京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:69
総数:185462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

しっかり演じました1

画像1画像2画像3
21日(水),平成24年度 学芸会を行いました。
各学年の演目は,一人一人の子どもの表現力や集団としてのまとまりが十分発揮できた発表となりました。

実物展示をしています

画像1画像2
栄養教諭の廣瀬です。

柏野小学校の昇降口には,野菜などの実物を展示しています。
先週は,私の地元の方に頂いた里芋の茎と葉を,
今週は,柏野小学校の先生が持って来てくださった,
しいたけの生えている木(ほだ木)を展示しています。

子どもたちは,大きな里芋の葉を見て,
「トトロのはっぱや!」「茎太いなぁ〜」と見ていました。
しいたけも,生えている所の香りをかいでみたり,
まだ小さいしいたけに,興味深々でした。

柏野小学校にお越しの際には,ぜひご覧ください。

社会見学

画像1画像2画像3
11月16日(金)4年生はモノづくりの殿堂・工房学習と京都府警本部指令センターに社会見学へ行きました。午前中は,タッチパネルの製作を体験した後,ブース展示学習を行いました。丁寧な説明でモノづくりの楽しさや各企業の先端技術にふれることができました。
 午後は,指令センター・交通管制センターの仕組や警察活動について学ぶことができました。

北消防署の方にお話を聞く

画像1画像2画像3
 11月14日(水),4年生は北消防署の方に来ていただき,消防署の役割や消防士の仕事について学習しました。
 ○×クイズを交えながら,詳しく説明していただきました。さらにエプロンシアターを使って,てんぷら油による火災について身振り手振りを入れて楽しくお話をしていただきました。
 火災の原因がちょっとした不注意から起きることや今年度の火災件数が現時点で昨年度を上回っていることを聞くと,「おうちの人に伝えておこう。」と真剣にメモしていました。
 最後に子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。

毎日,続けて

画像1画像2画像3
今日から全校児童が中間休みに5分間マラソンに取り組みはじめました。寒さに負けない体づくりを目指して,1・2・3年はトラックの内側を回り,4・5・6年は外側を何周も回っています。12月の持久走大会に向けて,自分の力に合わせて走り続けていきます。

たすきをつなぐ

画像1画像2画像3
 6日(火)午後,北下支部小学生駅伝交歓会が,河川敷の出雲路橋〜北大路橋間で行われました。秋の陽ざしの中,支部各校の6年生が1周1700mのコースを力走しました。
 本校の6年生も,紫色のたすきをチームメイトへとつないでいきました。2月の大文字駅伝大会出場はなりませんでしたが,全員力いっぱい走り切りました。閉会式後,走った子も応援した子も,6年生の顔はさわやかな笑顔でいっぱいでした。
 保護者の方々,ご声援ありがとうございました。

放水,はじめ!

画像1画像2画像3
 2日(金),4年生が柏野地域の消防団の方々に地域の消防活動についてくわしく教えてもらいました。今年も,消防に使ういろいろな道具を見せてもらい,実際に手に取り,使い方を聞きました。また,放水体験もさせてもらいました。
 質問にもていねいに答えていただき,子どもたちはとてもよくわかったようです。ご協力ありがとうございました。

後期の合唱曲は

画像1画像2画像3
5日(月),朝会の時間に音楽集会をもちました。後期の合唱曲は「グッバイ また明日ね」です。音楽委員会の児童の進行で,はじめてみんなで歌ってみました。感想発表では,「気持ちよかった」「きれいな歌声だった」という声が多く,校長先生も「このいい声をずっと続けてください。」と励まされました。
 今回もスクールサポーターの井上先生に,ピアノ伴奏と歌唱指導をしていただきました。また,次回,きれいな合唱ができるようしっかり歌いこんでいきます。

思う存分2

画像1画像2画像3
柏野子どもまつり実施に際しては,準備から運営まで,たくさんのPTAスタッフの方々,ご苦労様でした。地域の諸団体の方々にも広くご協力いただき,ありがとうございました。また,バザーの品物を出していただいた方々,ありがとうございました。

思う存分1

画像1画像2画像3
4日(日),PTA「柏野子どもまつり」が行われました。体育館と運動場に設けられたゲームコーナーに子どもたちは夢中で,さらに今年は校舎内を使ってスタンプラリーも加わり,低学年から高学年まで大喜びでした。全校ほとんどの子どもたちに加え,新1年生や幼児もたくさん参加し,100名を超す参加者でにぎわいました。午後の部もあり,同時に開催されたバザーも盛況でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp