京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:45
総数:183374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

卒業おめでとう

画像1画像2画像3
 3月19日午前10時より,平成21年度 卒業式を行いました。23名の6年生が元気よく柏野小学校を巣立っていきました。卒業生も在校生代表も素晴らしい態度で臨み,気持ちの良い立派な卒業式を行うことができました。門出の言葉の中で卒業生が歌う「光の中へさあ君と」,「旅立ちの日に」がとうとう聴き納めとなりました。いつも以上にこどもらしい素敵な歌声が体育館に響き渡りました。

毎日ありがとうございます

画像1画像2画像3
3月8日,柏野見守り隊の皆さんをお迎えして「感謝の会」を行いました。柏野見守り隊の皆さんは,暑い日も寒い日も毎朝,子どもたちが登校するときに登校路に立ち,子どもたちが安全に登校できるように声をかけ,見守ってくださっています。
6年生の代表児童が,感謝の気持ちをこめて,一人ずつお礼の言葉を述べ,鉢植えを贈りました。本当にありがとうございました。

ありがとう、6年生

画像1画像2画像3
 3月5日,児童会主催で「6年生を送る会」が開かれました。
 在校生から6年生にむけて,感謝の気持ちのこもったお別れの言葉や音楽の演奏がありました。また,お返しに,6年生から在校生のみんなに贈る言葉と「ジュピター」の合奏がありました。在校生手作りのプレゼントが計画委員から6年生ひとりひとりに渡され,中には少し目頭があつくなった6年生もいました。体育館は,とてもあたたかい空気に包まれました。

ゆっくり見て回ろう

画像1画像2画像3
 3月1日,6年生は,6つのグループに分かれて京都市内をめぐりました。計画から準備まですべて自分たちで協力分担して進めました。朝,9時前から夕方4時頃まで,まる一日を有効に使って,市内の名所をたっぷり回りました。どのグループもたくさん歩いたらしく,ほとんどの子どもたちが,帰校後,「疲れたあ」ともらしていましたが,その顔はとても満足そうでした。卒業前にいい思い出ができました。

うわぁ、おいしそう!

画像1画像2画像3
 今日は,6年生がランチルームで給食を楽しみます。卒業をお祝いしてのお楽しみ給食で,献立は,「チーズコッペパン,牛乳,さわらのからあげ,えびのころもあげ,ポトフ」です。そして,今日は,栄養教諭からテーブルマナーについて教えてもらいながら,フォークとナイフとスプーンでいただきました。
 卒業間近,いつも以上に美味しくて,楽しい給食時間になりました。

もう一度聴きたい!

画像1画像2画像3
2月19日,第2回音楽集会と音楽科公開授業を行いました。音楽集会では,全校みんなの「気球にのってどこまでも」の合唱で幕を開け,ろ組と低学年,中学年,高学年がそれぞれ合唱し,歌声を聴き合いました。次は,サプライズで,教職員の合奏があり,子どもたちや参観者から大きな拍手をいただきました。そして,「気球にのってどこまでも」を全員合奏した後,最後には,全員で「With You Smile」を合唱し,しめくくりました。参観者から、もう一度聞きたいというお声を聞かせていただきました。多数のご参観ありがとうございました。
 部活動音楽のメンバーや音楽隊のメンバーは,主要な楽器を担当し,みんなの演奏をリードしてくれました。その後の教職員の研修を兼ねた音楽科公開授業では,5年生が卒業式で歌う曲を学習する様子を見ていただきました。

ミニ音楽集会

画像1画像2
 9日,朝の時間帯に,ミニ音楽集会を行いました。全校みんなで,はじめて合奏「気球にのってどこまでも」と合唱「With You Smile」を合わせてみました。来週19日の「音楽集会」本番にむけて練習に熱が入ってきました。

ふれあい給食会1

画像1画像2画像3
 日頃から,学校は,地域の方々にいろいろな面でご支援いただいています。4日(木),そんなボランティアをしていただいている方々をお迎えして,子どもたちと給食をいただきながら歓談していただく「ふれあい給食会」を催しました。ランチルームと学習室の2会場に別れ,ろ組・1年生と4年生と交流していただきました。おいしい給食に子どもたちとのお話も弾み,たいへん喜んでいただきました。

ふれあい給食会2

画像1
ふれあい給食会の献立は,「さんまの竜田揚げ,ホウレン草のおかか煮,花菜のすまし汁,麦ご飯,牛乳」でした。参加された地域の方々は,一人で調理されていることに驚かれ,「とてもおいしかった。」「花菜の緑色がとてもきれい。」「家庭でもやってみたい。」「ぜひ調理法を習いたい。」「また,来月もあったらいいのに。」「子どもたちと楽しい時間がもてた。」といったご感想を伝えてくださいました。

車いす体験をしました

画像1画像2
 4日(木)に,ろ組と4・6年生は,合同で,柏野社会福祉協議会にお世話いただき車いす体験をしました。子どもたちは,押して初めてわかること,乗って初めてわかること,さまざまな気づきと発見をしました。学習の後,子どもたちのものの見方,考え方の視点が少し変わったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp