京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up12
昨日:14
総数:89530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

ええっと,この花の名前は?

画像1画像2画像3
茶道部の活動でお茶席に飾られる茶花について,「茶花検定」というものを行っています。「茶花検定」とは,毎回お茶席に飾られたきれいなお花の名前を全校のみなさんに紹介し,校長先生が催される検定の日に,きちんとお花の名前を言えたら合格というもので,合格したら,校長先生お手製の「合格しおり」がもらえます。子どもたちに大人気です。

運動会スローガンを作ろう!

画像1
 いよいよ運動会まで10日となりました。児童会で練り上げたスローガンを一文字ずつクラスで作りました。「み」の字は,5年い組とろ組(育成学級)が交流しながら素敵な文字をつくりました。
 これからも一歩一歩それぞれの子ども達の個性を大切にしながら,ろ組との交流をすすめていきます。

元気な声がもどってきました

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,前期の後半が始まりました。子どもたちは,地域の見守り隊の方々やPTA役員の方々,教職員に見守られて,ぶるぶる汗をかきながらも元気に登校してきました。
 朝会では,校長先生から,夏休みにあったいろいろな行事のことやこれからの学習をがんばることについてお話がありました。

夏休みも終わり

画像1画像2
 22日(日)夕方より,校庭で「柏野学区盆踊り大会」が盛大に行われました。地域の皆さんが大勢お越しになりました。子どもたちは,事前に盆踊りの練習会に来た子どもたちも含め,楽しく踊っていました。いよいよ夏休みも終わりです。

みなさんのおかげで

画像1画像2画像3
 21日(土)には,卒業対策事業として6年生の子どもたちと保護者による学校園の草ひき,また地域の方々による校内整備があわせて行われました。
 本校の学校園には,街なかには珍しく非常に多くの種類の植物が生い茂っています。草ひきに先立って,地域の方を講師に迎え,「植物遊び・ウォッチングとエコ学習」を行いました。参加した子どもたちはさまざまな植物についていろいろ知ることができました。地域の方々には,日ごろ手の届かない側溝の土あげなどをしていただきました。ありがとうございました。

お茶を一服

画像1画像2
 地域の女性会がバザーを開かれました。茶道部の子どもたちが,この機会に地域の方々にお茶を飲んでいただこうとお茶席を設けました。練習をはじめて間もない子どもたちですが,心をこめて地域の方々をおもてなしました。

さあ,夏休みです

画像1画像2
 明日から始まる夏休みにむけて全校で朝会を行いました。
校長先生が,自分が小学校6年生の時にした自由研究を,作品を実際に持ってきて紹介してくださいました。子どもたちは興味深くお話を聞いていました。
暑い暑い夏休みですが,どの子もめあてをもって有意義に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。

ご参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
7日は自由参観日で,朝から授業終了時までのべで70名を超える参観者がありました。各学年学級,水泳学習のようすもご参観いただきましたが,午後のろ組と5・6年生の時には,突然の雷とにわか雨に見舞われ,大急ぎで上がりました。とても残念そうでした。

全校で歌える楽しさ

画像1画像2画像3
5日朝,今年度はじめてのミニ音楽集会を開きました。全校児童が体育館に集まり,日頃から練習している歌「世界が一つになるまで」をいっしょに歌いました。高学年の児童が副旋律を歌い,最後は全校で合唱してみました。響き合ってとてもきれいな歌声でした。
昨年度から引き続いて,全校みんなで歌える歌が増えていくことが楽しみです。

校長先生に図工を学ぶ其の一

 6月28日(月)今日の図工の時間 校長先生に面相筆の使い方と瓦屋根のある建物のスケッチの仕方を教えてもらいました。
 「先生,腕がピリピリと痛くなってきた。」「先生,まっすぐ線をひくのは難しいです。」と最初,面相筆の筆先を立てて描くことに戸惑っていた子どもたちも慣れてくると,集中して弾力のある素敵な線を描けるようになりました。
 後半は蓮台寺の建物を見せながら 瓦屋根の曲線の美しさを描くポイントを教えていただきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育ランド

学校評価

平成21年度学校評価

台風等非常措置についてのお知らせ

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp