京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up1
昨日:35
総数:89554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪等にかからないように,うがい・手洗いは確実に!

今日もおいしくいただいています

画像1画像2画像3
 今週,2/1〜5は給食週間です。子どもたちは,給食に関わる多くの方々に感謝するとともに,調理員さんのお仕事の様子を知ったり,栄養やマナーの学習をしたりして,毎日おいしく給食をいただいています。健康委員会主催のパクパクフェスティバルも3日間とも大人気で,子どもたちは、「豆つかみ」や「食物パズル」,「食材あてクイズ」に挑戦していました。

気分ははや中学生

画像1画像2画像3
 1月29日(金),6年生が衣笠中学校へオープンスクールに出かけました。まず,中学校の学校生活を紹介してもらい,その後,部活動の見学に回りました。そして,最後は体験授業です。どれもこれも初めての経験で,どの子も興味津々,あっと言う間の2時間半でした。子どもたちの気分は,はや中学生になっていたのではないでしょうか。お世話になりました衣笠中学校の教職員の方々,関係の方々ありがとうございました。

みんなでなわとびタイム!

画像1画像2
 28日、29日の中間休みに、児童会主催で「なわとびタイム」が行われました。体育館で、たて割りグループで大縄跳びを楽しみました。6年生ももうすぐ卒業、こうして全学年がいっしょに遊ぶ機会ももうあとわずかです。

自分も人も大切に

画像1画像2画像3
 19日(火)に授業参観と学級懇談会をもちました。多数のご参観ありがとうございました。午前中の各学年学級の授業参観に引き続き,午後には全校集会をご参観いただきました。集会では,全校合唱のあと,それぞれのクラスから発表がありました。PTAコーラスの方々にもご出演いただき,素晴らしい歌声を聴かせていただきました。校長先生のお話のあと,エンディングは保護者・地域の方々も一緒に「Bilieve」を合唱しました。
 参観の道徳の学習,集会での各学年学級からの発表,学級懇談会で話し合われた内容からは,「自分も人も大切にできているか」という大切な一つのテーマが浮かび上がってきました。

むずかしいなあ!

画像1画像2
 12日(火)に,お正月にちなんで,ろ組と1年生が「昔遊び」を楽しみました。遊び方を教えていただいたのは女性会の方々です。あやとり,福笑い,お手玉,はねつき,だるま落とし,けんだま,コマ回しなど最近の子どもたちにはなじみの薄くなった昔遊びですが,子どもたちは真剣に挑戦しました。あちらこちらで,「むずかしいなあ」「これ,どうするの」「あ,できた!」「おもしろい!」という声があがっていました。

後期再開です

画像1画像2
 今日から後期が再開されました。PTA役員の方々の声かけの中,1人もお休みすることなく全員元気に登校してきました。
 朝会では,校長先生から,今年のめあてをきめてがんばってほしい,身の回りの小さな変化にも気づける子になってほしいなどのお話がありました。子どもたちの表情からは,「さあ,やるぞ」という気持ちが伺えました。

すてきなプレゼント

画像1画像2画像3
 毎月「1」のつく日はマムマムの日です。お母さんやOBの方が子どもたちへの読み聞かせをしてくださっています。
 今日は,クリスマス特別イベントです。サンタの帽子をかぶったマムマムのお母さん方が,クリスマスにちなんだ紙芝居「クリスマスなんかだいっきらい!」をしてくださいました。事前に集まり準備を重ねていただきました。
 最後には,マムマムの方々より子どもたちへのすてきなクリスマスプレゼントがあり,会場はどっと沸きました。手作りのきれいなしおりを1枚ずついただいたのです。どの子もしおりを大事そうに持って会場をあとにしました。

メリー クリスマス!

画像1画像2画像3
 12月18日(金)3校時に,全校児童が体育館に集まり,クリスマス集会を開きました。児童会の子どもたちの英語の司会で,みんなでクリスマスソングを歌ったり,クリスマスにちなんだゲームをしたりしてとても楽しく過ごしました。
 自分たちで作った手作りのクリスマスカードは,ALTの先生から一人一人手渡されました。音楽隊のミュージックベルの演奏や合唱,校長先生サンタさんの英語スピーチなどもあり,大いに盛り上がりました。
寒い中、ご参観ありがとうございました。

走る、走る、走る

画像1画像2
 12月7日(月),賀茂川河川敷の北大路橋〜出雲路橋間で,先週金曜から延期になった持久走大会を行いました。時折,時雨れる寒いコンディションでしたが,子どもたちは,自分の体と相談しながらできるだけ長い距離を走ることに挑戦しました。30分後,走りきった子どもたちの中には,流れるほどの汗をかいている子もいました。
 寒い中,応援に来てくださった保護者や地域の方々,ありがとうございました。また,お手伝いいただいたPTA役員の方,ご協力ありがとうございました。

ふれあいもちつき大会が行われました

画像1画像2
 12月6日(日),社協主催のふれあいもちつき大会が行われました。およそ80人の子どもたちが参加し,もちつきとグランドゴルフを楽しみました。
 もちつきでは、子どもたちは、なかなか思うように杵がコントロールできません。地域の方々の,つき手と臼とりが息ぴったりの上手なもちつきに子どもたちから歓声があがりました。社協はじめ各種団体の皆様,そしてPTAの協力で、子どもたちは楽しい半日を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp