京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up7
昨日:19
総数:89511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

質問はありませんか?

画像1画像2画像3
7日(金),あおぞら・1〜3年の自由研究発表会を体育館で行いました。クラスの代表が,この夏休みにそれぞれがんばって調べたり,作ったり,まとめたりした研究をみんなの前で発表しました。
実物やモデルなども登場し,熱のこもった発表となりました。発表者はもちろんですが,司会進行やアシスタントをした3年生もよくがんばりました。早朝からのご参観ありがとうございました。
14日(金)には,あおぞら・4〜6年の自由研究発表会を行います。

全然違うなぁ

画像1画像2画像3
現在,校長室前の廊下,職員室の前,2階の手洗いの前に,セイシェルにちなんだ展示をしています。夏休みにセイシェルから持ち帰ってきたものをいろいろ交換しながら展示しています。来月には,セイシェルの報告会を開き,そして,セイシェルの外務次官を学校にお迎えし,いよいよ本格的な交流に入っていきます。新聞社の取材もありました。
 子どもたちは,自分たちの生活や日本の自然との違いにとても驚いています。

中学生がやってきた!

画像1画像2
音楽集会の後の朝会で,校長先生より,「今週一週間,衣笠中学校の2年生二人がチャレンジ体験学習という勉強で,この柏野小学校で仕事の体験をします。よく知っている人も多いと思いますが,今週は先生とよびましょう。」と紹介されました。
小学校の仕事全般の経験をしてもらいます。よい体験になりますように。

♪はじめの一歩♪

画像1画像2画像3
3日(月),音楽集会をもちました。今回は「はじめの一歩」の仕上げで,いよいよこの歌を歌うのも最後です。伴奏と指導はスクールサポーターの井上先生です。最後にふさわしく,とてもきれいな合唱ができました。
続いて,5・6年生が,来る9日の京都市学童大音楽会で歌う歌「COSMOS」を披露してくれました。 全校の児童は,その美しい歌声に聴き入っていました。5・6年生,本番でもがんばって!

手強い雑草を

画像1画像2画像3
 1日(土)の午前中,「6年卒業記念行事」として保護者の方々と6年生が学校園の草ひきをしてくださいました。地域の方もお手伝いしてくださいました。午前中とはいえ,とても暑い中での作業で,みなさん汗だくでした。夏休み中に生い茂った雑草が除かれ,学校園は見事によみがえりました。ありがとうございました。

わかったことは…

画像1画像2
各クラスで,夏休みの自由研究発表会が行われています。それぞれが,がんばって調べたり,作ったり,まとめたりしたことを発表しています。今年は,内容だけでなく発表の仕方も練習しています。
まもなく123年と456年に分かれ,クラス代表が発表する会ももちます。ご参観お待ちしております。

とうがんのくずひき

画像1画像2画像3
 昇降口に,大きな段ボールに入った野菜が置いてあります。大きくて,だ円のボールのような形で…。
 さて,これは何という野菜でしょうか? 答えは,冬瓜(とうがん)です。冬という漢字が入っていますが,夏が旬の野菜です。冬まで保存できるというので,冬瓜という名前になったと言われています。
 1年生には,実際に触れてもらいました。全員に持ち上げてもらいましたが,ずしりと重かったようです。
 今日は,「とうがんのくずひき」というメニューに使われました。だしの香りと独特の食感を楽しんでもらえたでしょうか。

きれいな国だなぁ

画像1画像2
校長室前の廊下に,この夏,セイシェルから持ち帰ってきたお手紙や作品,本やパンフレットなどを展示しました。子どもたちが興味深げに見ています。
子どもたちは,自分たちのお手紙は読んでもらえたかなと気にしながら,自然いっぱいのきれいな南の国へ思いをはせていました。

子どもたちの元気な声が

画像1画像2画像3
前期が再開しました。PTAの方々,地域の方々,教職員に迎えられ,汗をぶるぶるかきながら登校してきました。元気よくあいさつできる子,少しはずかしがる子,うつむき加減な子とさまざまでした。どの子も夏休みの研究作品の入った大きなかばんを抱えていました。
朝会では,校長先生より,夏休みに行ったセイシェルでの国際交流のお話と,いろいろ行事のある前期終業式までそれぞれがんばりましょうというお話がありました。

セイシェルへ行ってきました

画像1画像2画像3
今年度から取り組み始めた「国際交流」の学習。夏休み期間を生かして,校長先生をはじめ数名の教員がセイシェルへの公式訪問団として,インド洋のセイシェルへ行ってきました。この訪問は,同志社大学 渡辺武達教授や外務省のお世話で実現しています。
現地では,セイシェルの環境教育を中心にいろいろ視察しましたが,アンセエトワール小学校を訪問した際には,交流の第一歩として本校の子どもたちの書いた手紙や絵,カードなどを届けました。この訪問は,現地の新聞でも大きく取り上げられました。
交流の様子を,これからいろいろと子どもたちに伝えていこうと思います。また,秋にはセイシェルからからのお客様を迎える予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp