京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:61
総数:185606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

ただいま生育中

画像1画像2画像3
今年もグリーンカーテンを育成中です。今年は,アサガオ(ヘブンリーブルー)とゴーヤを育てています。天候の影響もあり,やや発育が遅れていますが,大切に育てています。
早く大きくなって校舎への日当たりを緩和してくれればと思っています。

気持ちいいけど,ちょっと冷たい・・・

画像1画像2画像3
 本日22日(金),昨日の雨の影響で1日遅れのプール開きとなりました。
今日は,5・6年生と3・4年生が水泳学習を始めましたが,天候の加減で気温・水温共にやや低めで,少し寒そうでした。
 水泳学習を待ちわびていた子どもたちは,気持ち良さそうに水しぶきをあげていました。「久しぶり!」「ちょっと寒かった。」と感想を話してくれました。

「大きいねー,かわいいねー!」

画像1画像2画像3
 19日,あおぞらは支部合同遠足で京都水族館へ出かけました。生憎の雨でしたが,中に入るとたくさんの人でした。子どもたちは,次から次へと魚を見て「大きいねー,かわいいねー。」と感動していました。
 1回目のイルカショーは,一番前で見ました。イルカが大きくジャンプすると,おー!!と驚き,喜んでいました。お弁当を食べた後,もう一度イルカショーを見ました。イルカと握手できなかったのは残念でしたが,水族館もイルカショーも2回見ることができ,満足でした。

暴風警報発令のため集団下校しました

 本日,午後1時過ぎに京都府南部に暴風警報が発令されたため,午後の授業を取りやめました。
 子どもたちは,体育館に集合し,町別に並び替えて集団下校しました。年度初めの「緊急時対応カード」に従って措置を取っていますので,学校待機の児童は,学習室で保護者のお迎えを待っています。学校へお迎えの節は,必ず職員室に声をかけてください。

気持ちいい!ちょっと冷たい!

画像1画像2画像3
 今週木曜日から水泳学習が始まります。
 あおぞらと1・2年生は,今日,明日と低い水位での水遊びをします。水かけをしたり,カエルさんやワニさんになったりして今年初めての水の感触を楽しみました。水は少し冷たく感じられたようですが,プールからは大歓声が聞こえてきました。

「大人には負けないぞ!」「子どもには負けないぞ!」

画像1画像2画像3
17日(日),「PTA親子ドッジボール」が開かれました。1〜6年の子どもたちに保護者の方々や卒業生も加わり,100人をゆうに超える参加者で体育館は熱気に包まれました。低・中・高と大人に分かれチームをつくり,中・高学年はルールを工夫して大人チームとも戦いました。全20試合が行われ,歓声や笑いの絶えない和やかな半日となりました。

仲良く遊ぼう!

画像1画像2画像3
 15日は「なかよしデー」で,中間休みに,初めて縦割りグループで遊びました。どんな遊びをするかは,事前に縦割りグループで相談して決めています。
 今年も,リーダーになった6年生は各グループの話し合いや遊びを引っ張ってくれています。


プール掃除

画像1画像2画像3
6月14日(木)絶好のプール清掃日和の中,5,6年の子どもたちと教職員,そして今年は地域の消防団の方に協力していただきプール掃除をしました。
1年間のよごれも子どもたちのがんばりと消防団の高圧放水でみるみるプールがきれいになってきました。来週からプールが始まります。子どもたちの歓声がプールから聞こえてくるのが楽しみです。

今はこんな給食なんだ!

画像1画像2画像3
14日(木),給食試食会をおこないました。
 まず,本校栄養教諭から京都市の学校給食と柏野小学校の給食指導についてのお話をさせていただきました。そして,お子達の学級の給食準備のようすを参観してもらった後,参加者の皆さんにも給食の準備・配膳をしていただきました。
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・野菜のソティです。みなさんからは,「ルーが手作りと聞いてたいへんありがたいと思います。」「子どもたちがいつもおいしいと言っています。」などといった感想をいただきました。

歯みがき できたかな

画像1画像2画像3
 あおぞら,1年,2年の歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士の山形美紀先生のむし歯の原因や予防の仕方のお話に,子どもたちは熱心に聞き入っていました。歯ブラシを口の奥の6才臼歯にとどくようにいれるのは少し難しかったようです。おうちの方の仕上げみがきをお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp