京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up93
昨日:110
総数:184314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

「しゃがんでいる人」

画像1画像2画像3
 毎週木曜日の朝は,クロッキータイムです。今日のテーマは,「しゃがんでいる人」です。各教室では,いろいろなしゃがみ方をしているモデルさんが見られました。
 回を重ねて,子どもたちはいろいろな線を描けるようになってきました。モデルの腕や足がどうなっているのかよく見て,丁寧に描きあげていました。
 子どもたちの力作は,廊下や教室などに掲示してあります。ご来校の際には,ぜひご覧ください。

季節を感じて

画像1画像2画像3
 職員室の前に「秋をみつけよう 〜実りの秋,収穫の秋〜」のコーナーができました。
 子どもたちのふだんの生活の中では自然を感じ,見つめ,触れるような機会がとても少ないと思っています。
 ちょうど季節の変わり目を感じるこの頃,教職員が子どもたちに秋を感じさせようと持ち寄ってできた手作りの展示です。
 子どもたちは,「あ,これ知ってる。」「おばあちゃんとこで見た。」等と話していました。子どもたちの感性を,少しでも刺激できればと思っています。

喜んでいただきました

画像1画像2画像3
 19日(月・祝)に行われました地域の「敬老の日お祝い会」で,部活動茶道部と音楽隊の子どもたちが活躍しました。
 茶道部は,午前9時からの呈茶席で,お点前を披露し,110名のお客様をおもてなしすることができました。日頃より官休庵の野津手先生にご指導いただいており,その成果を十分に発揮し,心をこめてお茶を点てることができました。

 音楽隊は,運動会で演奏するために3〜6年の音楽が好きな子で編成されています。今回,運動会前に発表の機会を得て,「ボギー大佐」「南の島のカメハメハ大王」の2曲を演奏しました。地域の区民体育大会でも活躍します。

 どちらも,参加された地域のお年寄りの方やお客様に喜んでいただきました。

いよいよ来月

画像1画像2画像3
 14日は,9月の「なかよしデー」でした。今回も,中間休みに運動場でたて割りグループで遊びました。
 いよいよ次回のなかよしデーでは,10月の全校たて割り遠足に向けての打ちあわせをします。高学年のみなさん,リーダーシップをとってグループをまてめてくださいね。

こんなことがわかったよ

画像1画像2
ただいま各クラスでは,夏休みの自由研究発表会がたけなわです。
今年度,本校では全員が自由研究に取り組みました。自由研究をやってみて,苦労したことや工夫したこと,わかったこと等をじょうずに作品にまとめ,発表していました。見ている子どもたちからは,「おー。」「すごいなあ。」「ふーん。」と感心の声があがっていました。発達段階によるちがいもありますが,計画から,実験や観察,制作,まとめ,発表というこの一連の経験は,必ず今後の学習に生きてきます。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

盆踊り大会

画像1画像2
28日(日)の夕方から,学区の盆踊り大会が行われました。
地域の方々が大勢集まられ,浴衣姿の子どもたちも多く見られました。
事前の盆踊り練習会に参加した子どもたちをはじめ,100名近くの子どもたちが参加し,地域のみなさんと一緒に上手に踊っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp