京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up28
昨日:23
総数:87659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

さあ,夏休み!

画像1画像2画像3
 21日(木),明日から始まる夏休みにむけて朝会を行いました。
 校長先生は,子どもたちに春から今日までしっかりがんばれたか問いかけられました。また,今年の夏休みには,ひとりひとりが自由研究に挑戦することについてお話しされました。子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 今年も暑い夏休みになりそうですが,学校目標「目を輝かせ,目標に向かって行動する子」になって,有意義に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。

みんなで歌おう

画像1画像2画像3
 今年度,第1回目の音楽集会を開きました。朝一番に体育館に集合し,全校のみんなで15分間歌うことを楽しみます。
 今日は,各クラスで練習してきた歌「音楽のおくりもの」を全校で合唱してみました。徐々に声が出てきて,体育館に響きだしました。次回も楽しみです。

今日はどんな遊び

画像1画像2
 13日は,7月の「なかよしデー」でした。中間休みに,たて割りグループで遊びます。たいへん日差しの強い運動場でしたが,子どもたちは汗をぶるぶるかきながら,自分たちが決めた遊びに夢中でした。

違う雰囲気で

画像1画像2画像3
 今回の部活動茶道の活動は,初めて野点を行いました。場所は,“憩いの広場in柏野です。
 ぱらぱらと雨が落ちてきましたが,渡り廊下を利用して行いました。屋外といういつもとは違う雰囲気の中,真剣に練習していました。

どんなことをしようかな

画像1画像2画像3
 子どもたちがこの夏休みに取り組む自由研究の参考になればと,個人懇談会の期間中,柏野ルームに自由研究コーナーを設けています。
 自由研究でつけたい力,課題を見つけるヒント,実施するうえで気をつけたい点,また学年ごとの研究例の展示等,見に来ていただければわかるようになっています。ぜひ,お立ち寄りください。

しっかり泳いでいるかな

画像1画像2画像3
6日(水)は自由参観日でした。たいへん暑い日となりましたが,朝早くから多くの方々のご来校ありがとうございました。
どの学年学級も水泳学習を行いましたので,ご参観いただけたと思います。子どもたちは,教室での学習とはまた違った面を見せていました。

看板ができました

画像1画像2画像3
 子どもたち,地域の方々にはもうおなじみの「憩いの広場in柏野」に新しく手作りの看板ができました。
 また,校門前には,柏野小学校学校運営協議会 〜筬音ネット〜 の伝言板が設置されました。昔,駅にあった伝言板のようにチョークで書くようになっています。地域⇔学校間の必要な情報を伝え合います。

5年山の家長期宿泊学習5日目

画像1画像2画像3
 5日目最終日,清掃や荷物の整理をきちんとした後,翔鸞小学校と合同の活動報告会をしました。柏野小学校のみんなは,活動の中で一番印象に残ったことを中心に絵と文でまとめ,班の代表が発表しました。両校からの質問タイムもあり,また,全員が最初のめあてが達成できたかどうか発表しました。
一人一人が成長したなと実感できる充実した長期宿泊学習となりました。

5年山の家長期宿泊学習4日目

画像1画像2画像3
4日目,午前中は,冒険の森で,思いきり汗をかきながらフィールドアスレチックを楽しみました。けがする子もなく,時間まで何度も何度も挑戦していました。午後には,活動の様子をおうちの人へ絵葉書に書きました。もう届いたことでしょう。夜は,翔鸞小学校と合同のキャンプファイアーでした。両校からの出し物やゲームで盛り上がりました。

5年山の家長期宿泊学習3日目

画像1画像2画像3
 3日目,晴天でした。交流の森ハイキングで自然と触れ合いました。自然の素晴らしさや厳しさも学びました。透き通った美しい川に入り,オタマジャクシや稚魚・カニも見つけました。夕方からは2回目の野外炊事ぶた汁づくり,もう手慣れたもので,どのグループも協力しておいしく仕上げていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp