京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/07
本日:count up1
昨日:52
総数:89342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11〜15日は個人懇談期間です。ご予定ください。

うわぁ、おいしそう!

画像1画像2画像3
 今日は,6年生がランチルームで給食を楽しみます。卒業をお祝いしてのお楽しみ給食で,献立は,「チーズコッペパン,牛乳,さわらのからあげ,えびのころもあげ,ポトフ」です。そして,今日は,栄養教諭からテーブルマナーについて教えてもらいながら,フォークとナイフとスプーンでいただきました。
 卒業間近,いつも以上に美味しくて,楽しい給食時間になりました。

もう一度聴きたい!

画像1画像2画像3
2月19日,第2回音楽集会と音楽科公開授業を行いました。音楽集会では,全校みんなの「気球にのってどこまでも」の合唱で幕を開け,ろ組と低学年,中学年,高学年がそれぞれ合唱し,歌声を聴き合いました。次は,サプライズで,教職員の合奏があり,子どもたちや参観者から大きな拍手をいただきました。そして,「気球にのってどこまでも」を全員合奏した後,最後には,全員で「With You Smile」を合唱し,しめくくりました。参観者から、もう一度聞きたいというお声を聞かせていただきました。多数のご参観ありがとうございました。
 部活動音楽のメンバーや音楽隊のメンバーは,主要な楽器を担当し,みんなの演奏をリードしてくれました。その後の教職員の研修を兼ねた音楽科公開授業では,5年生が卒業式で歌う曲を学習する様子を見ていただきました。

ミニ音楽集会

画像1画像2
 9日,朝の時間帯に,ミニ音楽集会を行いました。全校みんなで,はじめて合奏「気球にのってどこまでも」と合唱「With You Smile」を合わせてみました。来週19日の「音楽集会」本番にむけて練習に熱が入ってきました。

ふれあい給食会1

画像1画像2画像3
 日頃から,学校は,地域の方々にいろいろな面でご支援いただいています。4日(木),そんなボランティアをしていただいている方々をお迎えして,子どもたちと給食をいただきながら歓談していただく「ふれあい給食会」を催しました。ランチルームと学習室の2会場に別れ,ろ組・1年生と4年生と交流していただきました。おいしい給食に子どもたちとのお話も弾み,たいへん喜んでいただきました。

ふれあい給食会2

画像1
ふれあい給食会の献立は,「さんまの竜田揚げ,ホウレン草のおかか煮,花菜のすまし汁,麦ご飯,牛乳」でした。参加された地域の方々は,一人で調理されていることに驚かれ,「とてもおいしかった。」「花菜の緑色がとてもきれい。」「家庭でもやってみたい。」「ぜひ調理法を習いたい。」「また,来月もあったらいいのに。」「子どもたちと楽しい時間がもてた。」といったご感想を伝えてくださいました。

車いす体験をしました

画像1画像2
 4日(木)に,ろ組と4・6年生は,合同で,柏野社会福祉協議会にお世話いただき車いす体験をしました。子どもたちは,押して初めてわかること,乗って初めてわかること,さまざまな気づきと発見をしました。学習の後,子どもたちのものの見方,考え方の視点が少し変わったようです。

今日もおいしくいただいています

画像1画像2画像3
 今週,2/1〜5は給食週間です。子どもたちは,給食に関わる多くの方々に感謝するとともに,調理員さんのお仕事の様子を知ったり,栄養やマナーの学習をしたりして,毎日おいしく給食をいただいています。健康委員会主催のパクパクフェスティバルも3日間とも大人気で,子どもたちは、「豆つかみ」や「食物パズル」,「食材あてクイズ」に挑戦していました。

気分ははや中学生

画像1画像2画像3
 1月29日(金),6年生が衣笠中学校へオープンスクールに出かけました。まず,中学校の学校生活を紹介してもらい,その後,部活動の見学に回りました。そして,最後は体験授業です。どれもこれも初めての経験で,どの子も興味津々,あっと言う間の2時間半でした。子どもたちの気分は,はや中学生になっていたのではないでしょうか。お世話になりました衣笠中学校の教職員の方々,関係の方々ありがとうございました。

みんなでなわとびタイム!

画像1画像2
 28日、29日の中間休みに、児童会主催で「なわとびタイム」が行われました。体育館で、たて割りグループで大縄跳びを楽しみました。6年生ももうすぐ卒業、こうして全学年がいっしょに遊ぶ機会ももうあとわずかです。

自分も人も大切に

画像1画像2画像3
 19日(火)に授業参観と学級懇談会をもちました。多数のご参観ありがとうございました。午前中の各学年学級の授業参観に引き続き,午後には全校集会をご参観いただきました。集会では,全校合唱のあと,それぞれのクラスから発表がありました。PTAコーラスの方々にもご出演いただき,素晴らしい歌声を聴かせていただきました。校長先生のお話のあと,エンディングは保護者・地域の方々も一緒に「Bilieve」を合唱しました。
 参観の道徳の学習,集会での各学年学級からの発表,学級懇談会で話し合われた内容からは,「自分も人も大切にできているか」という大切な一つのテーマが浮かび上がってきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp