京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:69
総数:185455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

0.1秒でも速く!

画像1画像2画像3
30日(月),6年生4人は,第26回京都市小学生水泳記録会に参加しました。
京都アクアリーナのメインプールで,50mクロールや50m平泳ぎ,200mリレーに出場し,力いっぱい泳ぎ切りました。

毎日,走ろう!(部活動陸上)

画像1画像2画像3
今日から8月のはじめまで,朝に30分間練習します。
4〜6年生の部活動・陸上に参加している子どもたちが集まり,元気に汗を流していました。

夏休みがはじまります

画像1画像2画像3
 20日(金),いよいよ明日から始まる夏休みにむけて朝会を行いました。
 校長先生から次のようなお話がありました。柏野小学校のみんなは,この夏休みに4つの課題をがんばろうということ,地域の行事に進んで参加しようということ,エコな生活を心がけようということなどです。
 子どもたちはうなずきながら耳を傾け,気持ちはすでにもう夏休みに入っているかのように見えました。夏休み中の暑さは厳しくなりそうですが,健康・安全に気をつけ,充実した夏休みにしてほしいと思います。

今年の参考に

画像1画像2画像3
 今年も,夏休みの自由研究の参考にしてもらうために,柏野ルームに「自由研究コーナー」を設けています。
 学年ごとの研究例の展示,参考になりそうな図書,そして昨年度の作品も加わり,いろいろヒントになることがあると思います。子どもたちだけでも見に来ています。明日までです。ぜひ,お立ち寄りください。

暑い,暑い!

画像1画像2画像3
 今日は「なかよしデー」,中間休みは縦割りグループで遊びました。
 今日は気温も湿度も高いので,どの子も汗をぶるぶるかきながら,運動場いっぱいを使って遊んでいました。どのグループも,6年生がリーダーとしてみんなの活動を引っ張ってくれています。

おいしいね!京野菜〜賀茂なす・万願寺とうがらし〜

画像1画像2画像3
7月10日の給食には,
「京野菜のごまみそかけ」という献立があり,
京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしが登場しました。

この機会に京野菜について知ってもらおうということで,
本物の賀茂なすと万願寺とうがらしを,数日間入口に展示しました。
登校してきた子どもたちは,
丸い形の賀茂なすや,大きな万願寺とうがらしを興味深そうに見ていました。

給食の時には,賀茂なすのしっかりとした食感や,万願寺とうがらしの甘さなど,
普通のなすやとうがらしとは違うおいしさを見つけていたようです。

京都市の小学校給食には,他にも季節の京野菜が登場しますので,
また紹介したいと思います。

賀茂なすも万願寺とうがらしも,この時期たくさん出回っていますので,
お買いものの際には,ぜひご覧になってみてください。

大きくなったね

画像1画像2画像3
職員室前で飼っていたカブトムシですが,いよいよさなぎから成虫になってきました。
黒光りする体が堂々としています。
見つけた子どもたちは,興味深げに覗き込んでいました。

ささのは さ〜らさら♪

画像1画像2画像3
 今週の土曜日は7月7日,七夕です。
 学校では,今日,1・2年生が七夕飾りをしました。子どもたちは,大きな笹2本に願い事や飾りをいっぱいつけました。外からも見えるように,東の渡り廊下の柱にくくりつけました。ぜひ見てください。

「いい線ですねえ〜」

画像1画像2画像3
先週の「心の目」は,全校みんなが体育館に集まり,みんなの描いたクロッキーを鑑賞しました。学校では,描く力とみる力を同時に伸ばしています。特に今年は,みる力(見る力,視る力,観る力,鑑る力)を伸ばそうと取り組んでいます。
そして,全校みんなの作品を見えるところに展示し,全校みんなで鑑賞し合う会(全校鑑賞 交鑑会)をしようと提案があり,3日の自由参観の日から始まりました。みんな,友だちの描いたいい線を見つけていました。参観の保護者の方々にも見ていただきました。

雨降りで残念!

画像1画像2画像3
3日(火)は自由参観日でした。各学年,水泳学習を予定に入れていましたが,警報が出るほどの雨が降りました。
そんな中,ご予定くださっていたのでしょう,多くの保護者の方々にご来校いただきました。ご参観,ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp