京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

【健康委員会】給食週間に向けて2

画像1画像2
 いよいよ来週から始まる給食週間に向けて、各クラスにクイズラリーのカードの配布と宣伝に行きました。

 給食週間では、健康委員会の児童が考えた『ひみつの宝をゲットしよう!給食クイズラリー』『レシピというゲームの給食バージョン』『健康委員会作詞の替え歌 三色の歌』など楽しいイベントがいっぱいです!

 ぜひたくさんの子ども達に参加してもらえたらと思います。

【5・6年生】体育科「バスケットボール」

画像1画像2
 バスケットボールの学習を5・6年生合同で行っています。
 第1試合に負けたチームも、作戦会議を経て第2試合に勝つ様子が見られます。
 6年生が中心となった引っ張ってくれていますが、5年生も積極的に意見を言う姿が見られます。話し合うことを大切に、勝ちを目指して頑張ってほしいです。

【5年生】どの学習も一生懸命取り組んでいます!

画像1画像2画像3
 教室内外の掲示板には、学習の成果物などを掲示しています。
 習字や外国語、家庭科、国語など、どの学習も落ち着いて、楽しんで学習する姿が見られます。
 残り2か月をきった3学期。この調子で頑張ってほしいです!

授業参観3

4・5・6年生の授業参観の様子
画像1
画像2
画像3

授業参観2

1・2・3年生の授業参観の様子
画像1
画像2
画像3

授業参観1

 本日5校時に授業参観を行いました。久しぶりの授業参観で、朝からお家の方が来られるのを楽しみにしている子もたくさんいました。どの学年もしっかりと学習に臨む姿が見られました。
 今年度もあと約2か月、学習のまとめの時期に入ります。しっりと力をつけて次の学年に新してくれることを願っています。
 
 寒い毎日が続いていますが、今日は特に寒さが厳しい日になったにも関わらず、たくさんの方にご来校いただいたこと、感謝しています。
 今年度もあと少し、学年のまとめに取り組む子どもたちを見守り、励ましていただけるとありがたいです。


 写真は、あおぞら学級の授業参観の様子です。
画像1

大谷選手 ありがとうございます!

 柏野小学校にも、メジャーリーガーの大谷選手寄贈のグローブが届きました。
 子どもたちもテレビのニュースなどで知り、楽しみにしていたと思います。
 今週は、職員室前で展示をしています。校内放送で展示されていることを聞いた子どもたちは、休み時間に興味深くグローブを見ていました。
 次週1月29日(月)〜2月2日(金)に各学年で順番に使用します。
 2月5日(月)からは、休み時間に使えるようにします。
 保護者、地域の皆様も、来校される際は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

給食室 「1月23日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆煮しめ
☆黒豆
☆九条ねぎのみそ汁

今日は1月の和献立の日でした。
今月のテーマは「正月料理」。

「煮しめ」みんなが仲良くすごせますように
「黒豆」真面目に、健康にすごせますように
と願いのこもった正月料理2品を食べました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

【全学年】1月身体計測

 今週は、全学年で身体計測を行いました。子ども達はすくすく成長中です!

 身体計測前の保健指導で子ども達は、『心の調子を整えよう』をテーマに、元気な心とそうでない心について考えたり、心を落ち着ける方法を体験したりしました。

 目を瞑り、心の中でろうそくに火をつけて、
  息をなが〜く吸って〜 ゆっくり吐いて〜
  息をなが〜く吸って〜 ゆっくり吐いて〜
 心の中のろうそくの火をゆらゆらと揺らし、最後はふう〜〜〜っと消してしまいます。

 実際に呼吸を使った体験をし、子ども達は「眠くなっちゃった」「体がポカポカした」「ふわふわした気持ちがする」と、心を自分で落ち着ける経験ができたようです。

 これからも、イライラ怒ってしまいそうな時、シクシク悲しい時、ドキドキ緊張する時には、自分の心の調子は自分で整えられるといいですね。
画像1画像2画像3

給食室 「1月17日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆黒糖コッペパン
☆牛乳
☆豆乳のクリームシチュー
☆野菜のソテー

今日は、豆乳でルーを作った、クリームシチューが登場しました。

星形のハッピーキャロットも各クラスに4つ入っており、子どもたちも楽しみに食べていました。

脱脂粉乳で作るルーとは違った、おいしい一品でした!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp