京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:61
総数:118730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

中学校の出前授業

 英語 「中学校の部活動について伝え合おう!」

 18日(火)の5時間目は衣笠中学校の英語の佐藤先生にお越しいただき,出前授業を行いました。最初に佐藤先生の簡単な英語での自己紹介をしてもらい,その後,子ども達は中学校生活の簡単な様子を聞きました。本時のめあては,「中学校の部活動について,伝え合う」ということで取り組みました。部活動の英語の言い方を練習したり,ゲームを通して発音に慣れたりしました。子ども達は部活動の英語での言い方にも慣れ,楽しみながら活動することができていました。 

画像1画像2

3年 性に関する指導

3年  「命のはじまり」

 「命のはじまりについて考えよう」というねらいで指導しました。
 針で穴をあけた(卵子の大きさ)黒画用紙を見て,自分たちの命の始まりの大きさを知りました。そして胎内で成長する胎児の様子を知ります。
 また,胎児が羊水を飲んでおしっこをして羊水を浄化して体を守っていることを学びました。
 最後に,子宮布団で出産体験を数名行いました。なかなか子宮から出られないことを体験することで出産をイメージできたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

京の雪化粧

画像1画像2画像3
 昨日は強い風が吹いて,冷え込んだ夜でした。
 今朝,目を覚まして外を見るとびっくり。大文字がうっすらと雪化粧していました。
 登校してくる子ども達の耳も鼻も赤くなり,吐く息は白くなっていました。
 日が昇るにつれ天気がよくなっていき,昼休みには運動場の雪もすっかり融けて,みんな元気いっぱいに遊ぶことができました。

入学説明会・体験入学

14日(金)に入学説明会と体験入学がありました。
保護者の方が説明会に参加しておられる間,4月から1年生になる子たちは,緊張しながらも,元気に歌を歌ったり,楽しくおしゃべりしながら絵を描いたりして過ごしました。絵描き歌に感動したり,読み聞かせを静かに聞いたりしてあっという間の時間を過ごし,最後には,とても素敵な笑顔でさよならをしました。
4月,入学してくるのを楽しみに待っています。
画像1

あおぞら 合同作品つくり

画像1画像2画像3
 10日(月)は金閣小学校で,「小さな巨匠展」に出品する合同作品を作りました。
 行きの道中で,絵葉書にはるための切手を買いました。二人とも郵便局の局員さんに上手に話しかけて,買い物をすることができました。
 金閣小では,あらかじめ作っておいた飾りを大きなケーキにおいていきました。続いて薄い紙でクリームやホイップを作ってはっていきました。
 最後にみんなでケーキの名前を考えました。本校の児童が考えた名前が採用され,柏野小のみんなは大喜びでした。
 巨匠展で作品を鑑賞するのが今から楽しみですね。

なかよしデー

画像1画像2画像3
 今日は「なかよしデー」の日でした。
 お天気は曇り空で,暑すぎず寒すぎず。子ども達は元気いっぱい運動していました。
 ボールを使ったり,しっぽ取りでしっぽを付けて走り回ったり,駅伝選手顔負けの体力で走り回っていました。

運動委員会 お楽しみツアー

運動委員会が,学年ごとのお楽しみツアーを企画してくれました。
学年ごとに,中間休みに体育館で色々なゲームを用意して迎えてくれます。
今日は一年生が,バランス鬼ごっこや蹴りボウリング,大縄などに挑戦しました。
運動委員さんからルールを丁寧に教えてもらい,体育館中に響く歓声を上げながらゲームを楽しみました。
画像1画像2画像3

5年 総合 白い鳩保育園との交流その2

画像1画像2画像3
 その次は年長さんとの交流です。
 5年生が考えた遊びのメニューで,一緒に楽しく過ごしました。トランプはカードの枚数を減らしたり,折り紙は折りたいものをすぐに教えてあげられるように番号を振っておいたりなど,短い時間でも相手に楽しんでもらえるように,子ども達は工夫をしていました。
 最後は全員でパプリカを歌とダンスで楽しみました。人気の曲なので,みんな楽しそうに踊ってくれました。
 いよいよ帰る時間がやってきました。中には5年生に帰ってほしくないのでギュッと抱きついてくる子もいました。名残惜しくはありましたが,半日入学でまた会えるよと,話してあげました。
 次の交流も頑張ろうと,決意を新たにした5年生たちでした。

5年 総合 白い鳩保育園との交流

画像1画像2画像3
 今日は白い鳩保育園と交流をさせていただきました。
 小さい子ども達と過ごすことで,次の最高学年としての自覚と,地域への感謝の心を育むことが目的です。
 まずは保育園の中を見学させていただきました。自分が通っていたという児童もいて,懐かしそうでした。
 園長先生に色々とお話をしていただいたり,質問に答えていただいたりしました。思っていたよりも古くからある保育園ということがわかり,驚きでした。
 次はグループに分かれて,お散歩と園庭での遊びを体験させていただきました。
 つないであげた手はとても小さくかわいかったそうです。追いかけっこで汗いっぱいの児童もいました。年中さんの体力にびっくりしていた小学生たちでした。

5年 算数 プログラミング学習

画像1画像2画像3
 5年生の算数では「円と正多角形」の学習を進めています。
 今日はコンピュータを使って,正多角形を書いてみました。
 どんな操作をすれば,コンピュータは正しい図形を書いてくれるのか,子ども達は色々な命令を打ち込んではその変化を楽しみながら試していました。
 うまく図形が書けると,子ども達は嬉しそうに声を上げていました。
 中には複雑な図形にチャレンジしていた子もいましたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp