京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

聖護院だいこん

画像1画像2
12月8日に地産地消の取り組みとして、12月10日の給食に登場する「聖護院だいこん」について栄養教諭による食育の授業が行われました。北区鷹峯の農家の方の畑でとれた聖護院だいこんと聖護院かぶらの実物をみながら、それぞれの野菜の特徴を調べました。とても大きいことにびっくりしたり、葉や根の形の違いなどに気づいたりしました。また、聖護院だいこんの名前の由来や代表的な料理、生産者の方の思いなどの話がありました。聖護院だいこんを給食で食べるのをとても楽しみにしていました。

さっぱりと

画像1画像2
 いよいよ季節は冬らしくなり、校庭の木々もさかんに落葉しています。
 夏に、地域の方々が校地の西側の木々を剪定してくださったのに続き、今回、南側の木々も剪定をしてくださいました。おかげさまでたいへんすっきりとしています。

きれいだね

画像1画像2
 校地の南東角に長らく活用していなかった花壇がありましたが,このたび地域の方々の手でみちがえるようにきれいにしていただきました。また,使っていなかった鉢を利用し,クリスマス飾りを作っていただきました。校門の横で,登校してくる子どもたちの目を楽しませてくれています。

汗をかきながら

画像1画像2
 5日(日)に,社会福祉協議会主催の「ふれあいもちつき大会」が行われました。「グランドゴルフ教室」も併催され,子どもたちは,12月とは思えない好天の下もちつきとグランドゴルフを楽しみました。
 社協はじめ各種団体の皆様,そしてPTA方々のご協力で,子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

自分のペースで

画像1画像2
 3日(金),賀茂川河川敷にて持久走大会を行いました。
 朝には雨も上がり,良い状態で実施することができました。子どもたちは,中間休みの5分間マラソンで続けて走ることに慣れてきました。今日は広々とした河川敷で,気分もかわり,のびのびと力いっぱい走ることができました。たくさんのご参観ありがとうございました。

声を合わせて

画像1画像2
 今年度、第3回目の音楽集会を開きました。保護者や地域の方々も参観に来てくださいました。
 全校で合唱したり、3つの学年の歌や合奏を聴いたりしました。子どもたちは、声が重なり、響き合うことの美しさ、楽しさを感じたようです。また、12月にも行います。

毎日がんばってます!

画像1画像2
12月初めの持久走大会にむけて、毎日、中間休みに5分間マラソンを行っています。学年に応じて、少しずつ長い距離を走ることに慣れたいと思います。

本物の歌声を!

画像1画像2
 22日(月)に、「音楽鑑賞会」を開きました。今年も、子どもたちに生の歌声を聴く機会をと設定したものです。
 混声四部の素晴らしい歌声が体育館中に鳴り響きました。生の歌声の美しさを十分に感じることができました。アニメ曲も選曲され、自然に体を揺らしたり、リズムを取ったりしながら聴いていました。とても有意義で貴重な1時間となりました。

読書の秋

画像1画像2
 今週は、読書習慣でした。休み時間には、図書委員が紙芝居や絵本の読み聞かせを行いました。また、今日は、低・中・高学年別に「選書会」を行い、たくさんの本の中から読みたいなと思う本を選びました。

地域のお店に職業体験

画像1画像2画像3
 5年生の子どもたちは,総合的な学習の一環として地域のお店や事業所に職業体験に出かけました。最初は,緊張気味の子どもたちも仕事に対する姿勢や責任感について諭すように教えていただいた子もいました。7ヶ所の事業所の体験を交流し,体験を共有した後,スチューデントシティでの学習につなげたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育ランド

学校評価

平成21年度学校評価

台風等非常措置についてのお知らせ

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp