京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up2
昨日:14
総数:89520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

京版画に挑戦

画像1画像2画像3
 京の「匠」ふれあい事業の一環として京版画に挑戦した5年生です。
 年賀状を題材に来年の干支の「卯」の文字をデザインして彫ってみました。
 「手が痛くなってきた。」と言うものの、あっという間の2時間の学習でした。
 刷り上がった時の出来栄えに子どもたちは大満足でした。
 

後期が始まりました

画像1画像2
 後期の始業式を行いました。
 校長先生はお話の中で,この3日間の休みにあった地域の行事でがんばった子どもたちのお話をされました。また,みんなが朝,学校に来たとき必ず通る職員室前に,季節に合わせてドングリや木の実が飾られていることや,後期にある楽しみな数々の行事について話されました。
 子どもたちは,今日からスタートと気持ちを切り替えていました。

音楽隊の演奏で

画像1画像2
 区民体育大会の開閉会式で,今年も本校の音楽隊が生演奏しました。入退場曲と祝勝歌を演奏しました。音楽隊の子どもたちは,自分たちの運動会の時とは少し違う面持ちです。ご紹介いただき,区民の皆さんから大きな拍手をいただきました。

前期が終わりました

画像1画像2
 5時間目に前期終業式を行いました。
 校長先生からは,この休みの間に,お家で通知票をもとにぜひ前期104日間のふりかえりをしてくださいというお話と,先日のノーベル化学賞の話題にちなんで,調べ続けることの大切さのお話がありました。また,子どもたちからのお便りのお礼にと,地域の方からいただいた絵の紹介がありました。

消防署の仕事は

画像1画像2画像3
4年生の社会科学習で,消防署の仕事の内容や活動を調べています。今回,地域の消防団の方々に,道具を見せていただいたり,放水をさせていただいたりしました。また,子どもたちの質問にも答えていただき,学習がいっそう深まりました。北消防署の方にも来ていただきました。ありがとうございました。

秋晴れの下2

画像1画像2画像3
 ご参観いただいた来賓の方々からも,「緊張感あふれるよい運動会ですね。」とおほめの言葉をいただきました。

秋晴れの下

画像1画像2画像3
 25日(土),絶好の天気に恵まれ,平成22年度の運動会を行うことができました。子どもたちは日ごろの学習の成果を十分に発揮し,競技に演技に力いっぱい活躍し,参観者から大きな拍手をちょうだいしました。また,音楽隊の子どもたちや,係の子どもたちは準備から後片づけまでしっかり活動できました。
多数のご参観ありがとうございました。

いよいよ明日です

画像1画像2画像3
 明日の運動会本番に備えて,火曜日と水曜日に全校練習をしました。
 気温も下がり,明日は絶好の運動会日和となりそうです。子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。多くの方々のご参観をお待ちしております。

まもなく完成!

画像1画像2画像3
 運動場の西側に,長らく使っていなかった池があります。今回,観察池として復活させようと整備がはじまりました。地域の方も池の底の掃除をしてくださいました。教職員が日よけを自作し,まもなく完成です。
 子どもたちからは,「何を飼うの?何を飼うの?」と質問攻めの毎日です。

バルーンで遊ぼう

画像1画像2
 5年生は,運動会にい組,ろ組(育成)合同でバルーンを使った演技をします。
 今回は,実行委員会を作って振り付けや音楽も子どもたちが考えました。
 「バルーンは片手で持つ?両手で持つ?」細かいところまで練習で確かめ,すすめてきました。
 自分たちで一つのことを作り上げていくことで,友だちとの絆が少し強くなった気がします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育ランド

学校評価

平成21年度学校評価

台風等非常措置についてのお知らせ

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp