京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up1
昨日:14
総数:89518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

さあ,冬休みです

画像1画像2画像3
 22日(木)に,冬休み前の朝会を行いました。いよいよ明日から冬休みです。
 校長先生からは,「この冬休みには,家の大掃除を手伝ったり,年始のご挨拶をきちんとしたりして,日本の伝統のよさを知ろう。」また,「『心の目』を働かせて,身の周りからいろいろな発見をしよう。そして,その発見を生かすためにも読書をしっかりしよう。」というお話がありました。こどもたちは,どんなふうに過ごそうか考えながら聞いていたようです。
 その後,6年ろ組の人権学習のふりかえり「やくそくまもってたのしいクラス」の発表がありました。い組のみんなと声を合わせて歌った歌は,全校から大きな拍手をもらいました。

マムマム,クリスマスイベント

画像1画像2画像3
21日(水)は,マムマムのスペシャルデー,クリスマスイベントの日でした。
サンタの赤い帽子をかぶったマムマムのお母さん方が,「おばけになったサンタクロース」という紙芝居をしてくださいました。全校の半数以上の子が図書室に集まり,みんなでお話に合わせ,「ナンジャモンジャ」と呪文を唱えて,楽しい時間を過ごしました。
最後には,今年も,マムマム特製,お母さん方の手作りしおりをいただきました。ありがとうございました。

きれいな響きを

画像1画像2画像3
 今年度,第2回目の音楽集会を開きました。朝一番に体育館に集合し,全校のみんなで声を合わせて歌うことを楽しみます。 音楽委員会の児童の司会で進み,みんなで歌う歌「音楽のおくりもの」を二部合唱しました。徐々に副旋律もきれいに聞こえ始め,体育館にきれいな合唱が響きました。
 歌った後に,委員会の児童がみんなにインタビューすると,「きれいな声で歌えた」「他の学年のきれいな声が聞えてきた」「口を大きく開けて歌えた」「上と下の声が上手に響き合っていた」等といった感想が活発に交わされました。

みんななかよく,人を大切に

画像1画像2画像3
12日(月)の朝会は,全校児童が体育館に集まり,人権学習に関する発表を行いました。
11月末の朝会で校長先生から人権についてのお話を聞いています。そして,この12月人権月間に,個人やクラスでがんばろう,気をつけようと決めためあてを,春からずっと実行できてきたのかどうかをふりかえり,クラス毎に発表したのです。
 また,この朝会後,いろいろな面でがんばった子どもたちの表彰も行われました。

職員室から見えるイルミネーション

画像1画像2画像3
学校運営協議会学校環境部の方々が,子ども達のために,学校中を美しくきれいにしていただいています。今日は,夕暮れ時の寒い中で正門付近に美しいイルミネーションをしてくださいました。これを見た子ども達は,「うわー,きれい。こんなすてきなのは,初めて見たわぁ。」「すごーい。きれいやなぁ。」など言いながらとてもうれしそうに帰って行きました。また,通りがかりの方たちも「きれいになりますね。」と感心して眺めておられました。

光っておもしろい

画像1画像2画像3
 6日(火),5・6年生が,「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」を受けました。内容は,舞台芸術としての照明についてです。演劇の分野で照明家として活躍されている先生に来ていただきました。
 4台の照明を使って,影踏み遊びをしたり,チームに分かれてサンタさんに照明をあてるプランを考えて発表したりしました。
 身近に文化芸術の「ほんもの」の魅力に触れることができました。

自分のペースで走りきろう

画像1画像2画像3
 5日(月),先週金曜日に天候不順で行えなかった持久走大会を実施しました。賀茂川河川敷の北大路橋〜出雲路間です。
 最初だけ,少し時雨があったのですが,気温も天候も河川敷もたいへんのぞましい状態で実施することができました。子どもたちは,5分間マラソンでつけた力を十分に発揮し,のびのびと力いっぱい走ることができました。走った後は大粒の汗をかいていました。ご参観ありがとうございました。

すっきりしました

画像1画像2画像3
 もちつき・グランドゴルフ大会と同時に,消防団・自主防災・体振の方々が,プールの横に生い茂っていたカイヅカイブキの枝を剪定してくださいました。教職員も,もちつき大会に来ていた子どもたちも手伝い,とてもすっきりしました。

大勢参加しました

画像1画像2画像3
4日(日)に,社会福祉協議会主催の「ふれあいもちつき大会」が行われました。また,PTAがあひるの会のご協力を得て「グランドゴルフ教室」を行いました。70名を超える子どもたちが参加し,もちつき体験とグランドゴルフを楽しみました。
 社協はじめ,女性会,各種団体の皆様,そしてPTAの方々のおかげで,子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

少し残念

画像1画像2画像3
2日(金),あいにくの小雨で持久走大会は延期しましたが,自由参観日でしたので各学年とも日頃の授業を参観していただきました。
子どもたちはちょっと残念そうでしたが,じっくりと腰を落ち着けて学習していました。5日(月)の持久走大会もご参観よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp