京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up15
昨日:44
総数:89469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

ありがとう,6年生

画像1画像2画像3
9日,児童会主催の「6年生を送る会」が開かれました。在校生は,6年生にむけてお別れの言葉や音楽の演奏を贈りました。また,たてわりグループの6年生にむけ,同じグループの在校生が作った首飾りがプレゼントされました。そこに書かれたメッセージには,一年間いろいろな場面で6年生にお世話になったことに対する感謝の気持ちがあふれていました。
とちゅう,部活動「六斎」の子どもたちの四ツ太鼓の発表もあり,おくる会に花を添えました。6年生からは,とても美しい歌声の合唱をお返ししました。
まもなく卒業です。

ちゃばな検定 〜チャンピオン大会〜

画像1画像2画像3
茶道部の活動後,毎回実施されている「ちゃばな検定」。茶道に使った茶花を見てその名前を答えるというものです。今年度は9回実施されました。合格するともらえる「ちゃばなのしおり」は今年も人気の的です。
 いよいよ一年の最後を迎え,「ちゃばな検定チャンピオン大会」が行われました。12問出題中,低学年は4問,中学年は6問,高学年は8問正解で合格です。合格した子どもたちには,チャンピオンの認定証が贈られます。

今年度のまとめを

画像1画像2
 柏野小学校 学校運営協議会 〜はんなり筬音ネット〜,年度末の総会を行いました。会長,学校長のあいさつの後,各部から今年度の事業報告をおこないました。そして,学校評価部から第2回学校評価の結果報告があり,今年度の柏野小学校教育のあらましを情報共有しました。
「絆を大切にしながら,地域の子どもを守っていきましょう。」という第1回総会で確認したスローガンにどこまで迫れたか,いろいろ成果と課題が見えてきました。
 最後に,同志社大学 谷口先生からまとめのお話をいただきました。
 理事の方々,企画推進委員の方々,一年間ありがとうございました。来年度もさらなる発展をめざし,よろしくお願いします。

みんなを見守るよ

画像1画像2
現在,全校のみんなが毎日通る校舎の昇降口に,6年い組・ろ組の子どもたちの自分の顔を表現した版画作品が掲示してあります。6年生は卒業を目前にひかえ,学校に,教職員に,在校生のみんなに,この作品で感謝の気持ちを表しています。作品のあたたかいまなざしは,まるで全校のみんなを見守っているかのようです。

ひとあしはやく

画像1画像2画像3
3月6日,今年も6年生の卒業記念に卒業茶会を開きました。
 部活動茶道部の6年生4人がお茶を点て,保護者の方々や地域の方々,教職員にお点前を披露しました。全部で70名ほどの参加者があり,お茶席は静かな賑わいを見せました。参加者からは,見事なお点前でしたというおほめの言葉を頂戴しました。
6年生全員は,お茶席でお茶をいただく経験はもちろん,茶筅でお茶を点てる経験もしました。その後,茶道の先生から,ひとあしはやく卒業を祝ってもらい,お茶席の仕組や茶道具の貴重なお話をしていただきました。

いつもありがとうございます

画像1画像2画像3
 5日(月)の朝会で,柏野見守り隊の方々の「感謝の会」を行いました。見守り隊の皆さんは,雨の日も雪の日も,毎朝,子どもたちの登校する時間帯に通学路に立ち,安全に登校できるように声をかけ,見守ってくださっています。
 会には,ご都合で10名のうちの4名の方が参加してくださいました。校長先生から感謝状が渡され,続いて6年生の児童代表が,感謝の気持ちをこめてお礼の言葉を述べ,学年代表がPTAからいただいた鉢植えを贈りました。本当にありがとうございました。また,来年もよろしくお願いします。

雨の中

画像1画像2画像3
 2日(金),6年生は,卒業遠足として京都市内オリエンテーリングをしました。1グループ4人が協力して,一日市内を巡ります。当日は,あいにく朝から雨ふりでしたが,市バスと徒歩で,八坂神社,清水寺,車折神社,竜安寺,御所,晴明神社,二条城,下鴨神社等の名所を巡りました。自分たちだけで計画から当日の活動まですることにやりがいを感じ,非常に満足そうでした。
 ボランティアの保護者の方々,お忙しい中ありがとうございました。いい卒業記念になりました。

ユーアイ・スクエア2012に参加しました

画像1画像2画像3
25日(土)に,佛教大学で行われた「ユーアイ・スクエア2012」に,本校の児童が4名参加しました。「ユーアイ・スクエア」は,市内の小学生と朝鮮初級学校の子どもたちが,ゲームや文化交流を通して仲良くなるという行事です。
参加した子どもたちは,ユーアイランドのために,愛・希望・友情・笑顔・体の5つのゲームを通して,韓国・朝鮮の文化に親しみ,一緒になった他校の仲間と仲良くなることができました。

慎重に,慎重に

画像1画像2画像3
24日(金),4年生が車いす体験をしました。今年も準備から指導まで自治連合福祉協議会にお世話になりました。車いすの使い方についてお話を聞いた後,全員が車いすに乗る体験,押す体験をしました。介助者のある場合と一人で乗る場合の両方の経験ができました。マットやすのこで作った段差,長椅子でつくられたコースを進みますが,なかなかじょうずに進めません。乗っている方がヒヤッとすることもありましたが,徐々に慣れ,最後の感想発表では,「今後,ない方がいいけど,この経験が役に立つことがあるかもしれないと感じました。」「街で見かけたら助けたいと思いました。」などという声があがりました。とても貴重な体験でした。

今年いちばんの歌声で

画像1画像2画像3
24日(金),朝,今年度最後の音楽集会を行いました。
 一年間のまとめとして,みんなで「音楽のおくりもの」を合唱しました。今日で仕上げです。この一年間でいちばんの合唱にしようと教室でも練習してきました。
しめくくりにふさわしく,とても澄んだ,響きある歌声で歌うことができました。また,感想の発表も手をあげてしっかり言えました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp