京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:45
総数:183384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

校庭の桜の木

画像1
 校庭にある桜の木が紅葉して真っ赤になりました。暑い日も寒い日も、子どもたちの遊ぶ姿をじっと見守ってくれている桜の木です。
校舎の3階から西を望むと衣笠の山々の紅葉とあいまって一層美しく見えました。子どもたちも、「すごいきれいやなぁ。」と口々に言っていました。

我が家の防火診断士

画像1画像2画像3
 27日(金),4年生が,北消防署と地域の消防分団はじめ諸団体のお世話で,「我が家の防火診断士」の学習をしました。
 火事のこわさや防火について学習した後,実技として,心肺蘇生とAED,応急担架の作り方,消火器の使い方の3つを体験しました。子どもたちの目は真剣そのもので,とても良い経験ができたと思います。最後には,講習の認定証を一人一人渡してもらい,たいへん誇らしげでした。ありがとうございました。

素晴らしい歌声が

画像1画像2画像3
 25日(水),5校時に体育館で音楽集会を開きました。5・6年生が低音部を歌う「気球乗ってどこまでも」で幕開けです。次に,今年度の近音研で研究演奏した5・6年生が,全校児童の前でもう一度,「光の中へ さあ君と」と「With You Smile」の合唱を披露しました。お兄さん,お姉さんのきれいな歌声が体育館に響き渡りました。続いて,ゲストの方の男声テノール独唱を聴かせていただきました。知っている曲では,一緒に口ずさんでいました。その声量と美しい響きにみんなうっとりしました。最後は,全員で,「With You Smile」を歌い,閉会しました。
 保護者や地域の方々にもやくさんご参観いただき,ありがとうございました。柏野小学校の子どもたちの歌声はいかがでしたか?

5分間走、始めています

画像1画像2
 このところ、急に冷え込んできました。学校では、12月の持久走大会に向かって、5分間走を始めています。中間休みの最後5分間、全校児童が一緒に運動場を周回します。寒さに負けず、持久力をつけてほしいと思います。

支部小学生駅伝交歓会が行われました

画像1画像2
 11月16日(月)に,北下支部小学生駅伝交歓会が賀茂川河川敷の北大路橋〜出雲路橋間周回コースで行われました。1周約1700mのコースを1チーム8人が紫色のたすきをつなぎます。 河川敷は,各校の代表選手の熱い走りと応援の方々の熱気であふれ,冷え込みを感じないくらいでした。
 本大会出場はなりませんでしたが,6年生の子どもたちは、毎日の練習の成果を発揮し、出場しなかった友だちの分までがんばり、ベストを尽くしました。やりきった充実感いっぱいの交歓会となりました。

楽しい半日

画像1画像2画像3
 15日(日)に,PTA主催の「柏野こどもまつり」が開かれました。地域の団体である社協,少年補導,消防団,自主防災,体振,交対協の方々にお世話になり,運動場と体育館に遊びのコーナーをいくつも設けていただきました。100人近い子どもたちが参加し,縦割りグループでコーナーを回って楽しみました。その後,みんながつくった新聞フリスビーを飛ばして遊びました。おいしいカレーライスをいただいて楽しい半日が,あっという間に過ぎました。

みんな大熱演でした

画像1画像2
 11日、平成21年度の学芸会を行いました。保護者や地域の皆様、多数のご参観ありがとうございました。どの子も、日頃の学習の成果をしっかり発揮できました。皆さんから大きな拍手を受け、自信がついたようです。
 
 11月25日(水)5校時1:40〜2:25に、体育館で音楽集会を行います。みんなで歌ったり、5・6年生の合唱やゲストの方の男性テノールの独唱を聞かせてもらったりします。どうぞご自由にご来校ください。

澄み切った歌声が響きました

画像1
 10月30日(金),5・6年生が,第51回近畿音楽教育研究大会の午後,全体会の中で研究演奏に出演しました。京都市の小学校の代表として,トップに登場し,「光の中へ さあ君と」「With You Smile」の2曲を合唱しました。
 トップバッターの緊張感に負けず,5・6年生の澄んだすばらしい歌声が京都会館第一ホールに響き渡りました。積み上げた練習の成果が十分に発揮され,聴衆から本当に大きな拍手をいただきました。歌う楽しさ,うまく歌えた自信を感じ,音楽が大好きな子どもたちになっていってほしいと願っています。

秋の遠足・社会見学へ

画像1画像2
 10月29日(木),インフルエンザの流行で実施を見合わせていたろ組・1〜3年生の遠足と4年生の社会見学を実施しました。
 ろ組・1〜3年生は二条城とそのとなりの公園へ出かけ,お城のきれいな庭園を眺めたり,公園で存分に遊んだりできました。4年生は琵琶湖疏水に沿って,滋賀県の取入口から京都市内までの水の流れをたどり,見学しながら,たくさんの発見をメモしていました。どちらも元気いっぱいに活動できました。

6年生 時代祭見学に行きました

画像1画像2
 10月22日(木)は時代祭でした。今年度は,柏野学区が24年ぶりに行列の中の「延暦文官参朝列」を担当されたこともあって、地域の方々は,朝早く全校児童の見守る中を、平安時代の衣装や調度品をまとい出発されました。6年生は,午後,市役所前で,それぞれの時代の風俗行列を間近に見学することができました。特に柏野学区の行列が通った時には,顔見知りの地域の方々に手を振り,大きな声援を送っていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp