京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:115
総数:184351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

みなさんのおかげで

画像1画像2画像3
 21日(土)には,卒業対策事業として6年生の子どもたちと保護者による学校園の草ひき,また地域の方々による校内整備があわせて行われました。
 本校の学校園には,街なかには珍しく非常に多くの種類の植物が生い茂っています。草ひきに先立って,地域の方を講師に迎え,「植物遊び・ウォッチングとエコ学習」を行いました。参加した子どもたちはさまざまな植物についていろいろ知ることができました。地域の方々には,日ごろ手の届かない側溝の土あげなどをしていただきました。ありがとうございました。

お茶を一服

画像1画像2
 地域の女性会がバザーを開かれました。茶道部の子どもたちが,この機会に地域の方々にお茶を飲んでいただこうとお茶席を設けました。練習をはじめて間もない子どもたちですが,心をこめて地域の方々をおもてなしました。

さあ,夏休みです

画像1画像2
 明日から始まる夏休みにむけて全校で朝会を行いました。
校長先生が,自分が小学校6年生の時にした自由研究を,作品を実際に持ってきて紹介してくださいました。子どもたちは興味深くお話を聞いていました。
暑い暑い夏休みですが,どの子もめあてをもって有意義に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。

ご参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
7日は自由参観日で,朝から授業終了時までのべで70名を超える参観者がありました。各学年学級,水泳学習のようすもご参観いただきましたが,午後のろ組と5・6年生の時には,突然の雷とにわか雨に見舞われ,大急ぎで上がりました。とても残念そうでした。

全校で歌える楽しさ

画像1画像2画像3
5日朝,今年度はじめてのミニ音楽集会を開きました。全校児童が体育館に集まり,日頃から練習している歌「世界が一つになるまで」をいっしょに歌いました。高学年の児童が副旋律を歌い,最後は全校で合唱してみました。響き合ってとてもきれいな歌声でした。
昨年度から引き続いて,全校みんなで歌える歌が増えていくことが楽しみです。

校長先生に図工を学ぶ其の一

 6月28日(月)今日の図工の時間 校長先生に面相筆の使い方と瓦屋根のある建物のスケッチの仕方を教えてもらいました。
 「先生,腕がピリピリと痛くなってきた。」「先生,まっすぐ線をひくのは難しいです。」と最初,面相筆の筆先を立てて描くことに戸惑っていた子どもたちも慣れてくると,集中して弾力のある素敵な線を描けるようになりました。
 後半は蓮台寺の建物を見せながら 瓦屋根の曲線の美しさを描くポイントを教えていただきました。
画像1画像2

給食試食会を行いました

画像1画像2
 本校栄養教諭から学校給食と食の指導についてお話をさせていただいた後,子どもたちの給食準備のようすを参観してもらいました。そして,保護者の方々が給食当番になり,準備・配膳のあと,試食していただきました。

乗り方に気をつけて

画像1画像2画像3
 3年生の自転車教室を行いました。北警察署の交通巡視員の方,柏野交通安全対策協議会の方,見守り隊の方々に安全な自転車の乗り方を指導していただきました。実際に自転車に乗って交差点での走り方,曲がり方の練習をしました。

水遊びが始まりました

画像1画像2画像3
梅雨とは思えない青空の下,低学年の水遊びが始まりました。プールからは,待ちわびた子どもたちの歓声が聞こえてきました。

5年 山の家長期宿泊学習3

画像1画像2画像3
 今回の宿泊学習では,一部,上京区の翔鸞小学校と一緒に活動しました。まず,1日目の最初の活動で,竹を削り出し自分のお箸をつくる活動,また,4日目夜の合同キャンプファイアー,そして,最終日の学習報告会です。友達になって,仲良く話をしている姿も見受けられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育ランド

学校評価

平成21年度学校評価

台風等非常措置についてのお知らせ

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp