京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:23
総数:87631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学者 入学届の受付は10月24日から11月6日,就学時健康診断は11月17日(金)です。

前期が終わりました

画像1画像2
14日(金),5校時に前期終業式を行いました。式では,校長先生から次のようなお話がありました。
・年度のはじめにがんばろうと思ったことを最後まであきらめずにできたか。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「わたしがします」「わたしもします」と心から言えるようになれたか。
・前期の間に,みんなの身の回りや勉強のことでいろいろと変化があったがそれに気づいたか。
子どもたちは,元気よく手をあげ,校長先生の問いかけに答えていました。
この後,教室で通知票をもらいました。お家で,ぜひ前期の学習のまとめを話題にしてください。

なかよし給食

画像1画像2画像3
今日13日(水)は,なかよしデーでした。10月20日の全校遠足にむけて,毎月の「なかよしデー」では,たてわりグループでいっしょに遊んでいます。さらに今日は,クラスを離れて,たてわりグループで給食をいただく「なかよし給食」も行いました。
  4時間目に,それぞれのグループで,遠足のめあてを決めたり,当日に何をして遊ぶかを相談したりしました。その後,引き続いてなかよし給食です。学年に応じて給食当番の仕事を手わけして準備しました。「いただきます」の後は,いつもと違うちょっと新鮮な時間でした。いつもにも増して,いっそう給食がおいしかったようです。

今年も活躍!

画像1画像2画像3
 今年も,音楽隊が柏野学区民体育大会の開会式と閉会式で生演奏しました。
 音楽隊は,3〜6年の音楽が大好きな子どもたちで編成されています。開会式でご紹介いただき,区民の皆さんから大きな拍手をいただきました。みんな,少しはにかんで演奏していました。

こんなに種類があるの?

画像1画像2画像3
7日(金),ろ組・2〜4年の児童が青森県の「りんご」について学習しました。食育の一環として行うものであり,今回,京都市教育委員会や中央卸売市場のご好意で実現しました。
同県でりんごが育てられる様子を教えてもらい,その後,実際に,りんごの大きさで分ける選果体験をしたり,3種類のりんごの味比べをしたりしました。子どもたちはその種類の多さや味の違いに驚いていました。あちこちで,「これが甘いよ。」「全然,味が違う!」といった声があがりました。
実際に学習した学年学級だけでなく,全校児童におみやげとして青森県産の3種類のりんごや下敷き,定規,消しゴムなどの記念品をいただきました。ありがとうございました。

これ,なに〜?

画像1画像2画像3
雨が降り始めた午後,うす暗くなった職員室前の廊下に,帰り間際の子どもたちが立ち止まっています。口々に「うわっ」「これ,なに〜?」「すごくきれい!」と言っています。
実は,教職員の研修で作ったランプシェード(陶芸作品)のひとつを,校長先生が子どもたちを楽しませようと飾ったものでした。
たくさんの子どもたちが,「これ作ってみたい!」と目を輝かせていました。

力いっぱいできました3

画像1画像2画像3
保護者の方々,地域の方々,ご来賓の方々に多数ご参観いただきました。ありがとうございました。

力いっぱいできました2

画像1画像2画像3
今年は,白組の逆転優勝でした。

力いっぱいできました1

画像1画像2画像3
 10月1日(土),平成23年度 秋の運動会を行いました。心配されたお天気については,前日の雨が上がり,ひんやりとした秋の空気の中で終えることができました。
 子どもたちは,日頃からの学習の成果を十分に発揮し,競技に演技に精一杯がんばりました。参観者の方々からは,「演技の時,子どもたちの指先がぴんとのびていて,とても気持ちよい運動会でした。」という言葉をいただきました。
 4・5・6年の運動会の係の子どもたち,そして音楽隊の子どもたちは,当日までの準備や練習,当日の活動から後片づけまでしっかり活動できました。

「しゃがんでいる人」

画像1画像2画像3
 毎週木曜日の朝は,クロッキータイムです。今日のテーマは,「しゃがんでいる人」です。各教室では,いろいろなしゃがみ方をしているモデルさんが見られました。
 回を重ねて,子どもたちはいろいろな線を描けるようになってきました。モデルの腕や足がどうなっているのかよく見て,丁寧に描きあげていました。
 子どもたちの力作は,廊下や教室などに掲示してあります。ご来校の際には,ぜひご覧ください。

季節を感じて

画像1画像2画像3
 職員室の前に「秋をみつけよう 〜実りの秋,収穫の秋〜」のコーナーができました。
 子どもたちのふだんの生活の中では自然を感じ,見つめ,触れるような機会がとても少ないと思っています。
 ちょうど季節の変わり目を感じるこの頃,教職員が子どもたちに秋を感じさせようと持ち寄ってできた手作りの展示です。
 子どもたちは,「あ,これ知ってる。」「おばあちゃんとこで見た。」等と話していました。子どもたちの感性を,少しでも刺激できればと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp