京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:115
総数:184340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

雨の中

画像1画像2画像3
 2日(金),6年生は,卒業遠足として京都市内オリエンテーリングをしました。1グループ4人が協力して,一日市内を巡ります。当日は,あいにく朝から雨ふりでしたが,市バスと徒歩で,八坂神社,清水寺,車折神社,竜安寺,御所,晴明神社,二条城,下鴨神社等の名所を巡りました。自分たちだけで計画から当日の活動まですることにやりがいを感じ,非常に満足そうでした。
 ボランティアの保護者の方々,お忙しい中ありがとうございました。いい卒業記念になりました。

ユーアイ・スクエア2012に参加しました

画像1画像2画像3
25日(土)に,佛教大学で行われた「ユーアイ・スクエア2012」に,本校の児童が4名参加しました。「ユーアイ・スクエア」は,市内の小学生と朝鮮初級学校の子どもたちが,ゲームや文化交流を通して仲良くなるという行事です。
参加した子どもたちは,ユーアイランドのために,愛・希望・友情・笑顔・体の5つのゲームを通して,韓国・朝鮮の文化に親しみ,一緒になった他校の仲間と仲良くなることができました。

慎重に,慎重に

画像1画像2画像3
24日(金),4年生が車いす体験をしました。今年も準備から指導まで自治連合福祉協議会にお世話になりました。車いすの使い方についてお話を聞いた後,全員が車いすに乗る体験,押す体験をしました。介助者のある場合と一人で乗る場合の両方の経験ができました。マットやすのこで作った段差,長椅子でつくられたコースを進みますが,なかなかじょうずに進めません。乗っている方がヒヤッとすることもありましたが,徐々に慣れ,最後の感想発表では,「今後,ない方がいいけど,この経験が役に立つことがあるかもしれないと感じました。」「街で見かけたら助けたいと思いました。」などという声があがりました。とても貴重な体験でした。

今年いちばんの歌声で

画像1画像2画像3
24日(金),朝,今年度最後の音楽集会を行いました。
 一年間のまとめとして,みんなで「音楽のおくりもの」を合唱しました。今日で仕上げです。この一年間でいちばんの合唱にしようと教室でも練習してきました。
しめくくりにふさわしく,とても澄んだ,響きある歌声で歌うことができました。また,感想の発表も手をあげてしっかり言えました。

何人とべるかな

画像1画像2画像3
 23日(木)の中間休みに体育館に全校児童が集まり,園芸(運動)委員会主催の「大なわとびタイム」を行ないました。
今回は,ふだん「なかよしデー」で遊ぶたてわりグループではなく,運動会の時の赤組と白組に分かれて,低・高別に大なわとびに挑戦しました。
 あいにくの雨で運動場はまったく使えませんので,いっぱい体を動かすことができてとても楽しかったようです。

一日,大人として

画像1画像2画像3
 22日(水),5年生はスチューデントシティー「京都まなびの街 生き方探究館」で,職業体験をしました。一日,大人として活動することを求められ,人の話を聞くこと,時間を守ること,言葉づかいや態度に気をつけること等を心がけて活動しました。子どもたちは,13の業種のブースに配属され,それぞれに役割をもちながら会社側・消費者側としての活動を3回行いました。
 事前に学習を重ねていましたが,最初はどの子も緊張していました。慣れてくると,社員として他校の友だちと協力して仕事をしたり,友達になって仲良く買い物をしたりすることができました。
 日常ではなかなか得難い貴重な経験をすることができました。

地域の方とご一緒に

画像1画像2画像3
14日(火)に「ふれあい給食会」を催しました。
今年も,日頃から子どもたちの学習をご支援くださっている地域の方々をお迎えし,4年生の子どもたちと歓談しながら,給食を食べていただきました。献立は,「減量ごはん,牛乳,わかさぎのこはくあげ,とうにゅうなべ」でした。会場のランチルームでは,おいしい給食に会話も弾み,たいへん和やかな雰囲気で進みました。
4年生からリコーダーの演奏と歌を披露し,お土産にパンジーの鉢をお渡ししました。

どうぞご覧ください

画像1画像2画像3
 本日より「平成23年度 かしわの造形展」を体育館で開催しています。会期は16日までです。子どもたちの力作(平面・立体1点ずつ)に加え,京都朝鮮第三初級学校の皆さんの作品,地域の方々や教職員の作品も展示しています。どうぞご参観ください。
 また,今日14日は,ろ組・4〜6年生の授業参観,学級懇談会があります。明日15日は,1〜3年の授業参観,学級懇談会です。多数のご来校をお待ちしております。

もうすぐ一年生

画像1画像2
 8日(水),来年度の新一年生の保護者と児童に向けて,入学説明会・体験入学を行いました。
 子どもたちは,一年生の教室で,校長先生に描き方を教えてもらい,かわいらしい花の絵を描きました。まず,折り紙で花びらを折り,そのあと画用紙に貼り付けて,茎や葉を描いていきました。その後,虫たち,空,地面,草原,太陽などをどんどん描き足し,個性あふれる楽しい花の絵を完成させました。どの子も夢中で描いていました。4月からの小学校生活が楽しみです。

いつもありがとうございます

画像1画像2画像3
 6日(月)の朝会では,日頃から大変お世話になっている学校支援ボランティアの方々の表彰式を行いました。
 今回は,総合的な学習でお世話になっていた方,学校環境面でいろいろな工作物をつくっていただいている方,読み聞かせや紙芝居で楽しい時間を提供してくださっている「マムマム」の方々の三者です。
 校長先生より感謝状が贈られ,6年生の代表が感謝の言葉をのべました。今後もよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp