人の参加者がダブルダッチを体験しました。それぞれの子どもたちに合わせて,うまく跳べるよう二本のロープを回してくださいました。子どもたちはすぐにコツをつかんで,上手に跳べるようになりました。
その後,学校のかまどで焼いた焼き芋をほおばり,お腹も満足の半日でした。PTAスタッフの方々,ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

画像1画像2画像3
1月8日(火),冬休みが終わり,後期の後半がスタートしました。登校してくる子どもたちを校門前でPTA役員の皆さんが迎えてくださいました。
 朝会では,校長先生が,新年のあいさつの後,冬休みに取り組んだ学習や読書について質問されました。そして,冬休みによく見たであろうテレビの話題から,子どもたちに考えてほしいことをいくつか話されました。続いて,音楽集会をもち,新年の第一声「グッバイまた明日」を全校で合唱しました。
今年も,子どもたちがその力を伸ばしていけるよう教職員一同,心新たに取り組んでいきます。 保護者,地域の皆様には,昨年に引き続きまして,温かいご支援,ご協力を賜りますようお願いいたします。

いよいよ冬休み

画像1画像2画像3
21日(金)に,冬休み前の朝会を行いました。いよいよ明日から冬休みです。
 校長先生からは,子どもたちが関わって活動している堆肥場づくりや壁画特別委員会など最近の学校環境の変化についてお知らせがありました。また,1月行事から絵画の鑑賞や研究発表会の図画工作科の学習についてのお話もありました。最後に,がんばった人たちの表彰を行いました。
新年は1月8日(火)に始まります。給食も午後の学習もあります。冬休みも体調を崩さないよう気をつけて,元気に登校しましょう。

ふんで,ふんで!

画像1画像2画像3
学校園の一角に落ち葉をためておく場所を指定していましたが,適当な葉が集まり,いよいよ堆肥づくりを始めました。1・2年の子どもたちが,しっかり踏んで,かさを縮めてくれました。米ぬか,水を撒いて,また踏み固め,シートで覆いました。堆肥ができるのは,来年になる予定です。学校運営協議会,学校環境部の方々にお世話になっています。

マムマム,クリスマス・スペシャル!

画像1画像2画像3
20日(木)は,マムマムの日。特に今回はクリスマス・スペシャルです。
クリスマスにちなんだ衣装のお母さん方が,「おやすみなさい サンタクロース」という絵本をパネルシアターで見せてくださいました。
50人を超える子どもたちが図書室に集まり,趣向を凝らしたパネルシアターにくぎ付けになっていました。
そして,今年もマムマム特製お母さん方の手作りしおりをいただきました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp