京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

最後の宿泊学習3

画像1画像2画像3
 帰ってきた6年生に,「いちばん楽しかったことは?」とたずねると,「大塚国際美術館!」「渦が見られたこと」「国民宿舎で過ごしたこと」「ワールドパークおのころ!」「行きのバスの中」などいろいろな答えが返ってきました。どこの活動もとても楽しかったのでしょう。

最後の宿泊学習2

画像1画像2画像3
 2日間ともお天気に恵まれ,訪問先での活動を存分に楽しむことのできた修学旅行でした。子どもたちにとっては,小学校生活いちばんの思い出となったことでしょう。

最後の宿泊学習1

画像1画像2画像3
25日夕刻,6年生が修学旅行から帰ってきました。予定通りの行程を終え,全員,最後の宿泊学習を満喫して帰ってきました。お家の方にしっかりとみやげ話をすることができたでしょうか。

「行ってきます!」

画像1画像2画像3
 24日(火)朝,6年生は,一泊二日で鳴門・淡路島方面に修学旅行に出かけました。 天気予報では,今日,明日は,絶好のお天気となっています。小学校生活,最後の宿泊学習,楽しい思い出がいっぱいできますように。
 保護者の皆さま,お見送りありがとうございました。明日の夕方5時過ぎに帰校の予定です。

はじめての朝会

画像1画像2画像3
 23日に,1年生も並んで今年度はじめての朝会をもちました。
 まず,校長先生から,今年度も下校時の安全確保にお世話になるスクールガードリーダーの方の紹介がありました。
 その後,5月の憲法月間にちなんだお話です。誰もが公平である「じゃんけん」のお話を皮切りに,「みんなの中では,理由なくいつも強い,弱いが決まっているというようなことはありませんか?」「きまりやルールはなぜあるのでしょう?」「みんなが楽しく学習したり,遊んだりするにはどうしたらいいのでしょう?」と問いかけられました。子どもたちは,校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
 この後,それぞれのクラスで,この一年間,自分も人も大切にするために,みんな仲良く過ごすためにどんなことに気をつけていくかを話し合います。

桜,満開!

画像1画像2画像3
気温もぐんと上がり,学校の桜もようやく満開を迎えたようです。運動場では,その桜のもとで子どもたちがのびのびと遊んでいます。
また,校門では,地域の方が手入れしてくださっている鉢の花が子どもたちを出迎えてくれています。

平成24年度の入学式を行いました

画像1画像2画像3
今年度は,13人の1年生が新たに柏野小学校の仲間になりました。保護者や地域の方々に見守られ,新6年生と手をつなぎ,体育館に入場してきました。1年生は,2年生のお迎えの言葉と歌を聞き,はやく学校にきたいという気持ちでいっぱいのようでした。来週から,柏野小学校で元気いっぱい勉強したり,遊んだりしましょう。

よろしくお願いします

画像1画像2画像3
 6日,学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。平成24年度のスタートです。
 まず,着任式・始業式を行いました。今年度は,新たに5名の教職員を迎えてスタートです。新6年生の代表児童が,歓迎の気持ちと自分たちのがんばる気持ちを交えてお迎えの言葉を述べました。
 続いて始業式です。みんな1学年進級し,お兄さん,お姉さんの顔になっています。新しい担任の先生と顔合わせして,来週からの元気な登校を約束しました。

新年度が始まりました

いつも柏野小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。
なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp