京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up2
昨日:20
総数:125113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。水分をしっかり補給し,衣類の調節や適度な休憩をとるなど,熱中症にはじゅうぶん注意していきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

お知らせ

6月1日以降の学校教育活動の再開についての詳しいスケジュール等のプリントをホームページに掲載しました。
右の配布文書もしくは下のリンクからからご覧ください。
学校再開について
「京都市立柏野小学校における新型コロナウイルス感染症対策」も掲載していますのでご覧ください。
京都市立柏野小学校における新型コロナウイルス感染症対策

また,「台風に対する非常措置についてのおしらせ」「地震に対する非常措置についてのおしらせ」も掲載しています。ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="110149">台風等非常措置についてのお知らせ</swa:ContentLink>
地震の非常措置についてのお知らせ

25日(月)に以上のプリントを担任より各ご家庭に,お届けさせていただきます。よろしくお願いいたします。

新しい学校での生活様式

 今日は,学校での「新しい生活様式」についてお知らせします。
 「ソーシャルディスタンス」という言葉を聞いたことがありますか? 日本語にすると「社会的距離」とよばれています。たくさんの人が集まるような所では,おたがいに間を広くとろうという暮らし方のことです。3密を避けるためでもあります。
 柏野小学校でも「ソーシャルディスタンス」を意識するために,新しく目印をつけました。それはいったいどこでしょうか。
 昨日の学習相談日で気がついた人もいることでしょう。
 答えは手洗い場です。トイレでおなじみの「すーちゃん・りーちゃん・パーくん」が,手洗い場にも登場してくれました。前の人が水を使い終わるまで,後ろの「すーちゃん」達の印の上で待つようにしてください。
 もう一つは「右側通行」です。みんなが当たり前に守っている「右側通行」ですが,お互いにぶつからないようにするために,新たに目立つように印をつけました。
 みんなで気をつけ合って,過ごしやすい学校にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

学習相談日がありました

画像1画像2
 21日は柏野小の学習相談日でした。
 午前中,各学年で時間をずらして,多くの児童が登校しました。
 久しぶりに会う友達も多かったようです。
 短い時間ではありましたが,子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。

お知らせ

明日は学習相談日です。久しぶりに会える子どもたちもいるのでとても楽しみにしています。
名簿番号によって登校時刻が異なっています。先日配布しましたプリントでご確認ください。特に,9時30分から9時45分と10時45分から11時00分は前のグループと次のグループの入れ換えの時間になります。後のグループは10分前から開始時刻の間に登校してください。
登校は東門から,下校は正門からにしています。なるべく3密にならないようにしたいと思いますので,ご協力をお願いします。

2年生活科 トマトをうえかえました

画像1画像2
 2年生のミニトマトが大きくなってきました。
 そこで今日は,学校の先生や用務員さんで植木鉢への植え替えをしました。
 本当ならみなさんにしてほしかった作業なのですが,トマトの成長の方が早かったようです。
 学校が始まりましたら,みなさんにも水やりをしっかりしてもらいますね。
 立派なミニトマトがなるといいですね。

学校の周りのようすを紹介します

画像1画像2
3年生の社会科で,学校のまわりの様子を調べる学習があります。

学校のまわりの方角を調べる際に,『方位磁心』というものを使うことで,簡単に方角を知ることができます。
そして地図には,方位のマークがついています。それを見れば,すぐに東西南北が分かります。

方位磁心を使って,学校から見える景色を紹介します。

北側には,学校の正門があります。
南側には,学校の校庭があります。
東側には,住宅地が広がっており,坂を下ると,千本通りが見えます。
西側にも,住宅地が広がっており,坂を上がると,西大路通りが見えます。

みんなの家の周りはどのような様子ですか?
また,家の周りを観察してみてくださいね!

はじめての料理

5・6年生の家庭科担当の伊津です!(^^)!

わたしが初めてお料理した時のこと.

 それは、わたしが5年生だった時のこと。
お腹を空かせて,母の帰りを待っていた私。
待っている間に、どんどんおなかが空いてきて・・・

 待ちきれなくなったわたしは、自分でたまご料理を作ることにしました。
 きざんだハムと塩、こしょうを少し入れ、かきまぜました。
 なんだか、すごく、いい感じ(^^)
 そして、フライパンに少しだけ油を入れ、いよいよ、火をかけることに!

 ところが・・・
 全く火がつかない。

 カチャカチャやっている間に、母が帰ってきました。
 わたしの話を聞いた母は、だまってガスの元栓を開いてくれました。

 あー、知らなかった。ガスの元栓の存在。

 見てるだけの時には、簡単に見えることも、自分の力でやってみると難しいことが、世の中にはたくさんあります。
 今年1年間のの家庭科のめあては、ずばり「自分の力でやってみよう!」です。
 いろんな挑戦をして、たくさんの発見と経験を積んでください!

 完成した「たまごとハムのスクランブルエッグ」は,美味しかったです!

画像1
画像2
画像3

令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」

令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」を「配布文書」に載せています。右側の「配布文書」または,以下のリンクからご覧ください。
令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」

2年生活科 ミニトマトのかんさつ

 みなさん,こんにちは。
 今日は生活かでそだててかんさつするよていの「ミニトマト」のようすをお知らせします。
 学校にとどいたのは先しゅうでした。
 それから,まい日水をあげました。
 すると,だんだん大きくそだってきました。
 少しずつ花もさきはじめましたよ。
画像1
画像2

お知らせ

多くの県で非常事態が解除されました。少し出口が見えてきたようにも感じますが,ここで気を緩めずに新型コロナウイルス対策を行っていきたいと思います。
今週から学校再開に向けて少しずつ取り組みを始めていきます。登校されるときはマスクの着用など予防につとめていただきますようお願いします。

当面の間,以下のようにします。ご協力をお願いします。
・登校は東門から下校は正門からにします。(学習相談日も特例預かりも)

特例預かりの皆さんへ
・学年割が1・2・3年と4・5・6年あおぞら学級の2グループに変更します。
・コンピュータ室は使わずに図書室と教室(学習室)を使います。
・朝の健康観察は午前中の担当の先生が行います。

よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp