京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:110
総数:184318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

いよいよ来月

画像1画像2画像3
 14日は,9月の「なかよしデー」でした。今回も,中間休みに運動場でたて割りグループで遊びました。
 いよいよ次回のなかよしデーでは,10月の全校たて割り遠足に向けての打ちあわせをします。高学年のみなさん,リーダーシップをとってグループをまてめてくださいね。

こんなことがわかったよ

画像1画像2
ただいま各クラスでは,夏休みの自由研究発表会がたけなわです。
今年度,本校では全員が自由研究に取り組みました。自由研究をやってみて,苦労したことや工夫したこと,わかったこと等をじょうずに作品にまとめ,発表していました。見ている子どもたちからは,「おー。」「すごいなあ。」「ふーん。」と感心の声があがっていました。発達段階によるちがいもありますが,計画から,実験や観察,制作,まとめ,発表というこの一連の経験は,必ず今後の学習に生きてきます。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

盆踊り大会

画像1画像2
28日(日)の夕方から,学区の盆踊り大会が行われました。
地域の方々が大勢集まられ,浴衣姿の子どもたちも多く見られました。
事前の盆踊り練習会に参加した子どもたちをはじめ,100名近くの子どもたちが参加し,地域のみなさんと一緒に上手に踊っていました。

白メダカ・青メダカ

画像1画像2画像3
夏休みが明け登校してきた子どもたちを,校舎の入口で新しいお友達が迎えました。
それは,白メダカと青メダカです。鉢で涼しげに泳いでいる両者,白メダカにはダルマメダカというむっくりした仲間もいます。青メダカにはヒカリメダカという背筋が青白く光るメダカもいます。
子どもたちは不思議そうに鉢を覗き込んでいました

前期が再開しました

画像1画像2画像3
長い夏休みがあけ,子どもたちが学校に戻ってきました。初日の今日は,PTAの方々,地域の方々,教職員に迎えられ,元気よくあいさつをしながら登校してきました。どの子も夏休みの研究作品を大切そうに抱えていました。
朝会では,校長先生より,また10月中旬の終業式までの後半をそれぞれがんばりましょうというお話のあと,前期にがんばった子どもたちの表彰を行いました。これからも,いろいろな場面でがんばる機会を与え,みんなの前で表彰していきたいと思います。

どんな遊びがあるのかな?

画像1画像2画像3
20日(土),卒業記念事業として,6年生とその保護者の方々が学校園の草引きをしてくださいました。
また,今年も草引きの前には,地域の方が講師をしてくださり,学校の野草を使って「野草と遊ぼう」という楽しいひと時をもつことができました。巻き笛はなかなか音がなりませんでしたが,葉鉄砲では気持ちいい音を鳴らすことができました。オヒシバの相撲にはみんな夢中でした。
講師の先生方,保護者のみなさん,ありがとうございました。

ボーイズシンクロ柏野の夏2011

画像1画像2画像3
8月1日(月),“INDIGO BLUE”のボーイズシンクロライブを本校のプールで行いました。本校の教職員との関わりで実現したもので,全校登校日に集まった子どもたちだけでなく,保護者や地域の方々を含め150名を超える方々がプールサイドから楽しいシンクロの演技を鑑賞しました。20分間ほどのライブでしたが,子どもたちは興味津津,音楽に合わせて一緒に踊りながら,水しぶきもものともせずに楽しみました。
ライブの後,高学年が,そして,午後からは低学年が,3〜40分間ほどのセッション(体験会)をもちました。ボーイズシンクロのお兄さんたちに演技を教えてもらい,最後は,曲に合わせて完成し,発表までしました。
みんなノリノリの一日となりました。

みんなで踊ろう

画像1画像2画像3
1・2・3年の体験会の様子です。リズムにのってシンクロしよう!

きれいに合ったかな

画像1画像2画像3
4・5・6年の体験会の様子です。むずかしいけど,おもしろい!

さあ,夏休み!

画像1画像2画像3
 21日(木),明日から始まる夏休みにむけて朝会を行いました。
 校長先生は,子どもたちに春から今日までしっかりがんばれたか問いかけられました。また,今年の夏休みには,ひとりひとりが自由研究に挑戦することについてお話しされました。子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 今年も暑い夏休みになりそうですが,学校目標「目を輝かせ,目標に向かって行動する子」になって,有意義に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp