京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up28
昨日:14
総数:89546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪等にかからないように,うがい・手洗いは確実に!

6年生 時代祭見学に行きました

画像1画像2
 10月22日(木)は時代祭でした。今年度は,柏野学区が24年ぶりに行列の中の「延暦文官参朝列」を担当されたこともあって、地域の方々は,朝早く全校児童の見守る中を、平安時代の衣装や調度品をまとい出発されました。6年生は,午後,市役所前で,それぞれの時代の風俗行列を間近に見学することができました。特に柏野学区の行列が通った時には,顔見知りの地域の方々に手を振り,大きな声援を送っていました。

消防団の活動を

画像1画像2
 14日、4年生が社会科学習「くらしを守る」の中で、消防団の仕事の内容や活動の様子を調べました。地域の消防団の方々に道具を見せていただいたり、放水をしていただいたりしました。また、たくさん質問に答えていただき、学習がいっそう深まりました。

小学生陸上競技記録会に

画像1
 10月12日体育の日,京都市小学生陸上競技記録会が西京極陸上競技場で開催されました。本校からは、6年生6名が参加しました。男女800m走,男女100m走,女子400mリレーに出場しました。日頃の練習の成果を発揮し,それぞれ自己ベストの記録を出すことができました。

初めての演奏 〜11日学区民体育大会

画像1画像2
 昨年から、運動会で音楽隊が編成され、演奏を始めています。
 今年は,学区民体育大会でも初めて演奏しました。開会式や閉会式での入場行進、祝勝歌の演奏です。校区の多くのみなさんの前で演奏を披露することができました。立派な演奏に大きな拍手をいただき、自信がつきました。

こんにちは、お弁当を持ってきました

画像1画像2
 10月10日(土)、柏野社会福祉協議会の事業「ふれあいボランティア体験」に,本校の子どもたちが参加しました。地域のお年寄りの方のお宅にお弁当を配るお手伝いをしました。
 子どもたちの訪問にお年寄りの方々も笑顔で迎えてくださり,お話もはずみ、大変喜んでいただきました。参加した児童は,訪問後,感謝状をもらい,とてもやりがいを感じたようでした。

前期終業式

画像1画像2
 本日、5校時に体育館で前期終業式を行いました。今年度も、これで前半が終わったことになります。校長先生からは、4つのお話がありました。

・それぞれが前期にがんばれたことは何か思い返しましょう。
・この後もらう通知票には、がんばれたこととやこれからがんばることが書いてあるので、おうちの人としっかりお話をしましょう。
・地域の皆さんからは、みんなの運動会での頑張りや真剣さをとてもすばらしいとほめていただいています。
・休み中も、インフルエンザ予防のため手洗い・うがいをしっかりしましょう。

 校長先生の問いかけに答える子ども達の元気な返事が体育館に響きました。

 保護者の皆様、地域の皆様、変わらぬご支援ありがとうございました。おかげで、子どもたちは元気に学校生活を送ることができました。三連休のあと、13日に後期が始まります。

Never Give Up! 〜運動会のスローガン

画像1画像2画像3
 9月26日(土),秋晴れの中,平成21年度の秋の運動会を行いました。保護者,地域の方をはじめ,本当にたくさんの方々にご参観をいただき,ありがとうございました。 どの子もスローガンどおり,練習のときから当日まで力一杯全力で取り組むことができ,成就感あふれる運動会となりました。

いざというときに

画像1画像2
 9月9日(水)に不審者侵入に備えての避難訓練を行いました。北警察署や平安レディースの方にもお世話になり,緊急時の対応から子どもたちの避難にいたるまでの訓練です。あってはならないことですが,いざというときに正しく機敏に動けるよう練習しました。

プール学習開始

画像1
梅雨入り宣言があったにもかかわらず,夏の日差しがふりそそぎ,プール日和の毎日です。プールからは子どもたちの歓声が聞こえてきます。
・低学年…ふし浮き・バタ足の練習
・中学年…けのび・面かぶりクロールの練習
・高学年…クロール・平泳ぎの練習
 プール学習が終わったときには,4年生以上の子どもたちが25m以上泳げるように取組を進めています。

入学式

画像1画像2
4月6日、新1年生13名が入学してきました。
男の子5名、女の子8名の新しい友だちです。
6年生が手を引いて入場した1年生。
しっかりお話を聞きました。
校長先生と
1.しっかりあいさつをする。
2.しっかり話を聞く。
3.安全に気をつけて学校へ来る。
約束をしました。
そのあと、楽しい2年生の「おむかえのことば」を聞きました。
校庭で記念写真を撮った1年生は教室で担任の久保先生のお話を聞きました。

それに先立って行われた始業式では、
転入してきた5名のお友だちの紹介がありました。
今年度柏野小学校は114名でスタートです。

始業式で校長先生は子どもたちに
1.しっかりあいさつをする。
2.しっかり話を聞く。
3.今年度これががんばれたといえることを作ろう。
とお話しされました。

これから1年間楽しい学校になるように
みんなで力を合わせていきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp